08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ハワイの見方

この頃あまりフラの事をというよりブログを書いていませんが、私のフラは依然として続いております。ヘルモアもプリンスロットも、ハーラウのファンドレーザー・ゴルフトーナメントも終わって、次はイオラニ宮殿で行われる「オニパア」のための練習です。

ここで、先日書いた「クムクラスでなければ教わる事ができない」踊りを一応経験させてもらっています。多分、アラカイやオラパが踊ることになるんだろうとタカをくくっているものの、大クムから「この踊りの意味するところは何ですか?」とシビアな質問が飛んで来ます。1行1行の意味でなくて、なぜこの踊りが存在するか、という意味を説明しないとならないんです。思わず目をそらす瞬間です。(笑)



そんなわけで、「大変な事になっちゃったよ〜」と毎回思いながらもありがたく通っているのが今の私です。カメハメハスクールの校門をくぐる時も、警備の人達からもほとんどフリーパスになってきて、ハワイアンでない私がハーラウの一員として受け入れられている事に感謝する毎日です。

さて、そんな事を書こうと思ったのではなかったのでした。(笑)

私は日頃、私が見るハワイと、日本の方々、特にフラを習っている方々が見るハワイとの違いを感じていて、それをブログに書くのですが、その見方は、ここに住んでいる人間の間でも大きく違うんだなあと感じます。

特に最近バスガイドさん達の説明を聞く事がたくさんあって、彼女/彼らの話す話というのは、見方が違うんですね。日本人観光客を相手にしたガイドさん達はお年を召した方も多いからかもしれませんが、その多くは日系人の移民の歴史とかハワイのピジン文化とか、そういうところを話されます。

考えてみれば、一般的なハワイはハワイアンよりも日系人などの移民が幅を利かせていますからね。観光客にいたっては、メインはワイキキとアラモアナ、ショッピングとビーチ、そしてレストラン情報ってところでしょうか。私の見方と温度差があって当然という感じです。

で、ときどき、ハワイアンの観点から見たり歴史から見たりすると「違うと思うんですけど・・・」と言う事も話されています。情報というのは、こうして色々な誤解を生んで行くんだなあ、と感じます。特に死活問題でないような間違えは、結構多いのでそのままスルーしています。旅行者には大きな問題ではないですから。私が間違っているのかもしれませんしね。

そんな事もあって、ブログを書く勢いも少々落ちてきました。言っても誤解されるのが山かな?みたいな。分かって頂くとしたら、実際に来て頂いて、ハワイアンの人達と触れ合う機会を持って頂く事ではないかと思います。それもカニカピラで踊る、というのではなくて、実際に「声」が聞こえる場に参加するということです。

そして、どんなことなの?と不思議な方は、スピリチュアル系ブログではトップを独走している「伊勢白山道」さんが書いている事をお読みになるのをおススメします。実は私がハーラウで大クムから学ぶ事は、そちらのブログに書いてある事と重なる事がたくさんあるのです。私だけの見解かもしれませんが、なんたってムー大陸が関連していますからね!!!

フラを習わなくても、いえ、フラを習っているからこそ、そこに書かれている事を考える必要があるのではないかと思っています。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
393位
アクセスランキングを見る>>
