10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

お気楽フラが一番ラク♪

先輩がたくさんいて、アラカイがいて、クムがいて、直されることがたくさんあるけれど、新しい曲を習うのは楽しいし、踊れる様になると、これまた楽しいし、そんなフラはハッピー、ハッピー♪



と、言っていられるのは最初のうちだけというのは皆さんもご存知でしょう。(笑)

私も現在のハーラウに移ってからは、一番新人だったこともあり、クラスが終わればミーティングに呼ばれることもなく、シスター達とお話ししてランチに行くも良し、そのまままっすぐ帰るも良し♪という毎週でした。もちろん、イベントやみんなでする作業があれば、全員協力して残りますが、気持ち的にはとってもラクだったもんです。

ところが、昨年新人が入って来てからは、私も新人ではなくなりました。orz

気がついてみると、踊りは少しは上達していて、新人達が振りを聞いて来るし、順番に踊らされればビデオを回していることもあります。(ドキッ) 考えてみれば、ハーラウで多分一番の出席率ですから、同期でさえ頼ってくることもあれば、今回は衣装回収係に抜擢されてしまっていたりします。だんだん役目がついて来て、だんだん肩の荷が重くなって参ります。(笑)最近またしても委員会のメンバーみたいなのに勝手に入れられていました・・・。

それも信用されていることの証であって、喜ぶべきことだと思うのですが、逆に自分がどこまでやって行けるか心配になってしまうときもあります。いわば中堅管理職のハシリ。班長か係長でしょう。これは今までの人生でもイヤ(笑)と言うほど経験して来たので今更ビビることでもありません。だけど責任は重くなって来て、ますます洞穴の奥の方に潜んでいたくなります。すると大クムに大声で名前を呼ばれるとは思うのですが・・・。(笑)

うちのハーラウでは色々なことを教えてもらって、とても勉強になるのですが、時々ついて行けないくらいオーバーロード(荷物積みすぎってこと)に感じることもあります。月曜日のレクチャーでは新しく3つのオリを習ったのですが、今日はもう一つ新たに宿題のオリが出されました。仕事が忙しい人とか子どもが小さい人とかはついて行けなくなっちゃうんですね。本当に「フラが第一」でないと、やって行くのが大変なんです。

でも、あまり神経質になると逃げたくなっちゃうので、ここはのんびりとやっぱり「お気楽」に考えて一つ一つできることをこなして行くしかありません。そんなふうにして、いつの日かウーニキなるものでもできたらラッキーかなあ?なんて思うこの頃です♪

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Re: はじめまして

MKCさま、はじめまして。コメントありがとうございます。みんな好きだからやるのだと思いますよ。それがもし強制だとしたら、「何のため?」って疑問がわいて来ます。苦しかったり、辛かったり、それが「修行」だと分かっているのなら良いのですが、その目的がコンペに勝つためだとか、有名になるためだとかというものであれば、フラの本来の役目からは離れていると思うんですね。楽しさをどこに見いだすかは人それぞれだと思いますが、「好き」という気持ちなくしては続けていけないですよね。

はじめまして

この記事をきっかけに、過去記事も拝見させていただきました!
私は お飾りのインストラクターだから…とフラに対してネガティブになってました
楽しむだけとか、初心にもどるのも無責任かなと思いますが、やっぱり好きで楽しい気持ちは、忘れちゃダメですね

がむしゃらって・・・

Mさん、こんばんは♪

そうですねー、可愛がられるのは嬉しいことだけれど、時々秘書やら女房代わりになって来ると、しんどくなりますよね。(笑)でも、世話好きな人って自ずと回ってくるんだと思いますよ。この自分も含めて!(笑)

それで、自分が楽しんでいるうちは良いけれど、それがあたりまえの様になって来ると文句も出て来ちゃうんでしょうね。

> 踊る場所やポジションなんてどこでもいいです(^o^)
> 多分、そう思えるように、神様が修行させてくれたんでしょうけどね

この気持ちって大切だと思いますよ。人間みんな修行でしょうから。一つ避けても、また同じような場面に出くわします。

> やっぱり、一番、楽しむコツは細く長く続けることだなぁと
> 思います。

がむしゃらになると悲壮感が出ちゃいますから。時々何かに取り付かれた様に夢中になっている人がいますが、ほら、恋愛と同じで、がむしゃらに追いかけられたら逃げたくなりますでしょう?今できることを精一杯やる、すると長く付き合って行けるんじゃないかな?って思ってます。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
285位
アクセスランキングを見る>>