06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


日本でカヒコ

この頃、日本の方にもカヒコが人気になってきていますね。

日本の場合は、楽しみのためにフラを行う、という方も多いので、それはそれで良いのだろうと思います。



でも、それは残念ながらハワイで習うものとは違っているとも思うのです。うちのクムはカヒコのワークはハワイでしか行いません。それは、ハワイの事象をうたったものだから、ハワイに関係のあるものだからなんですね。

つい最近、年を取って来るせいか、「日本に帰ったら・・・」が多いですが、ふと考えたことがあるんです。

うちは、別に公表するべき様なことではありませんが、資産家です!

というのは、ジョーダンで、

でも、ちょっと山なんかあったりします。山ったって、一軒分ですが。(笑)

で、じゃあ、ゼンマイとりなんか行くときはオリをするのかな?なんてことを考えた訳です。

しないでしょ。

だって、日本の神様に届く言霊じゃないですもん。

で、また、ふと思い出したんです。つい最近そのようなプログラムが日本であったなあ、と。もちろん、知り合いのクムたちが関わっていますが、それって逆に日本の神々に対して不敬にあたってしまうのではないだろうか、って。何で、日本でハワイ語のオリを唱えて、ハワイのダンスをするのかなあ、と。それも日本人が。

世界は国境がなくなって小さくなりつつある、とはよくいわれますが、やっぱり、その土地その土地の言葉や文化があるのだから、それを大事にして欲しいなあと思います。

もしね、例えば逆のことが行われたらどうなんだろう?って思う訳です。日本の文化、例えば流鏑馬なんかをハワイでも本格的に風を感じながらやってみよう!ってなことになって、それをヌウアヌの谷なんかでやっちゃった日には、そこにいるハワイの八百万の神はびっくらこいちゃうんじゃないかなあ、って。

ま、そんなことを考えるのはこの私ぐらいかもしれません。

でも、楽しみを超えて真剣に日本の山でオリをしたり、真剣にカヒコのお稽古なんかしたら

うーん、やっぱりいけない様な気がします。
関連記事

Re: No title

Tさん、コメントありがとうございます!私たちは毎日何らかの事柄をきっかけにして気付きを得ているんだと思います。それで今がハッピーなら、大成功だと思います!私のブログは単なる道具です。これからもご利用ください〜♪

Re: No title

ポーさん、吠えたい気持ちお察し致します。この前もあるミュージシャンと話をしていて、「日本に帰ってフラを教えられるね」というので、「私はフラビジネスには関わりたくない」と言ったら、「この頃そういう話を良く聞くよ。ミュージシャンたちでもワンサカ喜んで行く人もいれば、嫌だ、っていう人もいるよね」という類いのことを言っていました。

近い将来、こういうことに嫌気をさした人達が、何らかの形でフラビジネスから去って行くのかなあとも思います。

日本人の、猛烈な信仰心でも持っているかのような熱意が、ハワイの人達を天上の人のように持ち上げてしまうんですよね。最近の日本のフラ雑誌を飾った元フラシスターを見て、「ああ、ここまで来たか」と思いました。まるで芸能人を生み出しているプロデューサーみたいです。方やミュージシャンも日本のファンに向かってする挨拶が、まるでマイケル・ジャクソンにでもなっているみたいで、もうこの頃はそういうところに顔を出す気にもなれません。アウアナ熱が冷めてしまったのも、そんな経緯があるからなんじゃないかなあ、って思います。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
254位
アクセスランキングを見る>>
