05
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フーリガン

はるか昔、「英語をネイティブのように喋りたい!」と思って勉強していたときに習った言葉があります。

フーリガン

Hooligan

ごろつき、とか不良少年、とあります。



私の辞書は、もう年代物なので、ひょっとしたら新たに意味が加わっているかもしれませんが、ロンドンに住んでいた無頼なアイルランド系家族の姓が語源の様です。

その勉強したときのものはニュース記事でした。サッカーに夢中になったファンが荒々しくなって乱暴を奮うその様子を表していたのです。熱くなって、カーッとする、って言うんでしょうか。

たくさん拍手もらっておいて、こんなこと書くと叱られそうですが、でも、ここに来る読者の方も感じていることではないかと思うのですが、フラやハワイに夢中になっている人たちの中には、このフーリガン的熱狂さがあるような気がするんです。

大きなハイビスカスを頭につけて、パウスカートで堂々とワイキキ辺りを歩かれちゃうと、えええええええーっ?ってちょっと青ざめてしまうのがフツーの人のような。まあ、そこまで意気込めるのも良いのかもしれないんですけど。

だから、時々聞く、立ち位置争いとか、フラビジネスに関する意気込みとか、そういうことが出てくるのではないでしょうか。

不思議なんですが、ワイキキ辺りで見かけるフラ愛好家の日本人はみんな似ているんです。だから、一目ですぐわかります。この前なんて知り合いの先生にそっくりな人たちがいて、堂々と声かけてしまったら「勘違いしている?」ってアッサリと交わされちゃいました。

そういう私もフラやっているって分かるらしいですが!(笑)

見た目にはフツーの人なのに、実はすごいフラダンサーなんだよ、っていうのを目指してみたいもんです。

今日のはほんのつぶやきです。お気になさらずに。
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Re: No title

Puakeaさま、こんにちは。
> ハワイの有名ハラウの日本校が出来てから、そこの生徒達がする様になりましたが、何の意味か分かりませんでした。
な〜るほどっ!私の中でいろんな事がパパパ〜っとつながりました!

> 余談ですが、日本人はハワイのクムを「何でも正しい神様」の様に思っている所が有ります。
またまた題材をありがとうございます!(笑)

> これも有り・・・で、私が変?・・・。基準が解らなくなってきました。
いえ、きれいごとだけを言っているのは、まだフラの世界に浅い証拠。いろいろあります、ほんとに。

No title

Tuahine様
「ポンパ」の件、有難うございました。あの髪形の事だったのですね。
5・6年前はあの様な髪形は見た事が無かったので、不思議でした。
ハワイの有名ハラウの日本校が出来てから、そこの生徒達がする様になりましたが、何の意味か分かりませんでした。
アウアナが踊られる様になった頃の、UP髪型に前髪だけ似てますが・・・、有名ハーラウのスタイルを他のハーラウの人が真似ているのかも知れませんね。

余談ですが、日本人はハワイのクムを「何でも正しい神様」の様に思っている所が有ります。でしたら逆に、ハワイのクムが厳として「勝手に教えるな!。それはダメ!、あれはダメ!」的な・・・事を団結して貫いて下されば、単純な日本人は「そんなものか・・」と納得して、少しは日本のフラの常識も変わるかも・・・。(儲からなくなるから無理なのかな・・・)

日本のフラ雑誌やWSに、ハワイのある若いクムが「私の生徒に為って教室を開きませんか?。私のハーラウの日本校になりませんか?。どなたでも教えます」と言う広告を見た時、ここまで来たか・・・とガックリしました。(クムの大安売り?)

これも有り・・・で、私が変?・・・。基準が解らなくなってきました。

「あるクムのワークを数時間受けたら、日本の先生にクムの称号をあげます」って、何なんでしょ?


また、遊びに伺います。いつもお返事下さって有難うございます(^^)V.



