08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



プライバシーの侵害!ーお気をつけ下さい!

昨日ある人のウォールで見かけてから、すでに3人の人がポストしていました。

フェイスブックは日本でも随分とポピュラーになってきていますが、気をつけないとトラブルにもなりますので、お気をつけ下さい。

ポストされていた内容というのは、以下の英文です:



Mahalo! For those of you who do not understand the reasoning behind this posting, Facebook is now a publicly traded entity. Unless you state otherwise, anyone can infringe on your right to privacy once you post to this site. It is recommended that you and other members post a similar notice as this, or you may copy and paste this version. If you do not post such a statement once, then you are indirectly allowing public use of items such as your photos and the information contained in your status updates.



PRIVACY NOTICE: Warning - any person and/or institution and/or Agent and/or Agency of any governmental structure including but not limited to the United States Federal Government also using or monitoring/using this website or any of its associated websites, you do NOT have my permission to utilize any of my profile information nor any of the content contained herein including, but not limited to my photos, and/or the comments made about my photos or any other "picture" art posted on my profile.



You are hereby notified that you are strictly prohibited from disclosing, copying, distributing, disseminating, or taking any other action against me with regard to this profile and the contents herein. The foregoing prohibitions also apply to your employee, agent, student or any personnel under your direction or control.



The contents of this profile are private and legally privileged and confidential information, and the violation of my personal privacy is punishable by law. UCC 1-103 1-308 ALL RIGHTS RESERVED WITHOUT PREJUDICE

多分、フラ愛好家の多くの方がハワイのミュージシャンとつながっていると思いますので、この文章を目にした人も多いのではないでしょうか。

手っ取り早く言いますと、この文章をウォールに貼ってある人の所にある、プロフィールの写真とか写真に関する内容とかを勝手にシェアするな!ということです。そのコメントの内容についても転載するなと。(じゃ、これっていいの?と思い、一応、ある一人の人の所には「シェアしてくれてありがとう」と何気にご挨拶。まあ、この文章はコピペしても良いとされているのでオッケーでしょう。)それに反した場合は法的手段に出る、ということです。

あ〜、恐っ!

でも、これはすごく分かることです。なぜなら、多くのミュージシャンやクムフラ、事業主とかジムのインストラクターなどは自分のフェイスブックを顧客にもつなげるため、公共にしているから、あるいは公共とも言えるほどの数の人とつながっているからです。

私が、基本的に読者とは「ステップアップ・フラ」のファンページでしかつながらないのは、こういうことを頭に入れていたからなのです。友達申請したのに返事がないと思われた方は、お気になさらないで下さい。自分のプライバシーを守るための私のポリシーです。

逆に言えば、私の「ステップアップ・フラ」に使うものは、誰がダウンロードしようが、情報をシェアしようが構わないというものを載せています。写真も私は写真家であるわけではないので、コピーライトなどもつけずに載せています。皆さんに楽しんでもらうのが目的だからです。それに、どなたかがたとえそれを商用として使おうとしても、印刷して売れるようなサイズにはしていません。この辺りはデザインを商売としていますので、守れるものは守ります。ですが、基本的には皆さんのモラルを信じて載せているので、特に心配はしてないのです。

一度、私が日本の女優さんと撮った写真を慌てていたためにページの方に載せてしまい、それをまた慌てて消したことがありますが、これも同じ背景です。

ところが残念ながら、私のプライベートなつながりの人がその写真を無断でご自分の所にシェアをしたということがありました。彼女はフェイスブックをシェアだけでつなげている様ですが、これはあまりにも常識を逸脱しているので、しないで下さいとお願いしましたが、危険なので最終的にフェイスブック上のお付き合いはやめさせて頂きました。

私自身も、公共になっているものはシェアすることがありますが、ニュース性のあるもの、お得な内容のもの、相手が「広める」目的にしているものを基本としています。自分が写っていない他人の写真を勝手に取ってきてしまうのは、やはり公序良俗に反すると言えます。

それにしても、フェイスブックで何百、何千と友達を増やしておきながら、このポストはないんじゃないの?とも思います。プライベートをシェアしたくないのなら、やはりプライベートとビジネスとを分けるべきですね。これこそ、最近書いた「境界線」です。公共(パブリック)に近い以上は、世界中の人達が自由に見聞できるのですから、それをシェアされたくなかったら、明らかに全て一つ一つにコピーライトをつけるべきだと思います。これは、言っていることが分かる反面、ページにこれを載せている人というのは、近付き難くなるなという気がします。

うちのハーラウもこの「公共性」については非常に慎重にしています。だから、私のクム達が日本の方々にはちっとも知られていないのだと思います。今回大クムから許可を得て、というよりも信頼されてフェイスブック上でワークショップのページを作りましたが、情報のみのページにしてあり、私のハーラウとのつながりは持たせていません。

以前から何度かお伝えしたことですが、友達の数を増やしたいだけで手当たり次第つながっていくのは、あまりおススメできません。また、ミュージシャン等、パブリック・フィギュア(大衆に知られている人)とつながるときも気をつけたいなと思います。


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : 今日、気になったネタ
genre : ニュース

tag : フェイスブック

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1903位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
419位
アクセスランキングを見る>>
