06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ホントの気持ち

ココのところスーパービジーでブログが飛び飛びですが、実はいつものごとく、書いては消し、消しては書いて、をやっています。(笑)

私も随分大人(おばさん?)になったもので、昔だったら言いたいことをズバッと書いていたと思うのですが(今でも書いてるって?)、特に話題がフラとなるとものすごく慎重になります。



何を書きたいって、そりゃあこの前気がついた日本とハワイのダンサーの違いです。けれど、どこまでどう書いていいのか分からないのと、ひょっとしてこれはシェアするべきものではないのかなという気持ちが交錯して、結局デリート!いつまで経っても書き上がらないので、そこでその日が終わります。(笑)

じゃあ、ハワイの人に見られない日本人のグループの特徴は?

ということをヒントにしてみましょう。

私の受けた印象:
日本人の女性ダンサーは、みんな国際線スッチーみたいな感じ。一人一人顔が違うにも関わらず表情がみんな似ています。
フォーメーションのチェンジは相変わらず見事!
カヒコでもアウアナでもみんなにこやかに笑っている。
カヘアも上品。

ということで、やっぱり美しいダンス、という印象が強いです。

これに対して、ハワイの人のフラは、フラしているのです。変ですが。

さて、この行間から私の言いたいこと何か伝わるでしょうか??? 

この話題、これっくらいにしておきます。えへへ。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : 雑記
genre : 日記

Re: 消えて行った記事

ですよね〜。ありがとうございます、KAOさん!

消えて行った記事

ありますね~、消えて行った記事達。

わかります。 同感ポチッ。

Mahalo

Mさん(秘密コメント—笑)、やよりんさん、あひるさん、コメントありがとうございます。相変わらず忙しくてブログが思うように更新できません。。。

クパオアのリハウは今年はメリモで彼女自身が書いたメレを踊りましたよね。それが私たちがハワイで習う伝統を踏襲したフラといえると思います。

Mさんがコメントされた、「粒の揃って綺麗な野菜」という表現で日本の店頭のイチゴとか、アメリカから送る野菜が傷のない綺麗なものが日本に行って、不揃いで見た目が悪いものが安値で日本食マーケットに売られるという話を思い出しました。

確かに、ハワイの人は特にうちのハーラウなどは「土くさい」という人もいます。でもそれって、形しか見てないからなんだと思います。コメントが長くなるので、あとで記事にしますね。

私も・・・・

私も コメントさせて頂く時、書いて消してを、繰り返しています。
(笑)
自分の意見とはいえ、公になるという事は、大変な事ですよね。
ニックネームといえ 自分の文章にも責任を持たねばと思います。

日本人の特徴!を読みながら『あるあるある』と、思ってしましました。
ただ、私の場合は ハワイアンのフラを生で見る機会が少ないので、比較対照はできませんが・・・・

生観戦といえば、先日 大阪のイベント[アロハサマー】でKUPAOAさんのライブがあり、歌だけでなく フラも披露して下さいました。
デニムスカートにTシャツという  普段着でしたが、

歌ったらすごいんです(笑)だけでなく・・・・
【踊ってもすごいんです】でした!!

フラのイベントとかだと 私たちを含め皆、
髪の毛・化粧・ドレス・レイ・髪飾り 等 形から フラダンサーなのに・・・踊る気 満〃というか (これが悪いという訳ではないのですよ。)

KUPAOAさんのフラは、キャリアが違うというか、厚み・底力が違うというか・・・
会場の雰囲気までも、変えてしまうような素敵なフラでした。
きっと 心から躍っているのでしょうね・・・・
自分の感じている事を表現しているにで、伝わるんでしょうね。
『踊ったらすごいんです』に 超感激でした。
追っかけの女子高生のように 憧れのビームで見惚れてしまいましたよ~


ここで止まらないで・・先が知りたい♪

うん、うん、言いたいこと。分かる、分かる。
私も、めちゃくちゃ同感です
口角を上げた同じ口元
心から笑ってない目…
うごかない首筋…
何故なのか・
是非とも、感じたことを書いて下さい
m(。_。)m
お願いします
_(..)_
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
359位
アクセスランキングを見る>>
