05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日本の詩には日本の音があう

日本の方は、エルビス・プレスリーの歌や、日本の歌謡曲に合わせてフラを躍るということを聞いたことがありますが、私は個人的には、日本の歌なら日本の踊りや楽器があうのだと思います。



先日行われたウクレレ・ピクニックでは、最後にビギンの『涙そうそう』で、名の知れたフラダンサーがそばで躍りましたが、私はビギンの音と歌にだけ集中して聞いていました。そばで演奏するオータさんの音もぴったりで、ビギンの演奏をサポートしているというような空気がありましたが、私にとってはフラはちょっと違和感があって、外したかったんです。

それに比べてみると、その前に出てきた沖縄の太鼓の音と踊りは、沖縄そのもので、そちらの方が見ていてジーンと来るものがありました。

日本の柔らかい音には、日本の空気があうのであって、そこに異国のものが入ってくると違和感があります。

ちょっと前に、ハワイで湘南サウンドを演奏しているビデオを見ましたが、その時も、そこだけが日本になっている感じで、ハワイなのに、ハワイを感じられなかったのです。それはまるで日本のお正月番組でも見ている様な感じでした。そういえば、ウクレレ・ピクニックも舞台の周りが日本、という感じがしました。

別にそれをどうこうしろと言う訳じゃないんですが、やはり純粋なものが良いなあって感じたのでした。フュージョン料理よりも、日本の懐石料理の方が美味しいと思う人ですから。
関連記事

Re: No title

puakea様

コメントありがとうございます。違和感、そのものですね。はっきり言わなかったですが、ビギンの歌が邪魔された様な気がしてました。気が散るんです。フォーカスしたいんです。日本人には人気のある、良く知れたフラダンサーでも、どんなに踊りが上手でも、あそこで躍って欲しくなかった、というのが本音です。(言っちゃった!ー笑)

日本の歌には踊りにしなくても良い言霊があります。それを味わうのが日本の歌だと思うんですね。ハワイのそれは、オリだと思います。私は現代のハワイアンミュージックには実はあまり興味がなくなってきています。言葉よりも音の流れが強調されている様な気がします。詩じたいも、リリウオカラニやレレイオーホクの様な言葉巧みな詩でなくて、みんな似た様なラインです。

フレンズ、ありがとうございます。以前のクムに、これは失恋の詩だよ、と何度も話をしましたが、結局、マヌさんも「死」ととらえて歌っているので、「死んだ人の歌」になっちゃったんです。クムとは争えませんから。(笑) でも、そう思うと、なおさらお通夜みたいで薄気味悪い歌に思えてなりませんでした。ここだけの話。ってこれ公表されちゃってますが・・・。

あれって、元クム振り付けして躍っていた様な気もします・・・。

No title

Tuahine様

そうなんです・・・。
日本では、昔から「瀬戸の花嫁」とか「憧れのハワイ航路」とか・・・、日本語でフラを踊る人達も多いのです。
最近は、お金儲け?の為か日本のヒット歌謡曲をハワイ語で歌うハワイのミュージシャンが増えて、
それを日本のフラ愛好家がこぞって振付して踊るのです。

私も、とても違和感が有って嫌いです・・・。

日本の曲で踊っても、それはもうフラではなく、フラに似ている踊りになる訳で・・・。

「分かり易くてボランティアでお年寄りに喜ばれるから」と言う方もいますが、本当に喜んで頂く事が目的ならフラじゃなくても良いわけです。

本物ではなく、マガイモノを見せる事は、「本物は理解出来ないだろう」と思っている訳で、お年寄りを馬鹿にしている気がします。

何でも、本物に勝る物は無いわけで・・・。
せめて、「フラを踊る」と言うならハワイの曲を踊る事が礼儀では・・・、と思います。

日本には、「手話ダンス」と言って、日本語の歌を手話をしながらフラを踊るジャンルも有るんですよ。


もし私が、どうしても日本語で踊る必要が有るなら「フラでは無く、フラに似た物です」と断る事にします。


全く余談ですが、以前のブログに「Friend」の曲に付いて、「あれは亡くなった人の事?別れた人の事?」と有りましたが、作者は「別れたI・M子さんを想って作った」と話していたそうです。 puakea

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
329位
アクセスランキングを見る>>