05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハワイの魅力

日本人はハワイが好きですよね。ワイキキなんて日本かと思うくらいですものね。

そこで、ハワイの魅力って何なんだろう?って考えたりします。

青い海、風にそよぐ椰子の木、緑の山、サンセット、空気、プルメリア、ワイキキ、アラモアナ・・・



近年ではヒーリング、パワースポット、なんて的にもされています。

みなさんは不思議に思うかもしれませんが、私はこのハワイはずっと避けていたんです。というか来たいと思わなかった。(笑)

なぜって、日本人だらけだから。

わざわざ日本の村のような所に引っ越していきたくなかったのです。

ところが来ちゃった。(笑)

確かに自然は素晴らしいし、空気はきれいだし、海も空も青いし、とても恵まれていると思います。花を見ても、鳥のさえずりを聞いても、心が安らぎます。

だからと言って、日本の中にこういう風景がないわけではありません。

日本には情緒豊かな四季があります。2000年以上の古代からゆったりと流れる歴史があります。幸せは、外国にヒーリングに行かなくても味わうことができます。

水は甘くて、お米や野菜には丸みがあって、魚は新鮮で、山菜は青々としている。「いいえ、今や公害やら、放射線で大変ですよ」と言う人がいるかもしれません。それなら、少しでもそれをなくす方向には向かえないでしょうか。

私はまだ関わったことがないのでどれだけ人気なのか分かりませんが、今だにパワースポット巡りというツアーがあります。確かにこのハワイは地球のおへそと言われ、地下にも大きなパワーがありますから見えない影響があるのでしょう。

興味本位でそのツアーとやらをチラッと見たら、石に手をかざしたり触ったり・・・。そこにクリスタルを置いて浄化、なんてことも書いてありました。本当にそんなことして良いのかなあ、って恐くなります。

ハワイにはゴーストツアーなんて言うのもありますが、早い話幽霊を見に行く(体験する?)ツアーです。実際、ここは古戦場があったり、お墓があったり、王族が子供を産んだ所があったり、あるいは動物やら人やらを犠牲にして神に祀ったりした所があったりしますから、霊はたくさんいるでしょう。経験した人もたくさんいます。

ということは、どんな所に、どんなものがあるのかは分からないのです。そのどんなものがいるか、あるか分からない所で願いなどかけようものなら、どう受け止められるかもわからないですよね。

私たちは、ある植物を採集するときには山に入っていったりしますが、必要以外には行きません。また、ヘイアウも学習のためには行きますが、普段は近寄りません。そこに日本人がぞろぞろと「パワーをください」って出かけていくのです。

○○にはXXのパワーがあって、△△の効用がある、なんて、まるで温泉みたいです。もし、それが本当なら、ハワイのロコがまず頻繁に訪れると思いませんか?でも、ロコは行きません。この不思議に気付いて欲しいんですね。なんで現地の人が行かない所に外国人がパワースポットだと言ってノコノコ出かけていくのか。

これって、やっぱり欲なんだと思います。参加者も主催者側も。ほとんど日本の神社仏閣にお参りするような感覚ですよね。で、場合によってはそう言う所でフラを踊ったりして涙して帰ってくるなんてことも聞いたことがあります。これも、なんでローカルの人が踊りを奉納しないのに、日本人が「踊りを奉納する」のでしょう???

日本人って、いろんな危険なことをしているなって思います。

去年私たちがカウアイ島に行ったときにスピリチュアルな体験をしたと書きました。決しておススメしているのではありません。

このとき私は、最初に来たときにフラを踊ることが出来なかったのに、そこでオリを唱えカヒコを踊れることに感謝をしていました。太陽が照りつける中、清々しい風が吹き、私は心の中で以前来たときにしたいと思ったヒイアカのオリを唱えていました。その都度心地よい風が吹いていきます。ただただ、ありがとうという感謝の元に。

私は何も感じるものはありませんでした。でも、感じる人もいたのです。良い悪いということはここでは書きません。その後は、ビーチに行って禊をしました。この一連の行事は、全ての流れを知っている大クムが一緒にいて下さったから出来たことです。私たちはこの旅を通して、非常に強いつながりで結ばれ始めました。シスターの多くはハワイアン、とても意義のあるフアカイだったのです。

ハワイの神聖な場所というのは、これほど慎重に扱われるべき所なのだと思います。やたらにバスでツアーとして乗り込むような所ではないと私は考えます。

幸せって、以外と身近な所にたくさん転がっています。ハワイにいらっしゃったら、自然を満喫して、美味しい空気を吸い、健康に生きていることの幸せを感じられたら、それで良いのではないでしょうか。そして、決して記念の落書きをしたり、石ころを持ち帰ったりはしませんように!
どうしてもヒーリングツアーやらパワースポット巡りやらをされたい方は、ご自分の判断の元に行かれて下さい。


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ひとりごと
genre : 日記

Re: No title

のりさん、こんばんは。

日本人の数は、とにかく多いですからね。本土でも日本人観光客の姿はよく見ましたが、これほど束になっている所はどこにもないんですよね。(笑) グアムとかサイパンはいったことがないのでわかりませんけれど。
ロイヤルハワイアンのABCストアなんて日本人だらけですもん。

やっぱり異人種が大量にいるって、ある意味ストレスになるんだと思いますよ。たとえば、日本でもお隣韓国やら中国やらの団体さんがド〜ンと街を占領していたら、それも観光客が、どう思います???必然的にササッとひきません?

だから、メインランドのお客さんと話をしていたりすると、「これアメリカにも持って帰れる?」って聞かれるんですよ。私その場で「ここアメリカです」って突っ込むんですけど。(笑)

パワースポットが恐いと思えるのは、きっと守られているんですよ。

No title

以前ボストン出身の友人に言われたことがありました。
「日本人てハワイ好きだよね」
その時の私は
「ハワイがキライな人っているのかな?」と答えました。
彼はしばらく黙っていたあとに「いないかもね」と(笑)

その時改めて思ったのが、
アメリカ人から見て日本人のハワイ好きは
やっぱり異様に映っているのかなぁ・・・という事。

それでもハワイ好きはやめられないんですよねえ・・・
ビーチで寝てるだけなんですけどね(笑)
私もパワースポット的な場所は怖くて行けないので^^;
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
411位
アクセスランキングを見る>>