06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


立ち位置をどう決めるか

フラを習っている人の中には、発表会のときの立つ位置はどうやって決められるの?と疑問を持つ方も多いですね。

当然、上手な人が前に来るでしょうし、上手と言っても、先生のスタイルをきちんと踏襲している人とか、あるいは背の順になっているとか、いろいろな可能性が考えられます。

どこの世界でも人間のやっていることですから、それは依怙贔屓もあるでしょう。自分が先生の立場になったらわかると思いますが、「コイツ、生意気だな!」なーんて思う人を前に持ってきたいと思いますか?(笑)



そう思いながらも、いえ、そんなことは思わず、技術だけで公平に見よう、という人は人間が出来ているのかもしれません。でも、技術だけだと、これまたプリマドンナのような人も現れてしまうかもしれませんね。

ところが、フラは技術だけで語れるものではないですから、そうもいきません。

私が今のハーラウに入ってからは、そんなこととはまったく無縁の世界になっていました。

いえ、まったく無縁というのは言い過ぎですが、でも、前列に来ない、とか中央に来ないとか、そういう悩みを持つことはないです。

私たちの前には必ず年季のあるアラカイが並びます。あるいは、ベテランの域のティーンエイジャーとかオラパとか、または小さい頃からやって来ていて技術的に上級な人。そのあとに私たちが並んでいきます。中央が背の高い人で端が低い人というように山型に並ぶことが多いです。だから、私たちの間では、「あの人が中央だった!」とか「私は3列目だった!」とかのことで文句を言う人はいないです。中には後ろに行きたがる人もいるから。(笑)

私たちにとって、もっとシビアなのは、出るか出ないか、です。(笑)

アラカイは10人はいます。小さい頃から修行しているティーンエイジャーは6人前後。ここに2世ハウマナが入って来たり、オラパがいたり。すると、その他大勢の私たちはその次、ということになります。

今回のナー・ラニ・エハーも、どうやらアラカイとティーンだけのようで、私たちは大幅カット!(笑)
いらっしゃったことがある方はわかると思いますが、4つのハーラウの代表がステージ上にあがるので、1つのハーラウからせいぜい10人前後しか出られないわけです。うちのファンドレーザーでもあるので、私たちは全員躍ることになっていますが、去年から新人も増えてしまっているわけですから、そりゃあ、カットされます。

そして、コンサートでは合唱もあるのですが、それまたソプラノ、アルトとパート分けが行われ、なぜかほとんどのアラカイがアルト。私たちの多くもアルト、私もアルト。ソプラノにいけないこともないんですが、のどを痛めて以来ソプラノなんてもってのほか!(笑)

ということで、アルト大多数はカットです!こうなってくるとですね、技術云々じゃなくなるんですね。(笑)アラカイの中にだってカットされちゃう人もいるわけで、みんな悲喜こもごも。1年に数回のいや〜〜〜〜なムードになるわけです。これを味わうたびに、特別イベントなんて嫌だわって思っちゃうのです。普段のステージだと出て来る人が少ないから嫌でも前列にたったり中央にたったりすることもあるんですけどね。だから、私は前にたちたいと思わない!(笑)

残念なのは、ステージにたてないと、他のハーラウの演技も見られないこと・・・。こうして私は今年も舞台の裏で次の出番待ち。ま、いっか。

ということで、私たちのフラは結局は自然を崇め、王族に敬意を払い躍ることが目的なんで、エンターテイメントとして見せることは二の次になるわけです。すると自ずとホーイケやイベントなどよりも、毎回の練習の方が意味があると思うのです。

でも、日本ではメディア先行のトレンドで、「魅せるフラを躍る!」ことになっているみたいなので、どれだけきれいに躍って選ばれるかが重要なんでしょうね。フラをやっていることがステータスのご婦人方も後をたちません。そりゃあ、ちょっと違うんだよ〜と気付いたら、フラを通して大いなる勉強をしたことになるのではないかと思います。
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
253位
アクセスランキングを見る>>
