04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

● <ハワイの王族ープリンス・クーヒオー>

 1月からハワイの歴史に登場する王族達について書いて
います。詳しく書くと、人の名前や戦地、土地などがたくさん
出てきて非常にわかりにくいので、ここだけを知っておきたい
というポイントだけを簡単にまとめます。

 あえて、人の名前など覚えにくいものはここに記述しません
ので、興味をお持ちになったら関連の伝記などをお読みになる
ことをおススメします。



  ∴‥∴‥∴‥∴

 1.ジョナー・クーヒオー・カラニアナオレ・ピイコイ

 プリンス・クーヒオーとして知られる彼はカラーカウア王の
甥にあたります。母はカピオラニ王妃の妹のヴィクトリア・
ケカウリケ・キノイキ、父は高位首長のデイヴィッド・
カハレポウリ・ピイコイで、プリンス・クーヒオーは3人
兄弟の末っ子です。従妹のプリンセス・カイウラニとは4つ
違いです。

 カウアイ島のコーロアにカウアイ島最後の王カウムアリイの
後継者として生まれます。彼もまた王家の子供たちと同様に
王族学校に学びましたが、現在のイオラニスクールの前身、
聖アルバンズ・カレッジの教師が彼のくりっとした輝く目を
見て「天使のようにかわいい」と言ったところから
「プリンス・キューピッド」の愛称もつきました。

 ピイコイ3兄弟としてご紹介する3兄弟は、イオラニ宮殿
に住んだ事もあり、現在の幽閉の間として知られる2階海側
の寝室は日本的なテーマで飾られた子供部屋でした。これは、
彼らの父親が1880年に、そして母親が1884年に他界したため、
カラーカウア王夫妻が彼らを養子としたためです。

 プリンス・クーヒオーは基本的な教育を受けると、カリ
フォルニアや英国の学校に学びました。


 2.カラーカウア王朝とハワイ王国の崩壊

 カラーカウア王が王位に就いた時、プリンス・クーヒオー
は2才でした。イオラニ宮殿が現在の位置に新しく経ち、
カラーカウア王の戴冠式が行われたときは11才。この頃は、
宮殿の部屋のあちこちを使って、3兄弟はかくれんぼをしたと
いうエピソードが残っています。

 プリンス・クーヒオーはティーンエイジャーでしたが、
カラーカウア王政権において重要なポストにも就き始めます。
時代がカラーカウア王からリリウオカラニ女王に移っても、
プリンスは引き続き政権のサポートをしました。

 1893年の王朝崩壊後、ハワイは共和国となりますが、この時
王子は21才。2年後の反乱にプリンスも加わり、逮捕されて
牢獄に入れられます。このときに毎日プリンス・クーヒオーを
見舞ったフィアンセのエリザベス・カハヌ・カアウヴァイとは
翌年結婚しました。

 ハワイは1898年、アメリカに併合され、ハワイ領土となり
ます。翌年プリンス・クーヒオー夫妻はアフリカを旅し、
その後カナダに入りますが、王族がカナダに来ている事を
知らなかったサーバーに肌の色から人種差別を受け、プリンス
はそのサーバーを殴り逮捕されるという事件もありました。

 プリンスは後にボクシングにも興味を持ち、ハワイ伝統の
格闘技ルアにも精通していました。即興のレガッタを開いたり
もするスポーツマンとしても知られています。

 プリンス・クーヒオーは最終的にハワイに戻り、併合後の
ハワイでの政治にも力を注ぎ、ハワイアンの独立のために
闘い続けた人です。

 クーヒオー王子はその後アメリカ合衆国下院のハワイ代表
となり、当選10回、1922年にその生涯を閉じるまでハワイの
ために尽くしました。

 毎年プリンス・クーヒオーの生まれた3月26日は彼の生誕を
讃え、クーヒオーデーとしてハワイの祝日になっています。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


<次号予告>

 第53号は、ハワイアンミュージックについてです。

どうぞお楽しみに♪



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


● このブロマガの著作権は発行者である淳子ケアロハに属します。
掲載内容の無断転載・使用を禁じます。
転載は【事前に】ご連絡ください。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
146位
アクセスランキングを見る>>