06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カプ

フラを習っている方、ハワイに興味をお持ちの方なら、きっとカプという言葉を聞いたことがあるでしょう。

これはタブー。禁忌です。



私たちは「タブー」というと、「そういうことはタブーだよ」なんて、結構軽く使っていると思いますが、ハワイでカプはかなり厳しいです。王族のお墓や骨が埋まっているだろうところは「カプ」で入れません。そう考えると、ヘイアウなどもやたらと行くところではないんですよね。

さて、現代のハーラウでのカプ、と言えば、コンペティション前です。年中コンペに出ているハーラウなどは、1ヶ月おきにカプだ、なんて笑い話にもならないことがありますが、この緩さ、厳しさはハーラウによって違い、私が経験したところでは、それほど苦になるものではありませんでした。まあ、人によりけりなんですが。

さて、その禁止事項と言えば、バナナを食べてはいけない、豚肉を食べてはいけない、アルコールを飲まないなどの食事制限に始まり、夜の営みを禁止する(あるいは、妊娠していたらコンペに出られないとか)などの夫婦生活、恋人との甘い生活に亀裂が走りそうなものまであります。以前のカプのときも、妻がコンペに出る男性は大変でした。(笑)
私の知る限り、カプはおよそ1ヶ月ぐらいです。

そして、一番厳しいものは、

「他人の陰口を叩かない!!!」(笑)

皆さん、出来ますか〜???

何があろうと、宇宙から隕石が落ちて来ようと、人の悪口を言わないんです。文句も言わない。ネガティブな気を出しちゃいけないんです。

ところがコンペのトレーニング中です。みんな「彼女が並んでいない」「あの人の踊りが揃っていない」と気が立っています。そこにコンペにかかる費用の集金やらファンドレーザーやらとある訳ですから、誰がじっと我慢していられるでしょう???(笑)

ってなことで、大変なわけです。ストレスたまりまくり!

さて、私たちも来月ハワイ島に行きますが、私たちはコンペに出場する訳ではないので、カプを敷かれることもないのでしょうが、最近のレッスンで、学校でタバコを吸ってはいけないですよ、とか、友達同士で集ってパーティをするのを禁止します、とか、そんな話が出たもんですから、私は勝手に解釈して、カプが敷かれたのだと思いました。(笑)

タバコどころかドラッグは絶対ダメですけどね。そこで、この頃ビールのお誘いが時々あるのに、たった一人仲間の中で、「カプだから」とコークを飲んでいたのです。(笑)

すると、そこにフラシスター。それもフラカヒコからほど遠いメインランド系の彼女がボーイフレンドと現れ、そんな話をすると、「違うでしょう?」って。その晩はそれでも頑なにコークを飲んでいたのですが、

今週末、他のシスターたちとディナーを一緒に食べたときに、もう一度確認してみると、

「カプなら、なんでこの前ホットドックを持って来るのよ?」と、クムたちが揃えたホットドックについて言及されました。(笑)

そこまで深く考えていなかった・・・。

ってなことで、周りの笑いを買って、早速日曜日に自分で勝手に敷いたカプを破ってビールを飲んだのでした♪
禁断の味♡
関連記事

theme : 歴史
genre : 学問・文化・芸術

tag : カプ

Re: No title

カプは破るためにある!な〜んて。ハーラウによってはそんなことしたら、大変かも・・・。

No title

禁断の味は蜜の味。。。ってね(笑)
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
359位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。