08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイに対する先入観(3)ー国と宗教

ハワイと言ったら、日本の皆さんは「アメリカ合衆国」を連想するでしょうか?

多分、どちらかというと独立国の様な、「ハワイ王国」的に感じているのではないでしょうか?違いますかね。

メインランドから来るアメリカ人は、きっと「アメリカ領土」的な感じか、「ハワイ王国」でしょう。(笑)
だって、「アメリカに送れる?」って聞かれますもん、前にも言ったように。



ハワイの人達はきっと認めないでしょうけれど、やっぱりここって属国というか、領土みたいな雰囲気があります。グアムやサイパンはまだ共和国ですもんね。私もまったく認識していなかったんですが・・・。ハワイは共和国から1898年にさっさとアメリカに領土化されていますから、かなりアメリカ暦は長いですね。と言いながらも、50番目の州になったのが昭和34年なんですから、まだたったの53才ですよ、アメリカの州として!

島のオハナ文化、ハーナイ(養子にだす制度)ですから、男性はお母さんやら周りのアンティ達にかわいがられて「ヤワ」に育つ、とはハワイの女性達の声です。だから、メインランドに行くと馴染めなくてお家が恋しくて帰ってくる人が多いです。もちろん、反骨精神旺盛で大陸でビジネスなどで成功していく人もいます。でも、まるで海外に出るアジアの民と同じで、民族同士ならぬハワイ同士で固まる事って多いですね。メインランド、特にカリフォルニアの大学には必ずと言っていいくらい「ハワイクラブ」なるものがあります。これ、日本の「ハワイ好きクラブ」とは違って、ハワイ出身者の集っているクラブ。まあ、県人会です。(笑)

今日の話題は「先入観」とはちょっと違うんですが、まあ、シリーズにしたのでそのままおつき合いください。(笑)

さて、そのハワイの宗教、と言ったら、日本の神社や仏閣などもありますが、基本的にキリスト教です。どこかに資料があったと思うんですが、最近派手に資料を処分したときに捨てちゃったみたいです。ウィキによれば、キリスト教はおよそハワイ人口全体の3割のようですが、雰囲気的に私の周りはみんなクリスチャンって感じがします。特に宗教離れが激しいメインランドのカリフォルニアとかとはまったく違って、みんな熱心に信仰しています。

フラを行なっているとこれが曲者なんですね。古代ハワイアンの宗教、特にカヒコは日本のように八百万の神を崇める自然崇拝の宗教です。ところが、多くの人がフラを行なうときにするお祈りが「天にめします神」すなわちキリストさんなわけです。

キリスト教に改宗されてから、特にフラが解禁となってからは、女性が膝を割って股を開くなどはしたない、って感じでウェへが膝を割らないところが多いですが、これは宣教師系なんですね、早い話。神様はたった一人、イエス・キリストだけなのに、フラでは他に神様が出てきちゃうわけです。

私は日本人で、元々この自然崇拝の毛があったので(笑)、スムースに受け入れられるんですが、ローカルのクリスチャン・ハワイアンにはどうも難しいようです。

ご自分の所属するハーラウのクムがクリスチャン系かそれとも古代ハワイアン系かは、膝を割るウェヘをするかどうかもそうですが、最初や最後のお祈りなどでよくわかりますよ。マハロ ケアクアと言っていたら、Thank you God!ですからクリスチャンです。自然の神々を崇拝するというより、ご先祖様を敬うNa aumakuaと一緒にするところもあるので、あら、どっち?って思うところもあるでしょうけど、だいたいはKe Akua(the God)がメインなのでクリスチャンと分ります。

私はどうも、こういう相反するところが多いフラに魅力を失いつつあります。(笑)
フラはこれと言って正しいものもない、だけど間違っているものもない、そんな事を前に紹介したと思いますが、そういうところから始まって、コンペで「踊り」を競い合う事とか、すべてひっくるめて矛盾が多いのも事実です。どれも正しいフラなら、なんでコンペで甲乙つけられるのでしょう?????

日本でなぜあんなにコンペがあるんだろう?なぜ日本人がほとんどのコンペがハワイであるのだろう?

