05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フラノート、取ってる?

以前のハーラウでは、アウアナを習うことが多く、練習の合間にもクムがノートを取る時間をくださっていたので、ノートは全部モーションで埋め尽くされていました。

かといって、今踊れと言われても、現在のハーラウに入った段階で習ったものをすべて過去の出来事としておいたので、多分踊れない曲がたくさんあります。不思議と年中踊っていた曲は思い出すことができますけどね。



ところが、今のハーラウでは途中にノートを取る時間などありません。その場で教えられて数回繰り返したら、すぐ踊れなければなりません。

メレ自体は、クムが全員にメールで送ってくれるのでプリントしてバインダーに収まっているものの、気がついたらモーションを書いていないものも増えてきました。不思議ですが、ノートを取らなくなっていたのです。間に合わないというのが正しいのかもしれません。

それでも、大クムの踊りはハーラウの「遺産」として受け継がれているので、必ずみんなが覚えていなければならないものです。新しい曲が出てきたら、しばらくは踊らなくなる、というものではないので、ほとんどのメレは代わる代わる踊る機会があるのです。だから、ノートを取る必要もなくなっていたりします。

ところが、今回のヘルモアのショーのために、新人達にあるメレを教えていたときに、私の尊敬するクムが私たち同期に疑問を抱きました。「毎回、きちんとノートを取っている人はどれくらいいるの?」

それまで私はまじめにノートを取っていたのに、気がついたら自分も取らなくなっていたので、手を挙げられません。

結果、誰も手を挙げませんでした。(笑)

多分、何人かはきちんと書いてはいると思いますけどね。

ということで、新人も含め、見せしめになってしまった私たち。大クムの作ったチョーかっこいいメレを習い始めたので、しっかりとノートに取っています。考えてみれば「遺産」分けしてもらっているのだから、このノートにもものすごい価値があります。

初心忘れるべからず、ということで、これからは言われたことを事細かに書き込んで置こう!と再決意したのでありました♪


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : フラノート

凝るフラノート

Mさん、拍手コメントありがとうございました。フラノートに凝る、これ、わかります。日本での学校のノートとかそう言うノリだったような気がします。スヌーピーのノートに綺麗に書いていくのが私の単語帳、みたいな、目的がチトずれたノート集めみたいなこと良くしましたからね。日本人って結構形から入るのが好きな人って多いような気がしますよ。フラグッズを揃えたり、パウを何枚も持っていたりと。逆に言えば、そう言うことにとらわれなくなったときに物事の本質が見極められるのではないかとも思います。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
411位
アクセスランキングを見る>>