06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとシェアしましょう〜(しーっ!)

普段はハーラウで教わる事を、ブログのような公共の場で他の人にシェアする事はないのですが、きっとこれは皆さんのためにもなるので、お教えしたいと思います。

それは、昨日の記事にある、私が髪を切った事にも遠巻きながらつながっています。



その発端は、見えない壁があること、が大きな要素として書きましたが、そのまた発端は、これなんです。

何かというと、















かなり焦らしました!(笑)

家系図。


英語で言うところのファミリートゥリー、正しくは、Genealogy(ジニアロジー、アはオに近い発音です)。

ハワイは移民が多い州で、自分の先祖が、たとえば中国の大陸から来たのか、香港のようなところから来たのか、はたまた台湾か、それともベトナム辺りの中国人だったのか、よくわからない人が沢山います。

その手助けとなるジニアロジーが結構盛んに行われているんですね。これはイオラニ宮殿の横にあるハワイ州古文書館に行くと調べる事ができます。

そして、それとは反対に、うちのハーラウはカメハメハスクールつながり、もっと言えばカメハメハ系つながりの人達が多いので、辿って行くと、ほとんどが親戚つながりだったりするのです!!!この血の濃さ、分かりますか?

以前の記事で書いたかもしれませんが、私は宮殿のドーセントをしている関係で、大クムは私にNa Lani 'Ehaの系図を調べさせた事がありました。それをもっと学術的に調べている博士が同期にいて、彼女はその頭脳と知識のためにアラカイに昇格しましたが、彼女が作った系図など私のものを抜いて何十代も遡っているんです!!!まあ、それで考古学で博士号を持っている人ですからね!(笑)

どうです?お宅は何代まで遡れますか?両親、祖父母、曾祖父母、そのまた上のまた上の・・・

そして、私のハーラウでは5代、6代、7代と遡れる人たちがいるのです!核家族の典型のようなマイファミリー。おじいちゃんたちの上からは私はもう危ういです!ということで、今実家に宿題を提出中!!!(笑)どうなることやら・・・。

で、なぜかと言えば、ハワイの先達たちの智恵が現在のフラやハワイ文化につながっているわけで、フラを理解するのに助けとなるのです。

しかし!こう言う事を勉強していると、自分の「大和魂」を目覚めさせてもくれるんですね。「日本人の私がハワイでお他人様の文化を勉強して、何やってんだろ???」ってな感じで考えさせられもします。私が日本でフラを教えるつもりがないというのは、それがどんな形で流行っていようが、やっぱり抵抗があるわけです。

そう言っちゃうと、実もふたもないでしょ、って言われちゃうけど・・・。すみません。

日本にいてフラで悩む人というのは、女性同士の人間関係もあるでしょうけれど、こう言うところではないかと思うんですね。

踊れりゃいい、ってもんじゃないんです。特に私が所属するところは。

こう言う事を色々勉強させられると、カニカピラで踊るちゃらり〜ん!というのに興味がわかなくなります。コンペでさえも、系統があって審査されたり、クムフラの名前に寄って審査されたり、と、大きな声では言えませんが、そう言う事があると、結局人間のエゴを見ているみたいで食傷気味になるのです。

そこで私の「やれるところまでやる」が出てくるんですね。そんなふうに血の濃〜いハーラウに入れてもらえて一緒に勉強させてもらえている、これに感謝するしかないんです。後先の事なんて考えられません。まったくハーラウの人間たちとは関係がないのに、みんな必死に教えてくれますからね。それだけでありがたいです。でも、それを日本に持って行きたいか、それはノーなのです。(だから、今度のワークはチャンスですよ♪日本にも生徒さんはいますから)

そして、さっきの「大和魂」ですが、日本はハワイよりもはるかに古くからの文化があるのです。私はやっぱり自分の中の日本人である事にこだわりを持ち続けたいんですね。どこに住んでいても、生まれたのは日本です。西洋人と接触があってからの200年ぐらいの歴史で自慢しないでよ!と思うところもあります。

カヒコが古い踊りと言われても、例の新聞でクプナたちの投稿があって、初めて生きてきたものもたくさんあるのです。その近代のものに、日本人が夢中になって騒いでいるのです。

と、そう言う事を言うと、大方の方からブーイングが出て、誰かが2チャンネルに持って行って、となるんでしょうが(笑)、大体そう言うところでうわさ話をしているからフラでも争いごとが起きるのではないでしょうかね?神聖さがまったくなくなります。もちろん、ハワイの中でもいろんな事は聞きますけどね。

反対に言えば、そう言う事に面しながらもフラを仕事に出来るというのは、素晴らしいと思います。私はこの頃フラ関連のお仕事をしていないので、とても気が楽です。

ということで、ここまで色々考えさせてくれる家系図、皆さんも作ってみませんか?どれだけ多くの先祖とつながっているのか、よくわかりますよ♪

私ですか?ムー大陸とのつながりを発見するまでは続けます!!!(笑)


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : 家系図

Re: No title

どーいたしまして〜!:)

No title

し~っ!!のシェアーにマハロ~
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
264位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。