10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

カナカ・マオリ

私はときどき冗談で「ハワイアン」だと言われます。真剣に敬意を表して頂いて「ハワイアン」だと言われることもあります。

でも、日本人であることを忘れたことはありません。



私が書くフラに関しては、きっと日本の方々が体験しているものとはまったく別のものなのかもしれません。

「カナカ・マオリ」という言葉があり、これは100%ハワイアンの血を持っている人をさします。冗談で、この「カナカ・マオリ」にもされます。(笑)

私の所属するハーラウに、この「カナカ・マオリ」がどれだけいるかは分かりませんが、ハワイの人々がここまでいろんな人種と交わった今日では、「ハート」が「カナカ・マオリ」であることを言うのではないかとも思います。

今大クムが懇切丁寧に私たちに教えているのは、実はクムクラスにならないと教えられないものなんだそうです。

なぜ教えてくれるのか?「経験させてあげているだけだ」と言うのですが、「普通は教えない」とも言われます。理解できないからなんだそうです。でも、クラスの中で大クムは「オール(全員)」という言葉を使います。

だから、私の頭の中では、「カナカ・マオリ」どころか、ここで生まれたわけでもない私がここに居ていいんだろうか?と思いつつも「全員」とは私を抜いていないことだから真剣にやらなければならないという考えが、いつもぐるぐる追いかけっこをしています。

結局、あまり考えてもどうにもならないので、教えてもらえることをなるべく早く完璧に近く理解しようとしています。すると、やはりどんどん「ハーラウ」の一員である責任の重さが増してきて、また頭の中の追いかけっこが始まってしまいます。

結局のところ、大クムがマジに発破をかけるたびに、「大変なことになったよ!!!」と思いながら、もう一か八かでやるっきゃないという状態なんです。

こんなことでも経験をさせてもらえるというのはとてもありがたいことなので、感謝だけしながらフラに通う。これがこの頃の日課です。(笑)

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : 伝統芸能
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1083位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
229位
アクセスランキングを見る>>