10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ビデオ撮ってるじゃん!!!

さて、あれやこれやと大騒ぎしたナ・ラニ・エハーも終了し、少しずつ日本の方にも知られて来ているなあ、という感じが致しました。

そして、私からチケットを買っていただいた方々には固く「カメラのフラッシュとビデオ撮影はご遠慮ください」とお願いしましたので、日本の方々はじっと軽く携帯などで写真を撮っていたようでした。



ところが舞台上から見ても、少なくともあちらこちら4〜5カ所でフラッシュが光っています。(笑)

あらら。と思ったのですが、見ていた方からも同じようなコメントがあり、「あちこちでフラッシュが焚かれているけど我慢しました」と言われました。

まるで学校の先生が厳しく言い伝えたみたいですが(笑)、去年数人の方が前の方の席でずっとビデオを撮っていて、それに対してのコメントが「じゃぱにーずが!」というものだったので、私としては日本人のメンツにかけても絶対言わせたくなかったんです。

多分、どのような場面でも同じだと思うのですが、ハワイでは日本人も日本人のフラも(フラ人口は遥かに多いですが)マイノリティです。やはり、メジャーなのはローカルの人達。この人達が何をしようが、さほど目だつ事はありません。が、これがメインランドからやって来た人だとか日本人だとかになると、かなり目だって、十把一絡げにされてしまうんですね。

それでなくても、パウスカートで自信満々にワイキキを闊歩しちゃう人達やメリモで人をかき分けて突き進む日本人と言う評判の悪さが板についてしまっているので、私としては「日本人は品行方正だ」という事を、今一度世界に知らしめたいんです。

これは、ちょうど今のハーラウにいる私の存在みたいなもので、他のシスターたちが休もうがずっこけようが、見逃されますが、私がそんな事したら、やっぱり「日本人は踊りの数を増やしたいだけなのね」とか、「有名なところに来たいだけなのよね」的に思われてしまうかもしれないわけです。(そうは思わないでしょうけどね。)

そもそもハアハアの文化って、そんなところがあるような気がします。ちっちゃくなっているのが利口と申しますか。それで、公私認められるような事があれば、心の中だけで、ぶわっはっはっはと笑っていたいと思うのでアリマス♪
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ナ・ラニ・エハー

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1083位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
229位
アクセスランキングを見る>>