06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お願いだから、キチンと踊って!!!

今私たちはヒイアカを讃えるカヒコを習っています。それだけでなくて、新人に取っては、私たちがアンティ・プアのブックサイン会で踊ったペレの踊りと、大クムの書いたカウアイ島の踊りと3曲いっぺんに習わされているのです。

その上オリが4つか5つありましたから、みんなもう真剣そのものです。もちろん、ベーシックをおろそかにすることも許されないので、ウォームアップのときから汗だく。そして、たまに、アウアナが加わります!(笑)



そして、そして、昨日は、また新たにクムリポに関わるメレを教え始めました〜。ひぇ〜っ!!!って感じです。

なぜ、こんなにたくさん教えられているかといえば、本当の大クムやクムの思惑は分かりませんが、一つ表向きで言えることは、6月の土曜日にあるヘルモアのショーのためです。去年7月に毎週末やっていたものです。そのときは、まだ私たちの同期が数人いました。しかし、そのとき来ていたメンバーの2人が辞めて、一人は長期にわたって現れず、あとは来たり来なかったり。これでは、きっと行く末が案じられたのでしょう。新人教育がものすごい勢いで進められているのです。

私の同期で毎週必ず来るのは、多分私ともう一人のドクター。そこに常時10数人、来たり来なかったりといるわけです。ちなみに、私の同期、去年は30人ぐらいの名前がありましたよ!

そういうまじめな私でも先週は忙しかったのと、他のことに気を取られていて、習ったばかりのメレをまったく復習しませんでした。たいていはササッとポイントを書いておいたりするのですが、この頃ではノートに残すことすら怠っていたので、いざ、復習しようとしたら、まったく思い出せません!!!うちの大クムの場合は、たとえば山と言ったらこっちからあっち、みたいに決まったパターンの動きをしませんので、それが上から来るか下から来るか右か左か皆目見当がつかないのです。

途中を覚えているものの、出だしがまったく浮かんで来ないので、完全に諦めモードでした。以前なら、ちょっと先輩格のシスターにメールで聞いたりしましたが、とにかく早めに行って復習しよう!と思って気になりながらも日曜を迎えたのでした。

そして、最初のモーションは・・・

私が予想したごとく、私の推測を裏切って、右上から始まってました!(笑)

大クムは何でもお見通しの方なので、私が復習せずにオロオロしながら、多分0.025カウント遅れているのでも見抜きます。自信がないのもすぐ分かります。あれだけたくさんの生徒がいても、その練習不足をすぐ見抜いたからか、「1番が出来るまで2番には行かないっ!」と言ってくれました。

ホッ。

これで時間が稼げる!と小悪魔的な私が胸の中で囁いたのは言うまでもありません!(笑)

同様に2番、3番と。

毎度大クムは、「完璧じゃないけれど、遠くもない」と言って先に進めてくれたので、おかげで私はバッチリ!復習することが出来ました。これって大クムが求める態度じゃないんですけどね。前のクムも言っていましたが、復習は家で、ハーラウに来たら新しいものをまた吸収するのが理想的な生徒です♪復習しにくるなんぞ、もってのほかなんです!(笑)

いつも書いている様に、うちのハーラウの特徴ある踊りは少しでも変えることを許されません。ステップも手も。この「伝統」に許容はないのです。出来ないと、たいてい大クムはお怒りになってしまうのですが、昨日は珍しく嘆願調になっていました。

「お願いだから、どうぞ、私が教える通りに踊って下さい!」

なぜなら、このメレはクムのお気に入りの1曲らしいのです。「それをあなた方が今習えるというのは、とてもラッキーなんだよ」と。

確かにダイナミックな踊りなのです。このメレをカウアイ島のケエでアラカイ達が踊ったときには、周りの空気が動きました。ヒイアカとロヒアウの伝説の地ですからね。

昨日私はアラカイ2人に挟まれて踊っていましたが、彼女達のアイハアでのウエヘは、ほとんどしゃがみ込む程なので、一緒に踊らないと一人だけ高くなってしまいます。それまで新人が横にいるときは何も気がつかなかったのですが、アラカイ達が横に来て踊った際、私のパウスカートもフロア近くでバサッと開いていました。これは彼女達のエネルギーが私にも伝わったのだと思います。

アラカイになるとは、先生になるとは、こんなふうに、踊りながらも後輩を引っ張って行ける人たちなのだなあとあらためて感心したものです。

さて、今日は、フラでなくてレクチャー。からだがラクなだけちょっと家で復習しておかなきゃ!!!新たなメレが後ろで足踏みして待ってますから・・・。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : アラカイ

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1213位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
254位
アクセスランキングを見る>>
