06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラに求めるもの

夏はやっぱり忙しいので、ブログもこの頃まちまちになってきました。

夕べアップした『ハナ』でさえ、単なる書き換えではあるものの、インデントやら時期的なものの変更やらを見ながら行っているので、やはり全部見直さなければなりません。

ですが、夕べは半日フラの後の夜間の仕事をした後だったので、半分居眠り状態。朦朧としてアップしたので、きちんとできているかどうか今朝になって不安になりました!(笑)



さて、そんなスケジュールなので、皆さんがどんなことを探してここに来るのか、訪問者のアクセス分析などはしばらくそっちのけでした。

久しぶりに覗いてみると・・・

真ん中で踊りたい
バーで踊りたい
メリモに出た日本人は?
有名なおばさん3人組(?)
ワークショップで儲ける

などなど、いろいろ出てきます。もちろん、例の「日本人にフラを・・・」もいまだに出てきます。(笑)

でも、どれを見ても、フラを追求するというよりも、他人の行動が気になることばかりのようです。フラを通して有名になること、人前で綺麗に踊ること、人より上に出ること、などが目的のような印象を受けます。

フラを通して学べることとは、自然の偉大さ、自然に対する感謝、先祖に対する感謝、家族(自分の身内だけでなくて、広い意味での家族、ひいては地球全体の生きとし生けるものだと思います)を思いやること、昔の人の智恵、人間の智恵、そんな大きな世界観であるのではないでしょうか。

この頃考えることとして、やはり人は「類は友を呼ぶ」であって、目的が「自分中心」になっていると、やはり「自分中心」に考える人のところに行くような気がします。だから、「前で踊りたい」と思っていると「前で踊りたい」と思う人たちが集まって、火花を散らすことになったりして・・・。

私のクム達を見ていると、20年も30年も同じところで教えられたことを守って、途中でウーニキするとか、クムになるとか、そんな約束をされたわけでもないのに、黙々と毎日、毎週、練習を積み重ねてきた。「フラは人生そのもの」とはいうものの、こういう人たちこそ、フラと一緒に行きているのだと思います。そして、どんなことがあっても辞めずにやってきているからフラが彼女達の人生の一部になるのでしょう。

メリモに出るから、ウーニキが出来そうだから、クムになりたいから、などの単純な個人の希望を持ってフラと取り組んでいると、いつかはフラの世界から振り落とされそうな気がします。もちろん、それがビジネスとして成り立っている日本では、同じように先生になりたい人たちが後を絶たないので、多分続いていくと思いますが、やっぱりいつまで経っても同じような疑問で堂々巡りするのではないかなとも思います。

フラから学べることってたくさんあります。そして、それは結構厳しい修行の道だったりもします。日本でそのようなフラを教えている先生がいたとしたら、きっと人気がないかもしれないですね。


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

Re: フラからの学びは

KAOさん、ありがとうございます。この記事、実は半分寝て書いていたような気がします・・・。この頃、そんな自分が恐いです(笑)。

フラからの学びは

フラからの学びは深い・・・

けど、

地味かもしれません。

またまた、同感ポチッ。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
253位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。