04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ある有名人との出会い、続き

さて、続く、と言ったのだから、続きを書きましょう。(笑)

この頃睡眠時間はチョー短いし、でも、今日はティーリーフのスカートもチャッチャッと仕上げてしまい、「こんなもんでいいのか、自分?」と突っ込みながらも、いつもなら見事を超えたグリーンのココを作るのも、ティーリーフ摘み過ぎなので多少控えめバージョンにして、メレの原稿も終わったし、と余裕があるのでございます♪



いや、実はもう一つやらなければならない事がある事はあるのですが、根性がつきてます。いえ、アイロンがけではありません。この頃、このアイロンがけでさえスキップしちゃいます。(笑)かなり、不真面目になってきました。

もう一つやらなければならない事は、

Jxxワクで、今度はエマ女王の夏の宮殿のドーセントまがいをつとめなければならなくなっちゃったんですぅ・・・。だから、とりあえず、台本書かないとね。

ま、それは置いておいて、

クウイポさんでした。

彼女はイオラニ宮殿の存在を高く評価してくれていました。特に、先日の『ナー・ラニ・エハー』の宮殿での演奏が素晴らしかった事を告げると、ハワイアンのミュージシャンにとって、あの宮殿の中で演奏をできるという事は「カーネギーホール」で演奏する事などよりも遥かに価値があったと。だけど残念ながら、このハワイに住んでいる人でさえ行った事のない人が多いと。

そんな話から3〜40分は話し込んでいたのではないでしょうか。いろいろ意気投合するところもあり、仕事のアドバイスまで頂いてしまいました。彼女から見た日本のフラの状況や、ハワイアンの生活、現代の移民に対する考え方、昔の人の考え方、とてもためになる話でした。その内容は、ここに書いてもいいという許可を頂いていないので書きませんが、一つだけシェアするとすれば、ハワイアン・ミュージックが今日あるのも、日本人のおかげだと感謝してくれていました。そして、ともするとバラバラなハワイアンを一つにまとめる事のできるものがハワイアン・ミュージックだと。

実のところ、ハワイアンも怒りを持っているハワイアンからアロハのあふれるハワイアンまでいろいろで、ハワイの中でもいろいろな民族の移民がいるし、一つにまとまっていないんですね。昔はもっとまとまっていたらしいのですが、人に言わせれば、ハワイアンって昔から喧嘩していたって。

で、ここに本土からくるアメリカ人は、まるで外国に来たかのような態度を取るんですね。ネイティブアメリカンに対する接し方に似ている訳です。

だから、ハワイの人たちって言うのは、結束していかなければならないと思うのです。かなり難しいとは思いますが。

それを助けるのがハワイアン・ミュージックだってクウイポさんも言うのです。
ハワイって、こんな風に自分の住む地域の事をしっかり考えている人が多いんですね。ちっちゃい島だからよけいにそう感じるのかもしれませんが、みんながハワイを愛している。だから、ハワイは緑が豊かで空が青くて、空気が澄んでいるのではないかなあ、って思います。

ハワイの人って、ハワイに生まれた事をとってもラッキーだって言います。美しいところに生まれたからって。

でも、私は日本に生まれた日本人だってラッキーだし、アメリカに生まれたアメリカ人だってラッキーだと思うのです。要はどれだけ自分の故郷を愛せるか、ではないかと。そうして、自分の生まれたところ、住んでいるところに愛情をかけ続けたら、きっとそこは素晴らしいパラダイスになるのではないか、と。実はマジに考えています。

日本人のハワイ好きってすごいけれど、その熱を日本にも向けてあげられないかなって・・・。日本の紅葉だって、春の草花だって、小笠原や沖縄の海だってきれいでしょう???

ハワイアン・ミュージックの様に日本人を一つにするもの。あのサッカーのナデシコ達は一つの良い例だったのかもしれないですね。お隣の国々が小さな島を巡ってあーだこーだ言ってくる世の中になりました。私はこれからはメイド・イン・ジャパンが復活して日本大好き人間が沢山増えたら良いなあと思っています。

フラ、そしてクウイポさんのような人との話って、いつもこんな風に日本人である私を刺激してくれます。


という事で、今度の日曜ランチタイムは「ハイリズ」で2時間のコンサートが行われます。

私は・・・

マーノアでパフォーマンスなのでございますぅ・・・。
関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
247位
アクセスランキングを見る>>