08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイから学べること

ハワイは世界中の人に愛されていると言っても過言ではないでしょう。ハワイが嫌いな人なんて、よほどの理由がない限りいないのではないでしょうか。

なぜ、そんなにハワイが良いか?

自然が美しいから。海がきれいだから。南国だから。人がやさしいから。



いろいろ理由はあるでしょうけれど、ハワイが特別な場所であるのは、とても簡単な理由です。

人々が自然を大切にして、自然に感謝をするからです。花を摘ませてもらえれば、神様と花と、そしてその花が人の家ならば、その家の人に感謝します。

雨が降れば、「あいにくのお天気」ではなくて、後に飲み水になる貴重な水源として、祝福のシンボルとして、雨を喜びます。雨が運ぶほこり臭い匂いは、「雨の匂い」と言って好まれます。

こうして、人々はいろいろなものに感謝をするのです。

もちろん、人のものを盗んだり、人を傷つけたり、恨んだり、そういう人もいますが、基本は「悪いことをすればバチがあたる」と言う考えが元なので、あえて間違ったことをしないのがハワイの人ではないかと思います。

これは、実は伊〇〇〇〇さんが言っていることともかぶります。

つい最近の記事で「次元のカーテン」の話が出ていました。感謝の生活をしていると、理由は分らないけれど涙が出てくる、というものでした。

今回、私たちはメリーモナークのホーイケを中心にしてハワイ島の数カ所をまわる旅をしてきました。

そのところどころでシスターたちは涙涙の瞬間を味わったのです。

それは、私たちが先輩たちにレイフルを贈ったそのお返しとして美しいハーラウのコーラスを聴かせてもらえた時。

それは、ハレマウマウでクムたちが一人一人オリをマダム・ペレに献上した時。

それは、自分たちのマカナをしっかりとクムが受け取って、マダム・ペレに投げた時。

そして、それは、あるハワイの寒村で村人たちがこぞってハーラウを歓迎してくれた時。

なぜそこまで心を揺さぶられるのか分らないほど嗚咽をすることもありました。あまりの感謝に涙しか出て来ないという、まさにその状況だったのです。

実は私は、今のハーラウに入ってすぐカウアイ島にフアカイに行ったときに、既にそれを経験していました。ファミリーの様な暖かさ、受け入れてくれる寛大さ、なぜそこまで心が揺さぶられるのか、分らないままでしたが、数日前の「カーテン」の話で納得がいきました。

でもこれは、何もハワイでなくても経験できるはずなのです。今の日本人はそういうことを忘れているのではないかと思います。感謝をしないというよりも、やってもらって当たり前、今日生きていて当たり前。でも、その当たり前が起こっている陰でどれだけ多くの人々が苦労をして支えてくれているのでしょう。

フラを習うということは、人前できれいに躍ることだけが目的なのではなく、そういう気付きを与えてくれるからなのではないかと思います。

地下鉄が遅れずにホームに入って来るのも、デパ地下で美味しいものを買えるのも、本屋さんで読みたい本を買えるのも、行楽地に遊びに行けるのも、陰で支えてくれている人達がいるからです。そんな風に「おかげさま」を探して行くと、今日1日がとても清々しくなる様な気がしませんか?
関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

Re: No title

かおりんさん、
こんにちは。昔の日本人は奥ゆかしかっただろうに、戦後アメリカ化して、自己主張をするのが当たり前になったのではないかと思います。特にハワイにいると、メインランドにいては気がつかなかったアメリカ人の横柄さがとても目だつんですね。そんな時、伊〇〇〇〇さんのように、教えてくださる方がいらっしゃって、同時にハワイアンの考えを見聞きしていると、そういう高飛車なところがはがれて行く気がします。いずれにしても、フラとハワイ、日本人が忘れてきていることを思い起こさせてくれるようです。

人間、毎日勉強ですからね。みんな同じように成長していくんだと思います。

No title

とても久しぶりのコメントになります。

今日も素敵なお話しありがとうございます。

「何事にも感謝する」

簡単なようで難しいことですね。。
自分が(私が)一番!になってしまうと
「私が!私が!!(人よりも自分)」という気持ちになってしまうような気がします。

私も何事にも謙虚に
何事にも感謝して
毎日を過ごしていきたいと改めて思わされました。。。

このお話しに出会えた事に感謝です^^
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
278位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。