06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


羨ましいご縁

えっと、書こうと思うことがまとまらないんで、ヘンなタイトルになりました。(笑)

羨ましいご縁?

どんなご縁だ〜?



私が羨ましく思うご縁ではないです。(笑)

もとより、私は人を羨ましい〜〜〜〜と思わないタイプです。聖人だからってわけじゃなくて(当然!)、どこぞの誰かが言ったのですが、「人を羨むと、その人の苦労まで手に入れてしまうかもしれない」からです。自分の苦労だけで精一杯なのに、人様の苦労なんて欲しくないからです。(笑)

どんなに素晴らしい生活!と思えるような人生を送っている人でも、陰でどれだけの苦労をしているかなんて、誰もわからないですよね。

よく「念じれば叶う」とか、「紙に書き出したら本当になる」とか言われて、私自身もそういうことをした時期もありましたが、それがある程度本当にそうなったとしても、良いことだけでなくて悪いものまでついて来たらいやじゃないですか〜。

私の周りにも「トォアヒネさん、うらやまし〜〜〜〜〜い!」という人結構いますが、心の中で、「あなたに私の苦労は背負えないわよ、やめときなさい」と思っています。(笑)

ま、冗談はさておいて、

じゃあ、羨ましい人とは・・・

私たち海外に住むものに対して「羨ましい!」と思っているのではないかと思える(まどろっこしい日本語ですね)観光客さんです。以前にもどこかで書いたかもしれませんが、明らかに私たちに対する態度が違うのです。

同じことをガイジンであるアメリカ人がすると、当の観光客さんは、ただヘラヘラとして従うだけですが、それが私たち在住の日本人が行うと「うるさい」とか「融通が利かない」とか上から目線で見られます。すぐに上にチクられちゃうらしいです。最近増えているクレイマーってやつでしょうか?そうして、観光業に従事している人たちは観光客が嫌いになって、業界から去っていきます・・・。マジな話です。上の方にいらっしゃる人とか日本の添乗員さんは違うかもしれませんが。

店頭デモなどをしていると上から下までジロジロ見られることもあります。ほとんどの人に「どうしてだろうね?」と聞くと「羨ましいのよ」という答えが返って来るのです。それと、なぜかアメリカ人に弱い日本人が浮き彫りになってきます。アメリカ人には文句を言えないけれど、相手が日本人となると精一杯のわがままをいいます。だから、ワイキキで働いている日本人って、まるで東京の地下鉄を歩く人たちみたいにうつむき加減でムッとして歩いていたんですね〜。この頃気持ちがわかります。(笑)

さて、そんなことを書いても、ここに集まって来る読者は、私と似たような考えの人たちが多いはずだから、当てはまらないのかもしれません。時々ふら〜っと検索してあたっちゃった人は「ナニ、コイツ!」って思うかもしれませんが、ずっと読んでいらっしゃる方ってそうではないですよね。誰でも自分と似た考えだったり価値観が同じだったりするから、人の書いた物を読むのではないでしょうか。興味がなければ、な〜んだ、って去りますでしょう?

と、横にそれましたが、どこに暮らしていても、どこで何をしていても、それはご縁があるからなんだと思うのです。
ここで読者の方とつながるのも一つのご縁。私が書くことを嫌う人とはご縁が出来ません。いつまでたっても。だって合わないんですもん。

そう考えていくと、私の目指すフラは、今のハーラウのフラであって、だからハーラウの活動が楽しいし、クムを始めアラカイやシスターたちをとても好きでいられるのです。逆に同じものを目指していなければ、私たちのフラは理解されないということなんですね。

これで良いんだ!そう思った時、大クムも同じようなことを言っていました。やっぱりご縁なんですね。

日本にいるのも一つのご縁です。日本に生まれたのもご縁です。日本人が多すぎて絶対!!!いやだ〜〜〜っ!!!と言っていたワイキキ界隈でお仕事をさせていただいているのも妙なご縁です。(笑)そう思うとご縁を頂けるってありがたいなあ、って思います。ハワイの精霊たちが住まさせてくださるご縁もありがたいなあ、って思います。ハワイアンに混じっていろいろ体験させてもらえるのもありがたいなあって思います。すると、ハワイの人たちがなおさら優しくなってくれるんですね。

皆さんが持っていらっしゃるご縁ってなんですか?それを大切にすると、人を羨む必要がないことに気づきますよね。そして、さらに大きな幸せが来るような気がします。皆さん、また一週間、Have a GREAT week!
関連記事

theme : 思うことをつれづれに
genre : 心と身体

Re: ご縁

KAOさん、いつもありがとうございます。ご縁は大切にしたいですね♪

ご縁

縁あって、今こうしている事。
縁あって、出会った方々。

ご縁は不思議ですが、考えると私の人生に必要なものばかりだったりします。

ポチッとな。

Re: No title

Sayuriさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます!
Sayuriさんはとっても幸せな人ですよ♪見ているだけでわかります!:)

Re: No title

SKさん、ご丁寧にコメントありがとうございます。おっしゃる通り、すべてが縁でつながっていますよね。発行者にはどなたが購読しているかなど、購読されている側からコメントがない限りわからないんですね。見えないところで沢山の人に支えられている良い例だと思います。書籍やブログ、新聞などもその類いですよね。何かのサービスを利用するのも同じですね。また逆も然り。ということは、みんながそれぞれを思いやれれば、とっても優しい世の中になるような気がします。人によっては会うことのない人たちかもしれませんが、ご縁は大切ですね。

これからもよろしくお願いいたします。

No title

辛い事があった時こそ、その裏側に広がる幸せに気づけます。
だから、私も幸せ!
トゥアヒネさんとの出会いも幸せ♪
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
359位
アクセスランキングを見る>>
