08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイから学ぶこと

皆様2週間のご無沙汰です♪ 気持ち的にはそのくらいバタバタしていました。久しぶりの余裕の時間で馬力をかけていろいろ片付けています!(笑)この間にアップできなかった写真もステップアップ・フラのページにアップしましたよ。

書きたかったことは、まあ徐々に思い出しましょう〜。



そのうちの一つは、今日のお話で〜す。

今月になり、JALわくわくの「ハワイ語レッスン」がまた復活しました。おなじみのメンバーでわいわい楽しくやらせていただいています。この楽しさがお客様にも伝わってきているのか、なんと2回目のご参加の男性までいらっしゃいました。熱が入っています!

さて、今日のタイトルは、そのプログラム中に通訳させていただいた時に気がついたことです。通訳と言っても私の場合は、余分なものも付け加えちゃうので、正確な通訳にはなっていないんですけどね。解説員みたいになっちゃってます。

皆さんにはきっとピンとこないだろうと思って、付け足したことがこの話題。

「ハワイには書き表す文字が存在しなかったのです。」

ところが、言葉は存在した。そして、聖書を広めるために英語が入ってきた。次第にハワイの文化は西洋文化に置き換えられていき、言葉を書き表すことができるようになったものの、アメリカに併合されるという運命で長い間ハワイ独自の文化やハワイ語の使用を禁止された時代が出てきた。

この事実です。現在の日本人には解釈ができないだろうと思い、私がだした例はこんなことでした。

「例えば、日本がお隣の中国や韓国に併合されてしまったとします。そして、日本ではなくて、中国または韓国になってしまったのだから、日本語を話すのは一切禁止、話せば罰せられて、日本の文化を伝承してはいけない。こんな状況がハワイに起こっていたのです。」

これ、たとえ話の様ですが、日本人がボーッとしていたらこの先起こりえないことではないと思います。時々「アメリカになっちゃった方が良いのよ」とか短絡的に言う方がいらっしゃいますが、自分の国の言葉を使って罰せられることほど悲しいことってないのではないでしょうか。しばらくは格好良くても、それを一生涯続けられますか?たまに食べるキムチはおいしいけど、毎日がそんな食事になったらどうですか?

昔のハワイアンは背が高くてスリムだったと言います。今のハワイアンは砂糖とアルコールの取り過ぎで糖尿病などの病で肥満体になっています。キャプテン・クックが入ってきてからの西洋化でDNAに合わない生活をし始めていったために、国がつぶれました。

このことをメレに歌ったものがカヒコにあります。先週行われたオニパアで、うちのハーラウが踊りました。「ハワイアンよ、しっかりと手綱を持って放すな!」

実はこの踊り、私はラインから外されました。仲間や新人たちが踊る中、ハワイアンでないことの大きさがひしひしと伝わってきました。それだけ意味のある踊りなんです。

ところが当日、ちょっとしたハプニングがあり、筆頭格のクムが私をラインに入れたのです。とても複雑な思いながら、周りがサポートしてくれたこともあり、やる以上はこのときだけ「ハワイアンの一員として」踊りました。このメレの途中で恵みの雨が降り、踊り終わった私たちは晴れ晴れとしていました。

きっと、イオラニ宮殿にお仕えしているので、カラーカウア王やこの日お誕生日だったリリウオカラニ女王が踊らせてくれたのだと思いました。

私が味わった一連のこと、これは今の日本の人たちに私が経験を持って伝えるべきことなのではないのかなと感じました。フラを躍るということ、楽しいだけのうちはそれでも十分ですが、私のブログを読んでくださる方々はそれ以上のものを求めていらっしゃる方が多いです。そういった皆さんは、先頭になって今の日本人の心を立て直していく役目を背負っているのではないでしょうか。日本は日本人である良さを忘れたら、日本ではなくなります。


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ことば
genre : 学問・文化・芸術

親が選ばない

日本人は、戦後何十年とかけてアメリカ化することに夢中になってきたということではないかと思います。実際にそういう本があっても子供に読ませる機会を親が選んでいないのでしょう。フラをやっている小さい子が得意気に振る舞うのを見ていると、日本の将来がますます案じられます。このごろ日本に流行るクレーマーとやらも、見ていて美しくないですね。

No title

先日、日本に伝わる神様の話になり
子供の頃に読んだり聞いた事。
例えば。。。天照大神など。。。。
色々な諸事情に為に今の子供達がまったく知らなかった事に
かなりビックリしました。
考えさせられた出来事でした。
難しいです。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。