04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ハワイに対する先入観(5)ーハワイの人はみなハワイ語を理解する

今日は短く。(笑)

答えはノーです。



これはハワイアンミュージックやフラに対してもそうです。フラを習っている日本の人たちは、ハワイのクムフラとかミュージシャンだったら、ハワイの人が全員知っているだろうな、って思っていませんか?知らない人の方が多いです。(笑)

ここにいるのは、中国人、韓国人、フィリピン人、ポルトガル系にロシア系、アメリカ本土から来て自分の故郷のメインランドにもう帰りたくないと言う人、軍人さん、おまけに日系といろいろです。

最近、とあるオフィスで「ホーイケでね」みたいなことを言ったら、「ホーイケ?What's that???(なにそれ?)」という返事が返ってきました。その人は、ここで生まれ育ったローカルの白人・日系の女性です。「ムスビ」なんてのは板についているけど、フラのことなどチンプンカンプン。「ハナホウ」や「マハロ」ぐらいは知っているかもしれませんが、ミュージシャンやクムフラの話をしたって知らないでしょう。

そういえば、私がハワイに引っ越してきたばかりのときにハーラウを探していて、実はマヌーさんのところの踊りが好きだったんで、彼の名前を出しても「ああ、なんか聞いたことあるねえ」で済んじゃいました。(笑) その後、袖擦れ合うご縁があり、ご挨拶できる立場にはなりましたが、ハーラウの踊りは見て楽しませていただいています。

宮殿のイベントなどでも中国系のおじちゃんやおばちゃんたちに「初めて来たんだよ。すごいね〜。入れてくれてありがとう〜」なんて感謝されたり。どっちが長く暮らしているんだか???と思うことは多々あります。

思えば、日本でも何かのお稽古ごとをしていてそこの師匠さんが全国的に知られていたり、その地域で大人からこどもまで知っているって分けでもないですよね。

でも、フラダンサーやハワイアンミュージシャンたちは日本に行くとまるで神様かハリウッド俳優のようにもてはやされます。こんな面白い光景も珍しいです。だから、ハワイの人達は日本に行くのが好きなんでしょうね。
関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>