08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ごまかしは利かない

今晩は、エネルギーレベルが低いクラスでした。これって、最初に私が一人で広い部屋の掃除をしていたのが始まりかなあ・・・?なんて思っていますが、私はやっぱりゴミだらけの教室でフラをするのが嫌なので、箒がたった1本しかないと、一人でやらざるを得なかったりして。



昨日も今日も新しいメレのたった一部分だけをやっているのですが、今日は昨日の更に微調整ということで、一人ずつ踊らされたり、細部まで指示されました。そして、あるときクムが言った言葉がだんだん私の頭を混乱に落とし入れ・・・。

それまで踊っていた踊りがおかしくなったのです。「言っている事が分からないものはいるか?」と言われても、分かるような分からないような(はっきり言って分かってないってことですが)、一人のシスターが「言っている事は分かっているけど、自分ができているかどうか分からない」と正直に言って踊らされると、彼女は出来たのでした。

教室のド真ん中にたっていた私は、ますます分からなくなってぼーっとしていると、大クムはすかさず私の名前を呼びその動きをさせました。

まったく出来なくなりました!言われる事がますます分からなくなって、みんな新人も同期もアラカイもクム達も周りで見ています。一瞬カーッと体が熱くなったのですが、逆にこれは久しぶりに味わう大きな愛情だと思って何度も挑戦したのですが、ものすごく簡単なことを頭で考えすぎているためまったく出来ません!

そのうち、周りがあーだこーだ言い出すのを大クムは制して「彼女を惑わせないで」と。結局最後の最後迄何がなんだか分からず、クラスが終ったあとに、大クムの長女であるクムが一緒にやってくれて出来たのですが、それでも自分のからだが納得しないのです。

こういう事たまにあるんです。すっごく簡単なのに考えすぎて出来ないってところ。頭がゴチゴチになっていて頭で踊ろうとするからますますわからなくなるんです。

で、私の性格は、もともと負けず嫌いでしたから、これで済むはずはありません!「なんかおかしい」と思いつつも家に帰ってきたら「なに?こういうこと?」とすぐに出来たのでした(笑) 言われていた事が理解できていないだけだったんです!!!(だから大クムは質問したわけです!)

今晩の出来事は、人によっては傷つく事なのだと思いますが、私はどちらかというと出来ない自分が悔しくなるのでこうして直してもらえる事は有難いんです。でも、つい最近はごまかそうとしていたのが多かったのを大クムはきっと見抜いたんだと思います。ごまかしは利かない人です、ほんとに。

そして、最後に必ず大クムは「今晩のような事は誰かを傷つけたかもしれない。だとしたら、誤ります」っていうんです。私は傷ついていないのだけれど、ひょっとして見ていて辛い人がいたのかもしれないなあ、と思うと、一人で掃除するのもひょっとしたら周りを傷つけちゃう事なのかしら?と違う見方ができました。フラを学びにいっているのに、いろいろと気付きや学びを与えてくれる先生です、まことに。

一方のステップは、あまりにも単純に分かってしまったので、おかしくなって大クムの長女のクムには「やっと言っている事が分かったわ(爆)、マハロ!」とテキストしてしまった私です。目立たない様に生活しているつもりなのになぜか注目を集めてしまう自分の一面もよくわかった夜でした。(笑)


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
579位
アクセスランキングを見る>>
