10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おばさんのフラ?

皆さん、こんばんは!
2月です。ハワイではチャイニーズの新年が祝われていて、今日の日曜はスーパーボウル。日本は節分ですね。私にはどれも関係ない行事で(節分の気分だけはありますが)、変わらずしごかれてクタクタの日曜日でした。(笑)

そうこう言いながらも、今月末に締め切りが迫ったレイフル作りに重い腰を上げて、ほんのちょっぴり進めてみたり、お掃除したりと、なかなかに充実の日曜日でもありました。



ここのところフラブログの方がお暇してしまっていて、確か書くことはたくさんあった様な気がするんですが(いつものごとく)、忘れているので、久しぶりにアクセス解析などを覗いてみました。

すると、今日は「フラやめたい」がぞろぞろぞろ〜〜〜っと。それに「フラ、いじめ」だって。あ、真剣に悩んで検索された方、すみません。そういうところは悩んでいないでやめましょう。もう一人の方は「おばさんのフラ、見たくない」って。

うーん、日本で言うと私もおばさんの部類にしか入れてもらえないだろうし・・・。ビミョーな言葉です。(笑)

ちょっと前に見た時は、
「フラの先生になるには」
「アラカイになりたくない」
「メリモに出るには」
「メリモに出たい」

まあ、そこまで思われるのならハワイに引っ越してきましょう。考えるのはその後ってことで。ただし、いろんな苦労はあると思いますが。

やはり日本でフラをしていると自然でないものがあるので、ものすごく頑張って手に入れたい、という気持ちになるのではないかと思います。

今朝のレッスンの時も大クムが、「将来あなたたちがみんな教える立場になると思うけど・・・」と言ったのですが、私はどうしても「いや、私じゃないよね?」と自問自答してしまいます。自信がないというよりは、その気がないと言う方が正解です。(笑)

アラカイは仕事がありすぎるくらいあって、大変です。昨日もファンドレーザーで売るパレオ作りでした。世界に1種類しかない、うちのパレオなんです♪

そういえば、うちのファンドレーザーの一環でもあるんですが、今年のメリモのプログラムを確か$12で売れるそうです。欲しい人いますか〜?と言っても日本に送るのに送料がかかるしなあ・・・。あ、クレジット支払いがあった!!!

と、脱線しました。こんな感じで、私たちは「クムになりたい」とか「アラカイはいやだ」とか悩んでいられないのです。毎回やることをやって、嫌なら辞めて、忙しければ休暇を少しとって、と至極簡単です。

実は、私の一番仲の良かったシスターがつい最近去っていきました。いつも選ばれて躍るベテランのダンサーだったのですが、彼女のライフスタイルや悩みから決めたことなので仕方がありません。

私が今のハーラウにいる別の理由は、フラシスターです。うちのハーラウの門をくぐって出て行った人はたくさんいます。でも、その中で寝食を共にしたフラシスターたちは、たとえハーラウから離れてもフラシスターなんです。このシスターフッドと言われる結びつきがとても強いです。それは一つの家族。

私が今のハーラウに入ってやっと2年。その間に長い休みを取ったり離れていったりしたシスターたちは12人を下りません。逆に言えば、それほど求められるものが多いので、時間的、肉体的にやっていくのが大変です。

だからと言って、若者ばかりであるわけではないです。40〜50、60の日本では「おばさん」扱いされるシスターたちが10代の若者と一緒になって躍ります。私が一番好きなのは、この「ワヒネ」も「グレイシャス・レディ」も「クプナ」もなくて、全員がXXXXレディーズと呼ばれる存在であること。

カヒコを躍るときには、アラカイやティーンエイジャーに混じって超低いアイハアのウウェへをしなければならないので、年など取っていられません。

今年も多分、ヘルモアもプリンスロットもあるでしょう。その前には、ちょっと大きなイベントもありますし、後半は「ナ・ラニ・エハー」です。うちのハーラウにも若い奇麗どころもたくさんいますが、その中におばさんが混じっていたとしても「おばさんは見たくない」と言わずに見に来てくださいね〜♪
関連記事

theme : 伝統芸能
genre : 学問・文化・芸術

P様

了解しました!いつもありがとうございます!!!
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
927位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
219位
アクセスランキングを見る>>