08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


天上の人

さて日本の人が言う、クムは神様、これ、私も実際に聞いた事があります。つい最近も「クムは神様みたいな人」と実際におっしゃっている方がいました。もう、お目々に星がキラキラしていました。

あるクプナの女性などはディナーの席でほろ酔い加減になって何人かのクムのいる席に現れ(うちのクムじゃないですよ)、あまりにも酔っぱらっているのと色気が出すぎているので、私もクムたちも凍ってドン引きしたことがあります。



日本人女性としての威厳を保って欲しいなあ・・・と。

「クムは神様」ローカルの人でそこまで思う人ってあまりいないでしょう。生徒にそう思わせたいクムはいるとは思いますが。(笑)これも、実際に聞いた事があります。「クムは私たちに神様みたいに扱って欲しいみたいだけど、クムは神様じゃない!」って。(笑)

そりゃあ、クムは長い間、フラというものと取り組んで来て、いろいろ勉強して(しない人もいますが)、尊敬に値するくらいフラに情熱をかけて、フラと取り組んで。それはそれは素晴らしい事です。

でも、彼らだって同じ人間です。アル中みたいな人も入れば、本当にウーニキしたかどうか疑問の人もいる。生徒の悪口を平気で言える人もいれば、日本人からお金を余分にとろうと思う人もいる。依怙贔屓するクムもいれば、罵声を浴びせるクムもいる。踊りが上手なのかなあ???という人もいます。

それでもクムに対してはもちろん、周りの人に対して礼節を重んじる、これはフラ・ハーラウの基本だと思います。神様として崇め奉るのではなく、フラの指導者として尊敬を表す。そうしないと、相手も生身の人間ですから、何かあったときの落差は大きいですよ。
関連記事

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

クムが日本に来てくれるのぉ〜!
食事やホテル代を皆でシェアするよっ!
…という会話をよく繰り返します。

ま、それは構いません。クムのフラを目の前で観られるチャンスですから。
少し驚くのは、クムと日本の先生のステップが違う事。
クムと日本の先生が一体となってフラを伝えてくれるハラウではないみたいです(笑)でも、日本でフラをするなら、このハラウはまだマシなのかもしれない…などと考えながら習っている状況です(ー ー;)
ホーイケなどのイベントがあると、チケットのノルマを科せられます。金額にして一人4万円くらいでしょうか。
世の中、こういったノルマは当たり前なのでしょうか?

クムも日本の先生も勿論、人間。
そのやけに人間らしい姿を、お金が絡む事の時に垣間見てしまうと非常に憂鬱になります。
それはフラだけではなく、習い事全てにある事とは思いますが…。

せめて日本の先生から『一人あたりのノルマはこれだけ。よろしく』とかではなく、『みんな、いつもありがとう』の一言が欲しい。

クムを神にするのも、金の猛獣にするのも、日本の先生なんだろうか?と感じる今日この頃です。
そんな風に色々を見てしまう私はもしかしたらフラを辞める時なのかもしれません…。

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
393位
アクセスランキングを見る>>
