08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポリティクス

会社勤めをしていると、公平でない部分とか公正でない部分とかいろいろありますよね。

上司が好き嫌いで判断するとか、企業と自治体が癒着しているとか、スケールの大小はあっても、まるっきり公明正大ではないってのがこの世のような気もします。

それじゃいけんよ!ってことで何でも裁判沙汰にしちゃうのがアメリカのような気もします。



このハワイは、アメリカにあっても、まだまだ領土的な感じが残ります。もちろんロコにそんなこと言おうもんなら「私たちはアメリカ人だ!」って言い張って怒っちゃうかもしれませんが、いやあ、いい加減なところが多いのもこのハワイです。

一番顕著に現れているのが、実はファーマーズマーケットなんですよ。

KCCのファーマーズマーケット。日本人に超人気ですよね。地元の人達はあまりに混んでいるので行きたがりません。でも、商売をしている人に取っては簡単に売り上げを上げられるところなので、出店したいのです。

ところがこの出店の基準が曖昧なんです。

食べ物屋さんはあとから入ってきても優先的に出してもらえる様です。ところがお土産屋さん的なものとなると、隔週だったり、月1だったり、様々です。

新しく火曜の夜も始まりましたが、土曜に出ていると火曜に出られなかったり、両方とも出ることができたりと、これまた基準がわかりません。火曜日に始まったことでさえ、個人的な話し合いで決まった様です。

こういう「好き嫌いでやってんじゃないの???」と思えるようなことを「ポリティクス」と言います。あまり良い意味じゃないですね。残念ながらノースショアのファーマーズマーケットは6月20日をもって閉鎖になってしまいました。これもいわゆる「ポリティクス」の様です。だから、そのうちまた開くでしょう〜と言う人もいます.(笑)

とにかく、こう言うことが罷り通るハワイですから、柔軟な頭でご旅行されることをおススメします。

ちなみに、日本人のサービス評価の厳しさをフェイスブックでシェアしてくれた友達がいましたが、この厳しさを求めている日本人にはストレスがたまるほどの「文句」を言いたくなる人もいるかもしれませんね。(この記事を書いたあと、他のブログを読んでいたら、絶好のタイミングで「日本人の中にクレーマーが増えている。クレーマーはサービス業の弱みに付け込んだタカリだ」という記事がありました!!!)

それにしても、じっと我慢で単に青いトマトとズッキーニをフライにしたからだに悪そうなもののために朝早くから長〜い列を作る日本人の気がしれません。(商売の邪魔をしたいわけではなくて、単純に理解できないんです。ー笑)

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
393位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。