08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有名にならなくてイイ

お気付きになった人もあるかもしれませんが・・・



ランキングから脱落しました!(笑)

もともとブログを始めたのは、日本の皆さんにハワイの生の情報をお届けしたかったから。それと大きく勘違いされていたりする事を知って欲しかったから。

なんですが、

最近、それはわかる人にはわかれば良いし、わからない人に一生懸命話す必要はないんだと思うようになったのです。

それはワークを行った辺りから、更に強く思うようになって、私が習っているフラを知りたいという人だけがここにくれば良いなと思えるようになりました。

それと、最近、ある著名なクムのワークのお手伝いをする事があったのですが(もちろん、うちのクムには真っ先にお伝えしています)、その先生の教えるものが日本の人たちにとても大きな影響を与えている事が見て取れたし、私や、多分私のクムの考えでは違う事が行われているので、それはそれでそっとしておくのが良いのだなって思ったのです。

地元の人などでも、日本の人でも、私が日本でフラビジネスをしたら「すっごく儲かると思う」と言われますが、私は「すっごく儲けたい」と思っても、フラを教える事をビジネスにはしたくないのです。それは、ビジネスにするべきでないから、というよりも、先生というポジションになる事に抵抗があるからなのです。

昨日コメントを書いてくださった方が「ダンサー」という言葉を使っていましたが、私たちは一般人であって、「ダンサー」という意識をして生活をしていません。ところが、日本の方も、ここにいる日本人もフラをやる人は「ダンサー」って言うんですね。

私たちは、生徒であり、アラカイであり、クムであり、イベントがあれば「ダンサー」になる事もありますが、基本的には文化の学校に属する人間なんです。その辺りが大きく違うので、私には日本のフラビジネスはとても抵抗があります。これは、私個人の事なので、日本で楽しんでいらっしゃる方は今まで通りに楽しまれればいいことです。

ただ、フラを追求していくと、必ずと言っていいほど、この壁にぶつかるんではないかと思います。

ぶつからないとすれば、

言葉がわかっていないんですね。

「言葉の壁」

これはすごく大きいようです。

日本の方々に取ってフラとは「感情で躍るもの」という意識が大きいようですが、私たちは感情で躍りません。この違いは、先ほど書いたあるクムのワークでよくわかりました。日本に帰って仕事をするとしたら、

私はフラの先生になるよりも、田舎で畑を耕していたいです。その方が今のフラに近い!(笑)

いずれにしても、私は昔から「有名になりたい!」という欲望が薄いです。どちらかというと、細々と自分の周りの事だけ気にしながら生活していたい、そういうタイプです。実はイオラニ宮殿のブログだけ残して、こちらをクローズしちゃおうかな、とも思いましたが、そう思っているそばで「続けてください」とコメントをくださる勘の鋭い方がいらっしゃったので(笑)、密かにやっていくことにしました。(笑)

といっても、グーグルされたらすぐ出て来ちゃいますが。

ま、その第一歩としてランキングというランキングからは脱落したわけです。(笑)でも、応援してくださる方々もたくさんいらっしゃるので、フェイスブック同様、これからいろんな情報を発信していきたいと思います♪
関連記事

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

Re: タイトルなし

teaさん、こんにちは。記事をアップしようかなあ、やめようかなあ、ってまた悩んでいる間にコメントを頂いたようです。で、えいってアップしました。(笑)背中を押していただいてありがとうございます!(笑)

フラを上手にないたいって頑張っていると、やはりいろいろと見えて来ますよね。この前のワークのときに、うちのクムがですね、彼女の生い立ちをシェアしてくれているんです。もちろん、英語で。私は通訳として口を挟む事が出来ませんでした。なぜって、あまりにも貴重なお話で日本語に変える事によって、そのインパクトを失いたくなかったんです。でも、英語がわからない人にはわからなかった・・・。実は、私が習う事の多くはハーラウ以外ではシェアできないですが、その元になっている考えとか姿勢とかはシェアできると思うんですね。でも、それは日本のフラとは大きく異なります。

おっしゃる通り、日本では経営できなくなるからです。どなたかが日本で細々とされていたと思いますが、かなり心労を伴っていたようにお見受けします。日本では厳しいフラの世界など(厳しい練習とは違います)、受け入れられないのではないかと思います。昔の武士道みたいなもんです。あるいは徒弟制度。まさしく伝統芸能の世界です。

