08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人さまさま

夕べは久々にアロハタワーでちょいと一杯やってきました。(これ昨日書いたものです。)

日曜夜のアロハタワー、日本人観光客を待つバスが何台も並んでいる他は人がいません。



カジメロさんやナーパラが演奏をしていたチャイズも閉店してどこかに移るようで、商店街は午後8時だというのに、まるで11時ぐらいの様相で閑古鳥。連れが「日本人が来なかったら、ここは誰も来ないよ」と言っていました。まさしくその通り。午後9時半には、私たちが飲んでいたバー以外は人っ子一人いなくなりました。

「ハワイ熱」にかかった日本人はいろいろなものにお金を落としてくれますが、それがなかったら、この島々は軍事産業につくぐらいしかないんじゃないかと思うほどです。

近年は韓国や中国からの旅行客が増えていますが、彼らはお金をあまり落としていきません。韓国人は日本人のまねをする様な傾向もあるので、「日本人がよく買っていくよ〜」などと言うと気になる人もいるみたいです。

それに、偏見ではない事実で、中国人旅行客が増えると日本人が逃げるので、ホテルなどでは一緒にできないそうですよ。いろいろと苦労があるんですね。まあ、わかりますが。

そう考えていくと、日本のフラ熱をハワイの人が何も言わないのは、それで潤っている人達がたくさんいるからなんですよね。とにかく、ハワイに来てもらって、たくさんお金を使ってもらって、私たちを裕福にしてください!って感じです。(笑) 私も日本人がたくさん来るおかげで、あちらからもこちらからも仕事を頼まれます♪バンザイッ!

最近タイムシェアで1年に何度も来る人たちに会いますが、考えてみれば良い商売です。一生ものとかが売りみたいですが、結局、物件を買うのではなくて、権利を買っているんですよね。だから、ホテル・コンド側は決まった敷地しかなくてもど〜んどん売れるわけです。「あなた、セールスに向いているからやらない?」って良く誘われます。(笑)

反面、日本人観光客の中にも1ドルを値切る人によく会います。こちらがおまけをすると、更に1ドルという小額で値切ってきます。ハワイに来ていろいろなものにお金をかけて、1ドルをセーブしたいのかなあ???と不思議な気持ちになります。ひょっとしてハワイ専門の雑誌などで「値切る」ことを奨励しているのでしょうか?だとしたら、いい印象は与えないので止めた方が良いです。ケチはやっぱり嫌われます。(笑)一昔前の「地球のなんとか」の本とかなら、「交渉次第でまけてもらえるから試してみるべし!」なんて文章がでてきそうですが、今の時代、これをやっても単なるケチと見られて見苦しいだけです。値切っている日本人といやーな顔をしている現地の商人の気まずい雰囲気を何度も見ていますが、値切っている日本人はまったく気付く気配もありません。ローカルの人達はほあまりしないですね。みんなそれぞれに生活がかかってますから。

そうかと思えば、サービスをする側でチップを要求する様な人もいて・・・びっくり。

ハワイの人達は見返りを求めることなくアロハの心でおもてなしをしますが、そのアロハを当然のごとく受け取って感謝の気持ちも表さないことにハワイの人達も嫌気がさしている、なんてことを聞いたことがあります。それは日本人に限ったことでなくて、このハワイを訪れる人達(特にアメリカでしょうか?)に通じて言えるようです。

アメリカと言えば、いまだに本土の人達が「これ、アメリカに持って帰れる?」とか「検疫にひっかからないわよね?」とか不思議なことを聞きます。(笑)ハワイは今なお植民地でしょうか???

でも、基本的にハワイの人達は日本人が好きです。たくさん来てたくさんお金を落として欲しいと思っています。マジで。(笑)

そう考えると、日本のフラはそのまんまで良いんじゃないかなあ、とも思うわけです。
関連記事

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
393位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。