当然ながら、良いビジネスだからです。

最近ですね、ハワイアンの人と話をしていて彼が言っていたのですが、ハワイアンは日本人と似ていて、ストレートにものを言わないのです。例えば目の前に嫌いな人がいても、顔でニコニコして「元気〜?」「よろしくね〜」のたぐいの挨拶をしていながら、後ろにまわってブスッとやる、っていうんです。

私は早速そこで、「あたしは大陸育ちだから、嫌いだったら正面から向かって『嫌いよ』ってブスッとやるよ」と冗談を言ったんですが、まあ、合わない場合は単に避けます。(笑)仕事ではそう行きませんけどね。

ってなことで、やっぱり今日も支離滅裂な文章になってきましたが、いろんな事見すぎてなんだかフラ嫌になっちゃうってのは分らないまでもないんです、実は。でも、これってハワイがアメリカにパクッと食べられちゃったのと、キリスト教にコロッと変わっちゃったのが良くなかったんじゃないかなと思うのであります。まあ、過去の事を言っても仕方ないですが。

とにかく白黒つけずに曖昧なまま流していくのが良いのでしょうが、それじゃあ、やっぱりコンペはおかしいでしょう?って思う今日この頃です。
関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

Re: No title

どういたしまして。よく「平和ボケ」と表されますが、残念ながら日本に住んでいるだけでは世界は見えません。そして、外国に住んでいても、日本人のコミュニティの中で暮らしているだけではやはりその国の事情というのは自分の家族や恋人、友人などを通してでしか見えないんですね。そういう私だって知り尽くしているわけではないですが、私はどちらかというと日本人コミュニティに入って生活をしていないので、ほんの少しだけそういう人達より明るいのかもしれません。

No title

侵略された側とした側が混在している、、、

日本人には、なかなか理解できない感覚かもしれません。
勉強になりました。
いつも、ありがとうございます。

Re: No title

cyachyaさん、コメントありがとうございます。

> でも、この曖昧な感じ、結構好きです。
> 日本人ぽいかもしれないですね。
> 一応、宗教は何かと問われれば仏教徒だけれど、神社で七五三したり、結婚式は教会でやったり、クリスマスにはパーティしたり。
> 日本人の宗教観も、かなり曖昧だと思いますし…。

ハワイアンの場合はかなり違う様な気がします。日本人はチョイスがたくさんあって自由に選べる気ままさがあると思いますが、ハワイは歴史的に侵略された土地であり、侵略した方とされた方が混在しています。本土に比べてもかなりシリアスにキリスト教を信仰していますが、ここにフラが入ってくると「どっちもよし」とまで簡単に行かないと思います。この頃特にハワイアンの文化、王国などの復活に真剣に取り組んでいる人達がちょっと怖い感じがします。その反面、ハワイアンの文化などほとんど関係なく暮らしている人達が多いのも事実ですけどね。

ワイキキ、アラモアナはハワイであって、ハワイでないところの様な気がします。だから観光で来ている方々にはディープなハワイはなかなか見えないのではないでしょうか。だからと言ってコオリナやノースショアに行けば分るか、と言えば、これまた白人の住む地域ですからまた違いますよね。ホントに日本は幸せですよ。

No title

またまた、すごく勉強になりました。
というのも、最近、ハワイアンの宗教観みたいなことに興味があって、メリモナークのカヒコで踊られる内容を、内容別に数えていたりしたからです。

ある本でクリスチャンがクムのところは、王族系やアイナ系は踊るけれど、ハワイ古来の神様を崇めるカヒコは踊らないとあったので、それは納得できると思っていて…。

私は、この曖昧文化(?)は、特にイヤではありません。
なぜ曖昧なのかがわかってくると、それはそれで納得できて、もっと納得したいといろいろ学びたい気持ちでいっぱいです。

なので、トゥアヒネさんのこのブログは、ほんとうに勉強になります。

ただ、確かに、コンペの審査基準は疑問に思うこともあります。
ハラウによって、スタイルが違うのだから、フラも違って当然。
そこに優劣がつけられるのだろうかと思ったり…。

でも、この曖昧な感じ、結構好きです。
日本人ぽいかもしれないですね。
一応、宗教は何かと問われれば仏教徒だけれど、神社で七五三したり、結婚式は教会でやったり、クリスマスにはパーティしたり。
日本人の宗教観も、かなり曖昧だと思いますし…。
ここまでくると、宗教観というより、無宗教なのかもしれないですね。

いつも、ほんとうにありがとうございます。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。