10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ドンドン、ガンガン

つい最近、日本語の無料情報誌が珍しくハワイアンの団体を特集していました。広告が主体のその雑誌、アメリカ生活に必要なことを特集する、というのが売りですが、長く住んでいるとそういう生活そのものは日系の情報誌でなくて、現地で生活しながら学んで行くというのが普通だと思います。



それが出来ていないとすれば、その人は単に日系社会だけで生きていることになります。まあ、ハワイの場合は日本語だけでも生きて行けるから逆にローカルにとけ込む人の方が少ないかもしれません。だから、私はそういう情報誌を手にしても、結局は読まずにゴミ箱行きとなってしまいます。

さて、件の情報誌。最後の結びは「日本人が移住して来ることをどう思いますか?」でしめていました。

答えは

「ぜひ、どんどん来てください」

という様な文句。

「ウソだろが」

いえ、ウソでなくても、それは社交辞令というものでしょう。ハワイの人は、この本音と建前をよく使います。まるで日本人です。

情報誌は広告が命。そんなところで、「来ないでください」とはかけません。だって、タイムシェアから大きな広告費を頂いていますもの。

でも、こういうことを鵜呑みにして行動するのが最近の日本人の様な気がします。

私たち現地に住む日本人が旅行者に会うときは、大抵サービスをする側として立つ訳ですが、日本の方は日本の常識を通そうとするので、私たちのサービスは日本のように良くないと言うイメージを持たれがちだと思います。でも、これがアメリカ人の場合は、日本人はだまっているんですね。相手が日本人だから逆に言いたいことを言う、ってこともあります。こんなことが、もう多分ハワイ中の人々に知られているんじゃないかと思うんですが、当の日本人は一向にお構いなしです。その態度を見て、現地のアメリカ人がなんて言うかというと、「アグレッシブ」。「積極的」を悪い意味で言った言葉です。実は、私の周りのアメリカ人が、こんな風に日本人を見ているんです。

昔で言えば「エコノミック・アニマル」でしょうか。


最近、一人のハワイアンに会いました。フラに関わっている人です。よく挨拶はしてくれるものの、時に私が写真などを撮っていると、顔の表情でブロックしていることを感じることがあります。なので、私もあたらず触らず。その彼女とフトしたことで話をする機会があり、日本に行くハワイアンの話になりました。ミュージシャンやクムフラたちが日本に出かけて行くけれど、彼女に取って足場はハワイだと。

それに同調して私も、「フラはハワイのこのアーイナに関することなのに、どうして日本に行って教えなければならないのか分らない」というと、そばにいたもう一人のハワイアンの女性も、「だからうちの娘も日本には行きたがらない」というのです。今まで時によそよそしかった彼女は急にフレンドリーになりました。私は、「例えば私が日本に帰ったら、きっとフラを辞めると思う。やる理由が見つからないから」と言うと、出て来たのがさっきの「アグレッシブ」なのです。どんなかというと、それぞれのフラシーンに自分も入ろうとする、らしいのです。

彼女が時折ブロックしている様なのが分りました。いえ、既に察してはいましたが。

だから、あえて私はフェイスブックなどは控えめにしているんです。もちろん、そんなことに気付かない時代もあって、「友達だもんね〜♪」のノリだったこともあるのですが、あっという間にスターダムにのし上がって「日本のみんな元気かな〜?」というポジションに立って行く彼らを見ているのがちょっぴり悲しかったりするんですね。ハワイアンの意地が薄れていると言うか、お金に振り回されちゃっていると言うか・・・。

ああ、そういえば、なんとお金でクムの称号を与えちゃう人もいるのだとか・・・。

なんだかなあ・・・・。

さて、さっきの彼女に戻り、

「フラでお金を稼ぎたいなら、次は中国よ!」と。あちらもすごいらしいです。

一方、中国や韓国にたいして独特の感情を持っている日本人。「フラが中国で大人気!」な〜んてことを聞いたら、またとない機会とガンガンに行く人もいれば、「私たちの方がベテランよ!」とより偉くなる人もいれば、「一緒なんて嫌だわ・・・」とフラを投げちゃう人も出てくるんじゃないかなあ・・・

な〜んてことが頭をよぎりました。さて、次の10年、日本のフラはどんな風になるんでしょうね〜。
関連記事

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
285位
アクセスランキングを見る>>