先生になる人達がどこまでフラを理解しているか、そこが問題でしょう。踊りや歌をたくさん知っているという事ではないです。言葉を理解している事、これは一番だと思います。今までいろいろな先生を見て来ましたが、英語がわからない人にはクムたちの言っているニュアンスがストレートに伝わっていません。「何となく感覚でこうかな?」って言う人が多いです。ミュージシャンの八方美人的な態度や本音もなかなか見抜けません。ハワイの人が大切にしているもの、これは「ハワイ」です。どんなにお金を積んでも「ハワイ」が一番です。これは崩れないと思います。日本人が一生懸命になればなるほど、彼らはハワイの人達にむち打って負けないように頑張ります。

それを頭に入れるとですね、実は時々ばからしくなっちゃうんですよ。これが私の一番の理由かしら?(笑)

これからもよろしくお願いしますね〜!ありがとうございました♪

トゥアヒネさんがおっしゃる通り、日本のフラはダメなのかもしれません。
どんなに先生がメレの意味をキチンとしてても、アロハやオハナを語っても、心の内は外にでてきます。それを垣間見てしまった瞬間、冷めてしまいます。先生にぴったり着いて行く生徒さんは何か勘違いしているかの様に上から下を見る。それも先生が育てた結果です。
フラを上手になりたいと考え頑張ってきました。でも違うんですよね。
コンペやフラ雑誌、人気の曲に飛びつく先生ではなく、動じない信念を持った、クムを友達ではなく師として恐ろしい存在(笑)としている先生、なかなか日本には居ないです。
それではハラウ経営が成り立たないからでしょうか?
自らダンサーと呼ぶ人が居たり、他のハラウのステップを下品とけなしたり。
でもアロハを語る。怖いです、日本のハラウ。もちろんそうでないハラウもあると信じていますが…

Re: どうでもいい話していい?

ご両親(良心)と話してみましょう。

どうでもいい話していい?

E64Cp65l
かなりどうでもいい話なんだけど、

指サックとコンドームって似てるよね
http://Lh0kK1VN.s-a-c.org/Lh0kK1VN/

Re: No title

puakea様
ご心配いただきありがとうございます。虚しい思いとまでは行かないのですが、フラはいろいろな面で、やっぱりハワイのものだなあ、って感じます。ハワイの人の国民性っていうんですかね、シェアするのがアロハと言いつつも、やはりどこかで内に向いているところってあると思います。鎖国をしていた江戸時代がそうですが、そんな感じでしょうか。それで方や世界に向けてステージを!!!という感じの人達もいるから、統一感がなくて当然ですよね。ハワイの歴史から言って、外に対して鎧を着ているのは仕方ない事だと思います。それも遅い感じがしますけれど。そう考えると、どこからも侵略されていない日本という国は、本当にラッキーです♪

で、そういういろいろな事を見ていると、面倒くさくなっちゃうんですね。(笑)面倒くさくなって辞める人って、ハワイにも結構いるんですよ、実のところ。ハワイアンでも!(笑)だって、人生楽しく生きたいじゃないですか〜!(笑)

私の場合は、男前(?笑)なんで、面倒くさくなると、ポイッと捨てちゃうんです。我慢強くないんですね。女性特有のドラマは大っ嫌いです。(爆笑)

と言いつつも、お会いした事のない隠れファンがついてしまったので(ありがたいことに)辞めません。ご心配いただきありがとうございます♡

No title

Tuahine様
ハワイのクムも本当に色んな方はいらっしゃいますが、Tuahineさんの感じる事はとても普通の感情だと思いました。
ブログを閉じたくなるほど虚しい思いをされたのかと・・・、とても気になりました。
母国のクムでさえ普通ではいられない状況に狂っていく不思議な日本のフラの世界です。
日本のフラ愛好家は、綺麗に着飾り舞台で踊る「ダンサー」になりたい方が多いのです。
高額参加費も何のそので、表に出る事がメインになっていて、
有名なクム、有名なハーラウに入り、有名なイベントで踊る事がステイタス。そして、コンペクラスに入り優勝が目標・・・でしょうか?。

日本のフラも、一部のハワイのクムも、残念な事が多すぎますが、
正しくフラの道を歩まないと、必ずいつか因果応報です。ちゃんと天は見ていますから。

Tuahineさんがおっしゃる様に「おかしい」と思える事は、やっぱり「おかしい」です。

今まで通り、思った事をバンバン言って下さる男前のTuahineさんでいて下さると嬉しいです。
天も私も応援しています!!! (私の生徒にも、私よりもっと前にTuahineさんのフアンになっている生徒がおりますよ。)
Tuahineさんの様に、「おかしい!」と声を挙げて下さる方が必要です。


Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。