10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハワイ語がやさしい!

Bさん、メルマガのご感想をメールでありがとうございました!リクエストを頂いてお答えしたときに、果たしてこれで良かったかしら?と思っていると、ほとんどの方が感想をくださるので、とてもうれしいです。

メルマガの形態を取っているので、毎回短すぎず、長過ぎず、一定の量で収まるようにしていますので、限られた長さできちんと説明できているかどうかに注意していますが、自分から見ての感覚なので、読者からお声を頂けるのはとても助かります。



今回はBさんからのリクエストで、新曲であったため私も聞いたことがなかったのですが、新曲であるからこそタイトルを検索したらすぐに出てきて、聞いてみたら以外とシンプルな曲だったのです。

私はハワイ語で学位を取ったわけではありませんが、フラや英語を通しての仕事を頂けたために、また、多くのハワイアンの方々と出会う機会、学ぶ機会を与えられる幸運に恵まれていたために、ハワイで生まれ育った一般アメリカンな人たちよりもはるかにハワイ文化通になることができました。

そして、現在のハーラウは、ハワイアンでさえも憧れるところですから、そこでの勉強の量は半端なものではありません。そういう意味ではハワイ語にも耳が慣れてきて、歌は現代のものであれば、ほとんどが聴いていれば完璧ではないですが、聞き取れるようになります。

ところが、毎日日本で暮らしている読者の皆さんが耳にするのは日本語。英語と同じでハワイ語に慣れようと思っても、そう容易くはないでしょう。英語だって同じことが言えます。英語が話せる、話せないというのは、個人の能力というよりも、どれだけその環境に馴染んだかではないかと思います。長年ハワイにいたって日本語だけで暮らしていて英語が驚くほど話せない人も結構います。長く住めば良いってもんでもないわけです。

さて、えらく回り道をしましたが、今回のお手紙の内容には「他の人にはシンプルでやさしかったのでは?」ということが書かれていました。裏を返せば、それだけBさんも含め皆さんがハワイ語の詩に慣れてきて、書いてあることが容易に理解できるようになっているということだと思うのです。

以前書いたような気がしますが、私はリリウオカラニ女王の時代、Na Lani 'Ehaが書いた詩を勉強するのが好きです。どなたかも言っていましたが、近年の詩は、どちらかと言うと曲ばかりが先走りしていて、ハワイ語の言葉の面白さとかよりもリズムの良さとか音の素晴らしさとかが強調されているようだからです。すると、詩の内容も「あなた、どこにいるの?」と言ったお決まりの文句がたくさん登場するんですね。偉そうな独り言言っちゃうと、「つまんない」んです。(しーっ!)

ひょっとして、カニカピラとかにも興味がなくなってきたのは、こういうこともあるのかなあって思います。

もちろん、そこに隠されたカオナは書いた本人でないと分からないです。でも、それを追求する必要はないと思います。それを知らせたくないから隠すわけでもありますから。それを知っている人と知らない人とでは踊りも違うし、与える印象も違うでしょう。私が思うに、これがハワイアンのプライドでもあるのではないかなと。

だって、たとえば、あなたが何かをクリエイトしたとして、それが有名になって真似され始めた。意図がちょっとずれてきてもいる。本物は自分だけに取っておきたくないですか?お菓子とかでもありません?本家本元、って。

なので、カオナの部分を置いておけば、単語だけは慣れてくるわけです。

誤解がないように加えておきますが、ハワイ語はそれほど「やさしい」ものではないですし、私がハワイ語をマスターしているといっているわけでもないです。メルマガの中では細かい文法や前置詞の説明などは省いていますしね。

それでも、フラを踊る上で大切な歌詞の理解が容易に出来始めているということは、皆さんも日本に居ながらにしてハワイ語に慣れ始めているということなんですね。習うより慣れろ。継続は力なり!皆さんの向上心に乾杯です♪

あ、日本語は捨てないでね。財産ですから。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : 歌詞翻訳
genre : 音楽

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
285位
アクセスランキングを見る>>