06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


フラ・オニ・エ

今週末は、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジでフラのコンペティション、フラ・オニ・エがありました。今年で20回を数える大会だそうです。

今回はうちのカイカマヒネ(少女達)が出場したので、今日はクラスがなくて、その代わりの応援となりました。

連日仕事ずくめの私にとって、今日のレッスンがないのは嬉しいのですが、この大会って、ヒルトンで行われるだけあって、すべてがお高いのでございます。



入場料は1日20ドル。駐車場は1日8ドル、プログラム代は15ドル。仕事のある私は、うちのハーラウの出番とシスターの姪っ子のパフォーマンスだけを見て帰ってきました。当然、駐車場はロイヤルハワイアンにとめて、そこから歩き。帰りにABCストアでスパムムスビとスパイシーツナの手巻き寿司を買って、駐車場のバリデーションをもらって3時間で$2です。プログラムは買いません。(笑)

以前のハーラウでは2度3度見に行った事があるのですが、観客はほとんどハーラウ関係者です。審査員は10人ぐらいいました。蒼々たるメンバーです。

特徴として、ケイキやハーラウ単位での部門があり、大人から子どもまでが一緒にステージに上がる事もあります。ソロのワヒネやクプナもいた様な・・・。

今日初めて、生徒の母親である私のフラシスターのプログラムを見せてもらったのですが(笑)、この大会は、あるハーラウが中心となって運営されているのだということを知りました。ひょっとして大きなファンドレーザーでしょうか?(すみません、ハワイのフラでも知らない事はたくさんあります!)

「協力してあげなければならない」的なコメントを聞いた事もあるので、そうなのかもです。

それはそれで良いのですが、どうも私はコンペというものに興味を持たなくなってきているのだと感じました。ちょっと前だったら、しっかり最後まで見ていたのですが、スタイルもフラに対する取り組み方も違うグループを審査するって、どうなんだろうなあ、と冷めた目で見てしまいます。

もちろん、ハワイ語の発音、理解などは審査された方が良いですよね。

日本の皆さんが夢中になってコンペに出るのは、なぜなんでしょうね〜とふと考えたイベントでした。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : 伝統芸能
genre : 学問・文化・芸術

No title

フラ フラ オニエ フラ オニエ~ェ♪
フラ フラ フラ フラ フラ オニエ~ェ♪
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
359位
アクセスランキングを見る>>
