08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カヒコの楽しさ

私が現在のハーラウに入りたいと思ったのは、何よりも大クムのオリが素晴らしい事を知っていたのと、以前にも書いたように「フラはエンターテイメントであった事はない」の言葉でした。

そして、もう一つの大きな理由は、明らかに私よりも年上に見える人がカヒコを踊っていた事です。それも遅れもせず、それどころかメインダンサーの一人としてです。



私がまずフラを始めようと思ったきっかけが、一番最初のハーラウのホーイケで見たカヒコです。ところが、最初のハーラウでは、やはり下っ端ですからカヒコのステージをたくさんもらえる事もなく、そのうちオアフ島に引っ越してきてしまったので、また1からやり直し。

その時はすでに年令で分けられていてしまって、それでもクムはカヒコを踊れるチャンスを与えてくれましたが、「年令制限」には悶々としていたものです。

30代の方々には分からない悩みですよ、きっと。(笑)

今は、もっと沢山のカヒコを習わせてもらっています。たくさんどことか、カヒコが中心です。

その楽しさは、何と言ってもシンプルで飽きのこないところにあります。

ハワイアンミュージックは、とても素敵な響きだけれど、毎回聞いていれば結局の所、日本の歌謡曲と同じで飽きてきます。詩を理解して踊った所で、やっぱり飽きてきます。ところがカヒコはもっと精神性を求められるので、踊るときのエネルギーが違うんですね。

こうして今のハーラウで練習していると、幸運にも色々なハワイアンのイベントにも出してもらえるので、敢えてミュージシャンの生演奏で踊りたい!という気持ちは不思議と消えているのです。ドレスやつけまつげ、あれほど集めたコーム類、ほとんどをあげてしまいました。

そのカヒコの楽しさ、ぜひ皆さんにもワークショップで味わってもらいたいなと思っています。気持ちが入ってクムのオリに合わせてピシッと踊れたときの満足感は最高です!

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : カヒコ

Re: 好きです、カヒコ。

KAOさん、ありがとうございます!

好きです、カヒコ。

本当にカヒコって魅力的!
ポチ!

Re: 月謝!

やっぱりフラビジネスはお金になる!
という所がハワイと日本の大きな違いですね。夕べ考えてしまいました。(笑)だって、月謝だろうが特別レッスンだろうが、1人2万円だったら50人もいたら100万円入ってきます、1ヶ月で!!!!!

ミュージシャン達が「日本に行く〜!」ってウキウキしているのも、フラをやっているロコが「ジャパンで踊りたい!」っていうのも、根本はお金が魅力なんです。「1ヶ月分の給料が1回の旅行で稼げる」んですから。
なんだか空しいですよね〜、そういうのを見ていると・・・。地元でも結局バーなどで飲んで歌って踊って、なので、この頃ヒジョーに冷めてるんです、私。(笑)

> いつもBlogの更新、本当に楽しみにしています!!!

ありがとうございます!!!私もレアなハードコアの読者さん達に囲まれて幸せです♪(笑)

Re: わぁ!

Yさん、よくわからないけれど、ご自分の幸せはご自分が一番知っているので、勝手にどうぞ!(笑)

フラのために離婚はいけません!!!(しようと思ってないでしょうけどね)私の考えでは。フラのためにハワイに移住して、と考えている人は、甘さを全て捨てた方が良いです。そんな甘いもんじゃないです、ここで暮らして行くって。というよりも、それだけ真にフラに取り組むということは、ある意味尼僧になるのと同じ覚悟がいるのではないかと思いますよ。中途半端に「フラ留学」なら、日本でやっていても同じでしょう。

フラの世界、ハワイの暮らしもいろいろあります。その中でフラだけに熱中してやっていると、どこかでパンクします。ちょっと前に書いた、自分に取って何が一番大切かということをしっかり考えていたら、フラ、フラ、フラと後先考えずに妄想状態になるのを避けてくれると思いますよ。

日本のメディアは、フラの神様とかフラの精神とか、ものすごく美化している所があると思います。それ自体が商業化のような気がするんですよね〜。自然体が一番です。

と、熱く語ってしまいました!(笑)

え〜〜〜〜っ?

Yさん、てっきり楽しくやっているものと思っていましたよ〜〜〜!月謝が2〜3万?すごいですね。だんだんエスカレートしている?真剣にフラに取り組んでいる先生もいるでしょうけれど、それは美味しいビジネスですね。楽しく踊ってお給料がもらえる♪やろうかな〜。

ジョーダンです。

人生は一度きりですからね。明日死んだらもうおしまい。思う存分やりましょう!悩んでいても始まりませんっ!10月はぜひお越し下さいませ!(笑)
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
278位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。