08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


やっぱりおかしい・・・

日本のフラについて「おかしい」と思う人はたくさんいるものの、相変わらず熱を帯びているのは、周知のことですね。ここに来てくれる人達だってフラを楽しんでいる人々なのだから、自分のことにだけ集中して過ごすことにしていますが、何かと日本のフラ愛好家についてみたり聞いたりすることがあるので、目を隠して、耳を覆っているわけには行かないこともあります。



その一つが、日本からやってくる「フラおばさん」と片付けられてしまう人達。中年どころか60〜70代の方々もいらっしゃいます。大きな声では言えないんですが、ハワイに住む日本人にはあまり好まれておりません。空港から既にその格好で来てしまったり、パウスカートで闊歩したり。話し言葉は大抵タメ口ですね。まるで芸能界の人達が来ている様な感じでもあります。

こちらに住んでいる人間は大抵仕事をしている立場にあるので、頭を下げている側なので、きっと鬱憤もたまるのでしょう。

私はその点、日本の方がいろんな名前を言ったり、クムの名前を挙げたりされても、「へえ、そうなんですか〜?知らないですねえ」と交わしてしまうので、ひょっとしたら嫌われているかもしれません。(笑)

そんなふうに、日本のフラダンサーさんからは離れていますが、今日、私がよく読んでいる伊〇〇〇〇さんのブログを読んでいたら、ドキッとする様なことが書いてありました。引用したりするのはいけないような感じがするので、ちょっと自体などを変えてみますと、
「外国の風習が好きならば、その国に行かれてするのが普通のことです。その国独自の伝統を破壊することは、非常に失礼なことであり、あってはいけないことです。」

あ、ほとんど変えてなかった。ごめんなさい。

びっくりしました。思っていたことがそのままズバッと書かれていたので。

私が懸念するのは、どれだけの女性か分りませんが、ハワイの文化に夢中になっている人が増えている様な気がして、自分の国のことや、日本の文化をおざなりにしてまでも「ハワイアン」化しているのではないか、ということです。

日本人の財産は、日本の文化であり、日本語です。私もアメリカに四半世紀近く住んでいますが、日本を第2にしてアメリカにのめり込むことはしないようにしています。私のからだの中にあるのは日本人の血ですから。

ハワイの人達も多くの人々が日本の恩恵にあずかっています。商品を売るのでも、タイムシェアを売るのでも、フラのワークショップをするのでも、マーケティングをして飛行機に乗ってもらうのでも、日本人がハワイに夢中である限り、日本人はお金を落としてくれる人達です。タイムシェアがはやっているので、私の知り合いなどは1年に何回も、当てもなくやってきます。お金に余裕があるというのは、贅沢ですね〜。

こういう方々の日常に「日本」はあるのだろうか?と思ってしまいます。もちろん、お仕事=日常、なのでしょうが。フェイスブックを見る限りでも、なんだか年中ハワイ・イベントをしているみたいで、なんだかヘンです。願わくば、日本の総人口の90%ぐらいはこういう人達であって欲しくないなあ、なんて願ってますが、日本のフラ人口って、何パーセントぐらいあるんでしょうね?

手を使って物語を表現する。確かにこれもフラなんですが、フラとは、ハワイのその土地のどこにどんな風が吹いて、雨が降って、そしてどこに行けばその踊りに必要な草木が採れて、どれだけ摘めば十分で、星と太陽がどんな風に動いて行って、そういうことを知っているのもフラ・ピープルなんです。そういうことを日本で教えてくれるクムフラって、果たしているのかなあ・・・?そう思うこの頃です。
関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

Re: すごい金額で……

Eさん、初めまして。コメントありがとうございました!

> そして、こんなのもあります。
> http://www.kumuhula.net/img/img_news/July2009recruitment.pdf

日本のフラがここまでかけ離れていると、もう何も言えません・・・。

> ミュージシャンの、ファンサービスには凄いものがありますが、
> 彼らの裏側を見てしまった私は、ドン引きしています(^^;;

これはですね、逆にそういうところをきちんと見える人が増えて欲しいと思います。クムフラにしてもミュージシャンにしても、日本の方々は盲目的に、俳優どころか神様のように扱われています。すると、相手だってそんな風になるでしょうし、逆に相手の振る舞いに極度に落胆することもあります。

日本人がいまだに白人至上主義みたいに白人や英語人に対して何も言えないのと似ています。みんな人間だから上も下もないんですけどね。そろそろ日本の盲目的フラピーポーにも目覚めてもらいたいです。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>
