05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フラから学ぶ事

マカヒキ・フェスティバルが終了しました。

間違ってもグレート!!!と言えるパフォーマンスではなかったのはみんな承知で、明日大クムとご対面〜!するのが恐ろしい私たちです。(笑)

昨日はフェスティバルの後、シスター夫妻と一緒にせっかくなのでビーチでまったり。



してたのは他の5人で、私は連日の寝不足で日射病寸前。

朝は、途中ずっと曇り空で雨模様だったのに、タートルベイに着くとお天道様が輝きだしました。ちょうど入り口にさしかかるところで待ってましたとばかりに山の向こうに日が昇り始め、1時間以上のドライブも悪くないなと思わせてくれます。

左折する直前にパチリ!

なんたって、コールタイム(集合時間)朝8時ですから、余裕を持って6時半に家を出ています。前の晩遅かったので、睡眠時間4時間。orz

通常私は背が高いので、2列目に回る事が多いのですが、今回はアラカイと1期下を除いて、私の同期の方が少なかったため、なぜか前列に呼ばれて・・・、裏覚えのオリはクムが素晴らしくバックアップしてくれたのに、それに気を取られてモゴモゴ状態。昔のハワイだったら首はねられてるわ・・・。

そんなこんなで、去年から活躍し始めたケイキカーネのたくましい演技で会場(ハワイアンがメイン)は沸き無事終了しました。このフェスティバルはハワイ語専修教育の学校のファンドレーザーなので、ハワイ語を話す先生と、ハワイ語を話すキッズと、その周辺の人達が集るのです。ましてやタートルベイなどと離れているところですから、観光客や日本人は来ません。

2曲目のカヒコではアラカイがケイキちゃんクラスのクムとして出場するので知らない間に前列の人数が減り、前に出たときには、なぜか私が背が高いのにセンター近くになってしまってマッ青になりましたが、それでモゾモゾしていると後ろに待機しているクム達にドツカレるのは分っている事なので渋々というよりお粗末な演技をお披露目しました。

そしたら、テレビに映ってたって・・・。orz

なぜか、どうしてか、ハワイアンのイベントでは写真を撮ってもらう事が多くて、誰にもまけないくらい素晴らしいフラなら良いんですが、いや、もう少しうまく躍ったときに撮ってくれない?と言いたいときに限ってフォーカスされます。日常が大事ですね。(笑)

さて、会場ではハワイアンのドレスが売られていたり、アクセサリーが売られていたり。

最近、ロシア上空に現れたとかいう「ヘルメスの杖」を思わせる雲の話が伊〇〇〇〇さんのブログで紹介されていましたが、それと似た形のペンダントとピアスのセットも売られていて、思わず興奮してしまいました!
IMG_7696.jpg

Mother of Pearl、貝の真珠層、真珠母、螺鈿と呼ばれる細工です。分厚いんです。だから、確かペンダントだけでも7〜80ドルと言った様な気がします。昔の私ならホイホイと買っていましたが、この頃あまりアクセサリーをつけないので手を出さずに写真だけ撮らせていただきました。日差しがまぶしかったので、残念ながら厚みが撮影できませんでした。

そして、見つけたのがこちらのTシャツ!

RESPECT MY 'AINA!!!

これは絶対ワイキキで着たいです。ハワイの人の叫びだと思います。「私たちの土地に敬意を払って!!!」

毎回と言って良いほどワイキキビーチではプラスチックのコップだとか、紙くずだとか、タバコの吸い殻だとかが落ちています。ホテルのタオルが置き去りのこともあります。観光に来て楽しむのは良いけれど、そのまま汚して帰って行く。時にはアンモニア臭がきつい事もあります。

でも、一般人には「アーイナ」なんて言葉分んないだろうなあ・・・。

フラから学ぶ事って、踊りが上手になるとか人前で躍れるようになるとか、そういう事よりも、自然を大切にするという人間として基本となることを振り返ることなのではないかなあと思います。フラとハワイに会わなかったら、これほどまでに地球に注目しなかった様な気もします。フラを愛するものなら、ハワイでだけでなく日本にいてもどこにいても自然を大切にしていきたいですね。

おまけフォト
この時期ノースショアは高波です。
雨雲がチラチラ現れながらも、カンカン照りの中数時間まったりしてたら、家に帰ってきてからずっと頭痛持ち。軽い日射病で今日のフラはずっこけました!
関連記事

theme : 気付き・・・そして学び
genre : 心と身体

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
411位
アクセスランキングを見る>>