08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丸はだかの日本人

年末に入り、寝る暇もなく働く日が多くなってきて(笑)、ブログの更新はゆ〜るゆ〜るになってきてます。フラは今晩が今年最後と思っていたら、昨日で終わっちゃいました!大クムにお届けもの(単なる飲み水ですが)をしようと思っていながら、その機会を見事に逃しましたっ!

抜け目のない私って、遥か昔に終わってしまった様な気がします。(笑)



まあ、この短い冬休みの間の課題は、覚えなければならないオリをしっかり覚えて、レイフルを早めに作り始めて、ティーリーフのスカートを用意して、でもって、イプヘケの準備をして・・・・

結構たくさんある!(汗)

それはおいておいて、フラが終わっちゃったので、フラよりも一般的な日本人観察のお話です。

皆さんもウスウスお気づきでしょうが、私はいろんなことをしています。(笑)すると、いろんな人に出会います。その数は中途半端じゃありません。ビジネスをしている人もいれば、お客さんの立場の人もいます。ひっくるめて言うと、

日本人は無防備なまま海外に、特にハワイに気軽に遊びにきます。

ハワイの人はやさしい。ハワイでは日本語が通じる。ハワイは日本のおかげで潤っている。

こういうことがほとんどの人の先入観になっていると思います。

これを後押しするのは雑誌やテレビのハワイ特集でしょうし、ワイキキやアラモアナで「困っている人はいませんか?」とお世話を焼く某企業のサービスです。日本人は英語を話すアメリカ人に対しては腰が低くて文句も言えませんが、現地の日本人が相手となるといきなり偉い人々になります。

でも、そういう日本人を見て、良い金づるになるとビジネスをしているのはたいていローカルのアメリカ人、白人が多いです。あるいは白人マインドを持っている人達です。多いというだけで、白人が、と言いたいわけではないです。そのビジネスの仕方をしていると、日本人は本当に良いお金儲けの対象です。それだけ日本は潤っているんですね。

そういう日本人の全体像をここの人も知っていますから、もっと日本人にお金を出してもらおうと頑張ります。それでまわっている分にはまったく問題はないんでしょうけれど。

反対にここに来る日本人です。初老のご夫婦や若いカップルが奈良や京都に行く様な雰囲気でワイキキを歩いています。確実に欧米人とは姿勢が違うので良くわかります。これは、日本人が本来は腰が低いからだと思います。その腰の低さを分かれる人がいるか、というと、アメリカ人にはあまり分らないのではないかと思います。特に商売相手として見ている人達はです。だから、威張れ!ってことではないんですけどね。その威張る態度は大抵ローカルの日本人に向けられるので、ちょっと痛々しいですが。

やはり海外に出るときは、その国のマナーや思考を基に行動をするのが良いのではないでしょうか。日本人は日本をそっくりそのまま持って来るので、周りの人々にも一目瞭然なのでしょう。そして、海外に出たら、日本と同じサービスは期待しないことです。海外は日本ではないのですから。日本の物差しで外国を測っても、無理があります。自分の杓子定規で異国のものを測ろうとしてもセンチとインチじゃイコールになりません。外国は、ハワイは日本ではない、そのシンプルなことを頭に置かれると旅はもっと楽しくなるのではないかなあと思います。
関連記事

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
393位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。