ポンパ

Hさま

こんにちは。
ポンパだと思いますが、ボンバかしら?(笑)ポンパなら、ポンパドールという髪型の略語ではないでしょうか。ハワイの女性ではあまり見た事がないような気がしますが、日本のフラをしている人達がよくやってますね、前髪をフワッと持ち上げて。はやりの髪型なんでしょうね。ちょっと前はマヌヘ(アリイ)のワンピース、今はノアノアのドレスで歩いているので、「私は日本でフラを躍っています」という名札をつけているような感じです。ちなみにマヌヘのドレスはハワイの人も好きです。私はドレスにデザイナーの名前だらけなのがいやで、人と同じ格好をしたくないので、1枚も持っていません。(笑)

何にしても、声高に「私はxxですよ!」というのが嫌なタイプです。個性派ですから。(笑)

日本の人たちは、なぜかどこから見ても同じような格好をしているので、一目でわかるんですね。これはハワイだけでなく、メインランドのどこに行っても同じです。

フラダンサーの格好が悪いという事ではなくて、「わかる」という事は「狙われやすい」という事でもあるのです。ワイキキ、アラモアナはもちろん、日本人だとわかるとビジネスになりますから、それはチヤホヤされますよ。チヤホヤされると気分が良くなってお財布のひもも軽くなってしまう。気候が良くて浮かれてしまうから、その辺もあまり気付かれないんですね。で、何か起こったときに「ハワイってひどい!」になっちゃったりして。ここも外国なので、一応気を引き締めたいところなんですが、ガイドの中にも「楽しんでいるんだからうるさい事言わなくていいじゃない〜」と言う人もいるので、やはりよけいな口出しはできないですね。

だから、こういうブログみたいなところでボソっとつぶやいています。(笑)

Re: No title

cyacyaさん、初めまして。そうですね、楽しければ何をしても良いって分けでもないですが、わきまえて行動をしていたら、それで良いのではないかと思います。

No title

髪が長くて、ポンパで、あたかもフラダンサーってカッコでもいいじゃない。
その方が、楽しんでいるのなら。。。

お互い、ダンサー同士、優しく思いやりたいです。。。

Re: No title

> 能ある鷹は爪を隠すですよね

日本人には板に染み付いている感覚だと思いますが・・・(笑)

> 普通のTシャツとデニムで踊り始めるとオーラ全開

オーラ全開の前の部分迄当たっています!(笑)

Re: No title

> 確かに!!
> フラの会場に行く時等・・・・駅からの道が???でも

フラカンファレンスなどでも、なぜか地元の人やメインランド、その他の地域の人というのは普通の格好をしているのに、日本人だけは特別な人種みたいに同じような格好をしています。

これに特に気がついたのは今のハーラウの人たちの服装を見てです。それまでは、どこに行ってもほとんど全員がマXXアリXを着ていて、ハワイもつまらない所だな、って思っていたんです。ところが今のハーラウの人達は、マノアのブティックを持っているアラカイを始め、フツーのアメリカン・ファッション。パーティなどではハワイアンドレスというよりもシックなドレスを身に纏っています。それがすっごく素敵に見えたんです。一流の踊り手達です。でも、招待されていなければ出て行かない、そんなプライドさえ見られます。憧れの先輩がもっと憬れになった一つの理由ですね。

> あまのじゃくな私は、、、、あえて 違うファッションをしてます。

ゆえに、つぶやきさん、見込みがある!ってことでは?

No title

確かに!!
フラの会場に行く時等・・・・駅からの道が???でも
紙の長い、特にポンパの女性!!ハイビス柄等のバックを持っている
人等について行くと、間違えないです(笑)

あまのじゃくな私は、、、、あえて 違うファッションをしてます。
バックも 黒等のシンプルな物を使用 フラガールオーラは消すようにしていますが・・・・
髪の長さは もちロングで・・・・ごまかせません(笑)

姿 形ではなく、フラでダンサーと認められるようになれるといいなあ・・・・つぶやき
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2006位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
411位
アクセスランキングを見る>>