06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイアンネーム その2

一時話題になりましたが、日本ではハワイアンネームをお金で買えるとか。

外国に住んでいると、英語の名前を付ける人もたくさんいます。産まれてくる子供には、そこで育つから、という意味で英語と日本語の両方をつけるのは分かるのですが、一世に当たる移住したての日本人でも、特に男性の場合は発音し難いからという理由で英語の名前をつけたりします。

どう転んでも貴方はボブに見えないでしょう!?と突っ込みたくなる名前も結構あるのですが、私の気にすることではないですからねー。



フラをやっている人は、ハワイアンの名前になるのですね。私もなんだかそんな調子でもらっていいの?というふうにケアロハなんてもらいましたが、やっぱり自分ではないですね。「素晴らしい名前じゃないか、ぴったりだよ」なんて男性陣は褒めてくれましたが、ハワイの人は優しいですから。

でも、ハワイの人でもハワイアンネームを持っていない人なんてたくさんいるんですね。持っていても、英語の名前で通していたり、呼ばれたり。

今、私の属するハーラウでは自分の先祖を知ることを宿題とされていますが、それに自分の家族の名前を当てはめていくと、やっぱりしっくりしないんです。日本人の場合は、日本語で、○○と△△の間からxxが産まれました。と言った方が違和感がないのです。

それをハワイ語の響きに合わせるためにハワイアンネームをもらって使っていったとしても、自分の先祖は日本人です。やっぱりどこかに無理があります。ハワイ語に英語の名前が入ったとしても、やっぱり変な響きです。

現在の自分を作っているものは、日本人の親から生まれ、日本人の親から名前をもらった日本人の私ですから、これからもプライベートな部分は日本語の名前で生きていこうと思います。だって、20年以上アメリカに住んでいても、英語の名前にする必要なんてなかったのですから、フラをやっていたとしてもそれは同じなのだと思います。

もちろん、日本のネットなどに対応する分にはニックネームなどは便利ですけどね。


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ことば
genre : 学問・文化・芸術

tag : ハワイアンネーム

No title

mさん、コメントありがとうございました。名取り、ですか?もう違う世界のお話になっていますね。そこまでして習いたいフラダンスってのは何なんでしょう???

Re: No title

ハワイアンネームとはハワイ語の名前ということです。日本人には日本語の名前があるように、ハワイの人にもアメリカの占領下になる前まではハワイ語という母国語があったのです。ハワイ語の名前のつけ方についてはメルマガや、こちらの「ステップアップ・フラ」の項目で少し説明しています。基本的に自分でつけるものではありません。

No title

ハワイアンネームというものを初めて知りました。。
そんなものがあるんですね。。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
359位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。