06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


何でも買っちゃう日本人?

今日の雑誌『プレジデント』の記事見出しにあったのが、「婚活留学」!

結婚活動のために留学をする!?

行き先は、

ハワイです。



なんだかな〜、と思うのは私だけでしょうか?

結婚をしたい女性が商売に使われているみたいで、そんなのにまで乗っちゃうの?って思います。日本の中で言葉が合う同士でも分かり合うのが大変なのに、言葉の違う外国に結婚を求めて行くんですか?????

まあ自由ですから良いんですけど、日本人ってマーケティングにノせられやすい人種の様な気がします。

たとえばパンケーキ。コメ食の日本人が、ABCストアで必ず買って行くようなものが、エッグスなんちゃらのパンケーキミックス。ドレッシングはミ○ト。私がお手伝いしているジャムも「これ、有名なんだよね〜」って買って行かれるようになりました。

みんな雑誌に載っているかテレビに載ったかだけでしょう。ローカルの人間はそこまで騒いでいないし、私の友達でなければ、ジャムやピーナッツバターなんて腐るほど出てきているので、全員が同じブランドを知っているわけではありません。

ハワイに来る日本の方はやはり購買力があるので、ビジネスをするものに取っては美味しいお客さんです。お土産を買う買い方も違うのです。バラマキ系なんて言葉があるくらい大量に買い込んで行かれます。

これは何と言ってもメディアの力が大きいと思います。一旦雑誌やテレビで紹介されると一気に火がつくんですね。日本はハワイが好きなので、年中日本のメディアはハワイ特集をしている様ですが、小さい島々ですから行くところは決まっているし、扱うものも似た様なものばかりです。

つい最近上手にマーケティングしているなあ、と思うのは、私がお手伝いしている某航空会社のプログラムです。(笑) 以前はフラのワークショップなどもたくさんありましたが、最近ではその数が減っています。対象がフラ愛好家と言うよりも、家族連れやお年寄りなどに移っているんですよね。だからか、家族連れや文化に興味のある方々が多く見受けられます。

フラと言えば、イベントからミュージシャン、クムフラの人気までやはり雑誌に影響をされている様な気がします。だから、今度うちのハーラウが実施するワークショップなどは、「記者自体が勉強不足で勉強しないと紹介できないので、雑誌に載せるのは見送ります」なんてことまで言われました。そういう雑誌から情報を取っている人も多いだろうに・・・。

ということで、私は人が扱わないものを紹介するのが好きなんですが、そうなるとニッチマーケットになってしまってオタク的な人ばかりが集まるのかもしれません。それでもハワイ文化を紹介するには、かえってその方が良いかなあとも思います。


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

Re: こんにちは

ケアラさん、こんにちは♪ 時々よらせて頂いています。 リリノエさん、ステキでしたね〜。うちのハーラウのハワイアンのシスターも、リリノエさんのアウアナに涙したようですよ。選曲といい、踊りといい泣かせてくれましたね。

クム・マプアナは飛行機の席で私の前に座っていたり、フアカイで通り過ぎたりと、正式にご挨拶をしたことはないですが、よくお目にかかります。この前のプリンスロットの時も、かわいいバンで私たちのテントの前をご挨拶されて行きました。いつもやわらかな笑顔の方ですね。

日本のフラは、これから二分化するんじゃないかなあって思います。もちろん大半は、その文化の深さとかよりも踊りの楽しさを追求するグループでしょうけれどね。でも、一部の探究派は、ケアラさんのクムのお話などをとても喜ぶと思いますよ〜。

こんにちは

私のクムは今年メリーモナークでリリノエがミスアロハフラになり、
総合優勝2位を頂いたおかげで、何誌か雑誌に載っております。
インタビューに同席して思うのは、時にはインタビュアーの方の知識が
浅いこと。クムに説明してもらって、理解するけれど、納得できていないので書けない。クムの話がディープすぎて、それを書くと日本のメディア上、よくないのでかけない、ことはいつもです。
私自身も雑誌社から、いい特集ないですか?と聞かれるので答えると
それはマニアックすぎます。と言われてしまいます。
もっと深いハワイを本には載せて欲しいのにと思うのですが。

Re: No title

Puakeaさん、こんにちは。

> フラを習っていない女性にもフラのお稽古バックやハワイアンジュエリーが大流行。

はるか昔のハマトラ(化石?)、平成のガングロに続く流行でしょうか?そう考えると、昔の女性の流行の方がはるかに知性があったように感じてしまいます。おっと、独り言!(笑)

それに、きっとヒーリングストーンが加わるんでしょう?

> お友達のハーラウに有名芸能人が何人も入って、その話題がマスコミに取り上げられ、お友達のハーラウは生徒がワンサカ増えたそうです。

ますます止まるところを知らない日本フラ事情、って感じですね。

> 有名ハーラウとフラ衣装屋さんが多い恵比寿は、女性向けのお店がとっても増えて、人気の街になりましたし。

恵比寿なんて、私の日本居住歴の中でも数えるほどしか行ったところがない街の様な気がします。東京のフラ衣装街になっちゃったんですか〜?

> 日本では、ハワイを取り上げると何でも売れるので、マスコミもこぞってハワイを取り上げています。

後から後から、テレビやら雑誌やらがファーマーズマーケットに来ます。なんでみんな同じことするのか不思議です。それでテレビに出た途端に「有名」になって、あのトマトを揚げたものなんて、「えびふりゃ〜の中味がトマトになっただけです」と言っても、行列を作って炎天下の中並んでいます。並んでいるのは日本人だけ!!!お腹に入れるのはからだに悪い揚げ物三昧。

> 「最近フラ教室からの注文が多くなりましたので、会社としてもこれからはアロハと挨拶する事にしました・・・」との事・・・。

自分の文化を大切にできないのは悲しいです。

No title

Tuahineさん、こんにちは。

今日の話題もまったく同感でした。
日本人は、ホントにマスコミに影響されやすいですね・・・。

数年前、フラガールの映画が公開されてから、街にはハワイアン柄の服・頭にハイビスカスや大きな造花を着けた若い女性がいっぱい・・・。フラを習っていない女性にもフラのお稽古バックやハワイアンジュエリーが大流行。

お友達のハーラウに有名芸能人が何人も入って、その話題がマスコミに取り上げられ、お友達のハーラウは生徒がワンサカ増えたそうです。

有名ハーラウとフラ衣装屋さんが多い恵比寿は、女性向けのお店がとっても増えて、人気の街になりましたし。 以前は山手線の中でも目立たない街でしたが・・・。

日本では、ハワイを取り上げると何でも売れるので、マスコミもこぞってハワイを取り上げています。

ビックリしたのは、印刷屋さんのご挨拶メール・・・。
「Aloha~!」って、メールが来て、「最近フラ教室からの注文が多くなりましたので、会社としてもこれからはアロハと挨拶する事にしました・・・」との事・・・。去年まで、普通の印刷屋さんだったのに・・・。

すごいです、日本のハワイアン・ブームは・・・(寒)。Puakea



Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
359位
アクセスランキングを見る>>
