06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ハワイでカヒコを!

「あなたのクムです」

昨日、いきなり大クムから電話がありました。

いえ、本当は過去にも何回か電話を頂いている様なんですが、完全に私がブッちぎっていたんです。(笑)
日本でハワイのクムを神様かハリウッドスターのように崇め奉っている人に比べたら、まあ、なんと不出来な生徒であることか・・・。



「あなたのクムです!」

大クムは何度も繰り返しました。私の頭の中では「クムってだれよ!」って。ひどいよね、ほんとに。(笑)

また、どこかで誰かにビジネス欲しさの人でもあったかな、な〜んて思っていた訳です。


それが、大クムと分った途端に、私の慌てふためいたことと言ったら・・・軽く想像できますでしょう。(爆)

さて、用件はちょっと前にお話ししていたワークショップです。

昨年はCNHAと一緒だったため、レジストレーションが遅かったり、広告を出さなかったりしたので、思うように人を集めることが出来ず、本当はうちのクムたち11人がスタンバイしていたのに、それだけのクラスを作れなかったんですね。

今年は、もう私たちだけでやろう!ということで行うのです。

まず趣旨ですが、これは私たちのハーラウのファンドレーザーになります。

目的は、来年のカウアイ島へフアカイにいく資金を作るため。

ハワイは生活費が高く、賃金が安いので、とても生活しにくいところです。ハーラウの中には親と娘と二人習っている人も多く、そういう家庭は二人分の出費が嵩みます。今回のメリーモナーク・ハワイ島のフアカイも残念ながら費用が捻出できずに、また仕事の関係もあって諦めたシスターたちもいました。こういう人達もふくめて私たちがハワイの文化継承のため、学習を目的としていくフアカイのサポートを間接的にワークショップに参加することでお願いするものです。これは私を除いたとしても、ハワイアンのシスターたちにぜひ行って欲しいと思い、私は協力を惜しまないつもりです。

ということで、今回のワークショップは、どうやら全員が日本人の生徒になりそうです。125人。バス3台分ぐらいでしょうか?

日時は11月7日ホノルル着、11月11日ホノルル発のスケジュールで、飛行機、宿泊代、食事代等は含まれません。
8日と9日にワークショップと参加者とクムによるフアカイの予定。
10日はオアフ島4つのハーラウの"Na Lani 'Eha"です。このチケットは含まれるものと思われます。

詳しいことは今週の土曜日、ビショップ博物館に行くときにクムと打ち合わせをすることになっています。

私からの提案としては(提案なんて、本当は恐れ多いのですが)、フアカイに加えて、レイメイキングの時間が持てないか、実際にクムと一緒に花を集める時間を持てないか、山に入るときにオリが出来ないか、などです。

このワークには、競争意識を持っている方や、大クムの知名度や交友関係を目的にしている人、フラの年数を得意としている人などにはご遠慮願いたいと思っています。

うちのハーラウはシスターフッドの素晴らしさが売りなんです。それを参加する方に少しでも味わっていただきたい。125人(集るかどうか?)がみんなシスターなんて、起こりえるかどうかわかりませんが、私の願いは、私がここで、うちのハーラウで味わっているフラを皆さんに経験していただきたいのです。

そういう意味では、教えることを目標としている人とか、曲目を増やしたいと言う人ではなくて、「ハワイのフラ」って、どんななの?と思っている方に向けてのものだと思っています。

この5日間は、私も質疑応答や通訳として、出来るだけ参加者の皆さんと一緒に行動を共にしようと思っています。

フラを辞めてしまった人でも、ハワイとフラが好きな方、一度は本当のハワイ文化に触れてみたいと思っている方なら、ぜひ参加していただきたいと思います。うちのクムは他にない振り付けをすることで有名です。そして、その下で育ったクム、アラカイたちが皆さんのお手伝いにまわるのです。知っている私からすれば、もうワクワクが止まらないくらい興奮のプログラムなんです。

読者の皆様、参加または宣伝活動のヘルプをお願いできますでしょうか〜?参加された方は、きっと涙もんのフアカイになると思いますよ!

よろしくお願い致します!!!
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : フラ・ワークショップ

ありがとうございます!

りーさん、いつも変わらぬサポート、そして、力強いお言葉をありがとうございます!!!ぜひぜひお願い致します!詳細は分り次第順治アップしていきますね〜!
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
254位
アクセスランキングを見る>>
