06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

来年のお話♪ その2

ということで、来年何があるかって書かないとなりませんね。

月曜日の夜、行くより早く大クムに「ちょっと聞きたいことがある」と言われたことだったのです。

まあ、このためにクムミーティングの仲間入りしていたのかもしれません。で、聞きたいことというのは、



「あなたは日本にたくさんのつてがある?」って。

いやあ、ないわけじゃないけど、あまりあるとも言えない。(笑)

簡潔に言いますと、今年10月に計画したワークショップを、うちのハーラウだけで行なおうというものなんです。
で、つてと言ったら、このブログとメルマガとフェイスブックぐらいですよ。(笑)

あ、またそれちゃった。

えっと、そのワークはですね、うちにはクムが常時活動をしている人だけを数えても8人はいるのです。それと大クムを交えて9人(私は10人と数えているんですが、1人は休眠なのかもしれません)。

うちのクムの方針としては、日本に行ってカヒコを教えるワークを行ないません。ですから、ハワイでカヒコとアウアナを交えて行ないます。

それで、私の方からは前回のネックであった「日本語の通訳」の件をたずねてみました。すると、「あなたの様な日本人が通訳をする」とおっしゃったのでございますぅ〜!!!

実は、私は来年のことなど考えていなくて、いつまでフラをやっているかなあ、なんて不届きものなことを考えていたものですから、「えっ、それまで私フラしてるの?」なんて心の中でつぶやいてしまいました。(笑)

期日は、来年の11月、ナ・ラニ・エハーの時期です。

私たちのナ・ラニ・エハーを見ていただいて、次の2日間にワークを行なうと。そうなると諸々の予定を考えて、ナ・ラニ・エハーがいつもの日曜から土曜日に繰り上げになり、日曜と月曜がワークになります。そして、その間にフアカイ(小遠足ですね)も計画しようということになりました。

うちの大クムに付いていて何が素晴らしいかというと、このフアカイなんです。メレに歌われる場所などを訪れて、昔からの話や伝説をしてくれるからです。メレやハワイ文化に対する理解度がグンとあがるんですね。

そして、ここが大切なところなんですが、うちのハーラウでは日本校の様なものはなく、今日本で付いていらっしゃる生徒さんも一人(一ハーラウ?)ですが、うちのハーラウの系統だけと限るのではなく、フラを習っている方々全員を対象にしたいとのことなのです。

また、私もコネはありませんが、フラのワークとかハワイアン・イベントとなると必ず間に入る方々がいらっしゃいますが、そういった方々も通さずに行なう予定になります。なんだか荷が重いんですけどねえ・・・。

で、多分、皆さんはワイキキ辺りにホテルを取っていただいて、バスを手配して、オアフ島のある場所でワーク兼フアカイをすることになるかもしれません。

ってなことで、来年11月16日のカラーカウア王のお誕生日のあたりに私たちのナ・ラニ・エハーとワークに興味のある方って、どのくらいいらっしゃるでしょうか〜?金額は単純にワークとフアカイ、ナ・ラニ・エハーのチケット代ぐらいになると思います。渡航費、宿泊費、食事代などは別途ですね。

ご興味のある方、匿名で結構ですので何名という数だけコメントくださ〜い!

そういえば、今日、日本は12月21日ですね。世界が終わっちゃう、ってな話ですが、私は来年の話をしてますよ・・・。
関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

Re: No title

R-san、コメントありがとうございます。是非是非おいで下さい。前回は、例えば最初の大クムのお話からしてすごくいいことをシェアしていたので、日本の皆さんにも分って欲しかったのですが、通訳が入ってしまうとその場の雰囲気が壊れる感じで、口を出せませんでした。それと、大元の組織が主体になっているところもあって、自由がきかなかったんですねえ。今度は私たちだけなので、もう少しやりやすいかなあ、と思います。

ご協力のお申し出心強いです。クムにも伝えておきます。ありがとうございました。

Re: No title

あははは、のりさん、その通り!それでもこちらでは挨拶代わりのように、「今日世界が終わるってのに、みんなコーヒーか!」とか、「今日で終わるから支払いはしなくていい」とか、にぎわっていました。中には本当にビビっている人もいたみたいですよ。まあ、安心しきったときに天災がやってくるので、毎日防災に越したことはないですね♪

フラを続けていたら偉い!ってことはないと思います。私もあまり執着ないです。(笑)それに、ワークは続けている人しかとれないってわけではないので、気が向いたらどうぞお越しになってください。フアカイは価値ありです!

No title

思っていたとおり世界は終わりませんでした^^

残念ながら、もうフラから離れてしまいましたが
フアカイにはものすごく興味があります^^
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
253位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。