06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


CNHAワークショップが終了しました

先週、私が慌ただしくしている中、以前からお伝えしていた初の試み、CNHAと協賛のワークショップが行われ、無事終了しました。



といっても、今回は残念ながら予定していたものよりも規模が小さくなってメレやクラスの数がかなり縮小されてしまいました。通常行われるワークのように広告費をかけるわけでもなければ、大きなお金が動いたわけでもないので、集客に限度があったのはやむを得ません。PRはほとんど、この私(笑)、事務局はあるクムがほとんど一人で担当したという感じなので、その割には結構がんばったかしら?なんて自己満足です。

ワークには、ハーラウの人たちもお手伝いを呼びかけられていたのですが、こじんまりとなってしまったので、特に招集されるわけでもなく、実のところ、頭の中から消えそうになっている日もありました。それでもハワイ大学の学生が来たり、ドイツの人も加わるなど国際豊かなワークとなって、少数精鋭のクラスだったと思います。それに、私のつたないFacebookページを頼って来てくださった方々もいらっしゃったので、私もご挨拶にだけ伺いました。

日本からは他に、担当クムの生徒さんである方々も参加されて、中には英語の苦手な方もいらっしゃり、大クムは「通訳してくれる?」というようなことを言われたのですが、いざ、大クムが話を始めるとなると、口を挟むことなどできません。

大クムにはものすごく威厳があって、通常私が通訳をするような一般的な話でなくて、大クム自らの体験談やエピソードなどが織り込まれるので、私流の日本語にはする気になれなかったのです。大クムが話をする、そのままを聞いて欲しいなと。だから、英語がわかる方はとても感銘を受けたことと思います。

話の中には、大クムが若い頃の話であるとか、普段ハウマナの私たちでさえ聞くことのないエピソードが入っていたりで、私にはほんの数時間のために高い駐車場代を払ってでも行った甲斐がありました。

そして、そのまま仕事に行こうとしたら、「カヒコは習ったものばかりだからとる必要がないけれど、隣のアウアナのクラスを受けていきなさい!」と指示が出てしまったので、結局1時間半アウアナを習うことに・・・。(笑)

そのときにフト、今回のワーク、小さくて良かったな、なんて自分勝手なことを思ってしまいました。大クムはうちのハーラウの伝統のカヒコのうち2曲を教えたのですが、最初の予定では、カヒコが何曲も入っていたのです。

でも、うちの伝統の踊りは、別に他に広める必要がないと思ったのです。ハーラウの中で受け継がれていけばそれでいいと。私たちがメレを習うときには、詩の背景、歴史、場所、関連する人々、振りの意味、そういうことをこれでもか、これでもか、と繰り返されます。大クムがワークの前に話した中では、その振りについての説明がありました。「海を表す振りは何種類ある?」と。

この種類の多さが大クムの専売特許です。同じ曲を他のハーラウの踊りと比べてみると、そのマナオの深さがよくわかるのです。

逆に言えば、今回、大クムのカヒコを習えた人というのはとてもラッキーだと思います。特に2曲目は、滅多に経験できないことをシェアしてくれているのですから。

ということで、私たちのイベントは次のNa Lani 'Ehaに移行です。こちらのイベントは他に3つのハーラウが参加するほか、音楽のゲストもあって、かなり盛り上がります。11月11日、チケットをご希望の方は、鍵コメでご連絡ください。その際、こちらからコンタクトで来ますメルアドをお忘れなく。

今日はその舞台で躍るカヒコ、歌、オリを一気に仕上げました。メインのステージは選ばれた人が出るので、私が出られるか出られないかはわかりませんが、歌の仕上げは上々でした。舞台に上がるかどうかということよりも、こういう一連のことを経験できるというのは、とてもありがたいです。というか、経験することが出来ること自体、恵まれているのだと思います。無駄にしないようにしていきたいですね。

関連記事

theme : 伝統芸能
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
359位
アクセスランキングを見る>>
