08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイの郵便事情

メリモのプログラム、やっと郵送が終わりました。メインランドの感覚で言えば、何とかメリモの日までに間に合うかな〜という感じで、甘く見ていたのですが、



それはハワイ、島であるということを忘れていました。

それに加えて最近の人件費カットでスタッフの数が減っています。昨日ワイキキのトランプタワーの前にある郵便局で1時間もかけて結局送れなかったのは、関税申告書作成がすべて機械化されている上に従業員が周りに誰もいないこと、すべてを埋めないと機会が処理をしてくれなくて、通常チェックする必要のないものまでチェックしなければならないこと、おまけに職員がすべてを理解していなかったりする(アラモアナ局職員の意見)ようで、3倍ほどの課金をされそうになったため、ほとんどすべてをキャンセルしたのです。

今日アラモアナセンター内の郵便局に持って行ったら、なんてことはなくて、少し予定より重量が重かったため多くかかったものの、ほぼ予定していた通りの値段で、書類は手書き、20分もかからず終わりました。

局員曰く、やはり人件費カットで人が少ないのが大きく、人によってはすべてを心得ていないから間違えもあるのだそうです。また、LAで言えば空港近くの郵便局が非常に便利で早かったのですが、その感覚でホノルルでは?と聞いてみると、日中は人がほとんどいないし、結局集めてきた郵便物は夜のシフトが来るまで動くことがないので、朝出そうが昼出そうが変わりはないのだと。

と、言うことで、皆さんがワイキキに滞在して便利そうなワイキキの郵便局は親切な職員が減ってしまったのでおススメしません。フラグッズなどを買い込んで、日本に送る場合は、今のところアラモアナの局が便利です。

でも、その機械化は今ワイキキなどでテストの段階らしいのですが、そのうちアラモアナにも来るかもしれないから、そうなったらどうかしらね?ってことです。経済を切り詰めたら、仕事を失う人が多くなるだけでなく、更にいろいろなものに時間がかかるようになりますね。今後の課題。何事も余裕を持ってやらないと大変!ってことで。

来年もメリモのプログラムを売るとは思えませんが、相手がスローだと予想される場合は、あまり協力しないことに決心しました。とは言え、アメリカで仕事をしていると最後のヒラにしわ寄せが来るのを年中経験しているんですけどね。(笑)
関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。