04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

近況

報告、というまででもないですが、気がついたらブログを書いたのが週の始めで今日は土曜日。

今週はファンドレーザーのためのゴルフトーナメントがあったりで、大忙しでした。
この後は、9月2日にイオラニ宮殿で行われるリリウオカラニ女王の生誕を祝っての『オニパア』に向けての練習です。



ここで、フト思い出したのですが、私たちはハワイのあちらこちらでイベントをこなしても、一人一人がお金をもらうことはありません。イベントの内容と主催者側によって、ハーラウにお金が入ることがありますが、多分、プリンスロットにしても、『オニパア』にしてもハーラウにお金は入らないと思います。まあ、いわば、これがハワイのフラですよね。

私の周りのロコ達は、私がことあるごとに「フラ」のステージに立つので、「アンタどれだけもらえるの?」とよく聞かれましたが、踊ってお金をもらったことは一銭もありません。(笑) だから、通訳と言うのは美味しいお仕事です♪

そして、こういうハワイアンのイベントやハーラウのファンドレーザーに出演するミュージシャン達も、とても少ない謝礼だったり、あるいはまったくの好意で行うこともあります。

今週行った私たちのゴルフトーナメントは、最後にバンケット(晩餐会)がありましたが、ここに来てくれたのは、マウイ島育ち、新しいCDが好調なカマカケハウ・フェルナンデスです。

何を隠そうミュージシャン担当はなぜかこの私一人。ラッキーなことにイオラニ宮殿のドーセントでもあるミュージシャンが話に乗ってくれて、カマカを連れてきてくれたのです。彼らは、私の様な下っ端の日本人が出すリクエストを文句も言わずにこなしてくれて、バンケットも大賑わいでした。うちのハーラウの持ち歌の様な曲が出ると、クムとアラカイが踊り、最後には大クムまで立ち上がり踊っていました。滅多に見られないその姿に会場は大興奮。お陰で最後の解散時には、リーダーに交じって私の名前も呼ばれました。クムやアラカイを差し置いて、気恥ずかしいやら、まあ、まだ良いです、という感じでしたが、ありがたくみんなの拍手を頂戴しました。単に良い知り合いがいただけなんですけどね。

そして、ミュージシャン達には、夕食とほんのささやかなマカナ(ギフト)が贈られただけです。それでも、カマカなどは、うちのハーラウの演奏をするのが夢だったと興奮気味に話してくれました。

だから、ミュージシャン達もハワイだけで活躍している場合は、質素なのです。みんな他の仕事を持っていたりしますからね。だからこそ、私たちも逆に友達の様な関係を保っていられるのかもしれません。

あ、そういえば、明日はちょいと有名なミュージシャンが歌の指導に来るのでした!!!これは11月11日の「ナ・ラニ・エハー」に向けての練習。その前にCNHAのワークショップもあります。

こちらのワーク、定員200名に達しないとキャンセルになってしまうかもしれないので、お友達に声をかけてみて下さいね。ひょっとしたら日本人がたくさんになって、もっと受けやすい雰囲気になるかもしれませんので!そして、その場合は、通訳を付けざるを得ないことも予想されます!

詳細はフェイスブックのページから、どうぞ!
関連記事

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

tag : ナ・ラニ・エハー

Re: No title

9月2日は、リリウオカラニ女王の生誕を祝って宮殿で「オニパア」が行われるんですけどね。私たちもフラを踊る予定です。この日にぶつかっていたら良かったですね。たくさん見どころがあるので、お時間を十分に取ってお楽しみになって下さい!

Re: イオラニ宮殿

K様

ご連絡ありがとうございます。残念ながらここのところ仕事で多忙のため宮殿のツアーが出来ていない状況です。火曜から金曜までは、他にドーセントがおりますので、きっとお楽しみになれると思います。ドーセントが不足しているため、ガイド付きツアーがオーディオに変わることもありますので、お泊まりのホテルのコンシェルジェなどにコンタクトをしてもらうことをおススメします。お役に立てずに申し訳ありません。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
268位
アクセスランキングを見る>>