04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ハワイ語の辞書 $20!

ここ数日かけてしているお掃除。今日は思いきってCDと本を古本屋さんに持っていきました。

ホノルルでは、ダウンタウンにジェリーズという古本屋さんがあり、そこにはまあ古いものがワンサと並んでいます。実はハワイの日系移民の歴史の本を、宮殿のドーセント・エデュケーターに勧められ、ここで買ったことがあるのです。



ところが、重い腰を上げて3袋分のCDと本を持って行きましたら、買い取りは午後2時まで!
明日の10時からまたいらっしゃい!ということでしたが、中を見ると、見るからに古〜いお店で(倉庫のような感じです)、なんだか本を置いて行くのが気の毒になってしまって(笑)、それならアラモアナのブックオフにでも持って行くかい?ってことで、そのままアラモアナSCに直行致しました。

何百ドル、多分千ドル単位のお金をかけただろうCDやら本やらは、古いものは拒絶され(笑)、全部まとめて$35で買われて行きました。「たくさん持って来て下さってありがとうございました」と言っていただきました。アメリカの日系のビジネスは、どんな業種であっても、それが医者であっても、地元のビジネスよりも安く買って高く売るイメージがたくさんあるのですが、お店がこぎれいだし、車からお店まで手伝ってくれるし、何と言っても家の中が少しは空間が出来たので、ありがたいことです。

さて、CDやら本やらの品定めをされている間、店内を回ってみると、あるは、あるは。単行本、文庫本、新書にDVD、ゲームから週刊誌、辞書まで。

そして目に留まったのが大きなハワイ語の辞書。私にとってはバイブルです!これが、何と20ドル♪ それも使ったあとなどはあまりなく・・・。その下には確か大きな広辞苑だったか国語辞書だったか。皆さん必要に迫られて買っては引っ越しの中味に入れられず、置いて行くんでしょうね。私は辞書類もカリフォルニアから郵送しましたよっ!

ということで、ちょっとした本棚にミニドラマを想像してしまいました。活字離れが進んでいるとはいうものの、お店の中には本を探す人々の姿があって、こんなふうに再利用できるのも良いことだわねとしみじみと思った午後でした。ハワイで日本の本を買うと高いですからね!時間があるときは、こんなところに寄るのも良いかもしれませんね?アラモアナの白木屋1階です。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : どうでもいい話
genre : 日記

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
247位
アクセスランキングを見る>>