08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ラニカイ、そしてカイルアで起こっている事

日本人に人気のビーチ、ラニカイ。もともとはKa'ohao(最初のoにカハコーが付きます)を呼ばれた地域が、1924年に開発が始まり、戦後1948年に「天国のような海」と言う意味の「ラニカイ」に名前が変えられたところです。

ハワイ語について触れたときに書いた事がありますが、これは英語の語順なので、意味は「天国のような海」でなくて、「海の天国」になってしまうというのは有名な話です。ハワイ語を知らない人が作った和製英語ならぬ、アメリカンのハワイ語ですね。(ちなみにハワイは1959年に50番目の州になるまで、1898年からずっとアメリカの『領土』です。)



行かれた事がある方はご存知だと思いますが、世界で2番目とか、ハワイで一番だとかのビーチで、とにかくエメラルドグリーンとターコイズブルーのコントラストが非常に美しいところです。たくさんの別荘、庶民には手の届かないような住居が並びます。

誰でも一度は「こんなところに住みた〜〜〜〜い!」と思った事があるのではないでしょうか?

で、このラニカイに代表されるカイルア市ですが、オアフ島の中でも特に白人が多い地域です。ノースショアも白人が多いですけれどね。その隣のワイマナロは逆にハワイアンのコミュニティです。でも、このワイマナロでもビーチ沿いの豪邸には白人達が住んでいるのですよ。

さて、カイルアに戻って、今カイルアの住民の代表達が、カイルアビーチパークから商用で行われるものを一切禁じるような条例を通そうと運動しています。2回目のミーティングも終了し、この条例が通りそうな勢いです。

既に商用のバスなどはビーチの駐車場に入れなくなっています。

よくビーチウェディングとして写真を撮ったりしていますが、これも対象になりますし、ビーチ内ではハワイのローカル恒例のバウンサー(空気で膨らませる巨大なトランポリン)を使ってのバースデーパーティも出来ません。(どこまで法令化されているかは確かではないので、カイルア、ラニカイで何かしようという方はきちんと代理店等で確認される事をおススメします。カヤックなどは完璧に対象になっています。)近々出来る予定のターゲットは反対されているけれど、最近できたホールフーズ・マーケットは住民が待ちに待っていたものの様です。

私もハワイに住む、となったときに、まず最初にここに住みたいと思いました。でも、よくよく見ると白人コミュニティ。まさしくメインランドです。そして、今回のこういった条例は、第2のワイキキにしたくない、ということからですが、よくよく考えると、ここに住んでいる白人の多くはメインランドから引っ越してきて住み着いた人たちです。もともとは王族が使っていた、あるいはハワイアンが住んでいた土地を徐々に王族から買い取って行った土地です。

ハワイの美しいところ、カネオヘ湾のモーカプや、カウアイ島のノヒリ、オアフ島西の古いヘイアウのあるところ、クーカニロコの近隣のクニア・スコフィールド、こういう貴重なところはほとんどすべて米軍の基地になっていて一般人は自由に出入りできません。

今回のカイルアにしても、とても自己中心的な感じをぬぐい去れません。私がよく行くCPK(カリフォルニア・ピザキッチン)に代表されるビジネスはいつも白人達で混んでいます。メーシーズもあればロングスもある。自分たちに便利なものはあっても良いけれど、ここに観光客を連れてくるのはご免だと言っているように聞こえます。

こんなとき、私は極端にアメリカの州からハワイが独立してくれたら良いなあ、と考えてしまう事があります。そして、皆さんに知っておいて頂きたいのは、ハワイに来て皆さんが買い物をするお土産の多くは、ローカルと言いつつも、ハワイアンが実際にビジネスオーナーとして売っているものはとても少ないということです。

ファーマーズマーケットもローカルのものですが、そのオーナーの顔ぶれを見てみると、日系や白人、アジア系が多い事に気がつくと思います。あのみんなが気が狂ったように炎天下に並んで買うトマトを揚げたものだって、トマトがローカルの産物だから、あそこで売る事ができる様です。ピザやジュース、もっと言えばマカデミアナッツのチョコだってショートブレッドクッキーだって、移民が作っています。矛盾がたくさんあるハワイです。

そう考えると、日本には中国製や韓国、台湾からのものが入ってきますが、それでも日本のものを日本のお土産として売る事が出来る幸運があります。時々日本もアメリカに食われてアメリカになってくれた方が良かった、という人に出会いますが、やはり日本はどこの国にも侵されずに日本でいるのが一番の幸せだし、それが日本人の誇りなんだと思います。

今後ラニカイやカイルアで何かを行おうという方は特に注意が必要です。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

tag : カイルア、ラニカイ、ビーチウェディング

Re: No title

Mさん、コメントありがとうございます。そうですね、自分も含めてそうですが、日本もかなりのスピードでアメリカ化して、その価値観を取り入れて行ったので自己チューな人が増えてしまったのも当然の結果と言えば当然だと思います。よく言われる事ですが、アメリカ人の女性は蝶よ花よと育てられてお姫様に仕上げられるので、大変だと。みんながそうではないのですが、少なくとも日本人って、もっと「思いやり」を持っていた国民であったような気がするんですよね〜。

まあ、自分は原点に立ち返ろうと努力するしかないですね。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>
