07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

メリーモナークに行かない人は・・・

メリーモナーク週間、始まりましたね♪ ハワイ島のヒロはこの1週間で1年のうちの売り上げの何割だかをあげる時期だと聞いています。それがどのくらいかは忘れましたが、この時期、ハワイの各地、日本やメインランドからワンサと人が押し寄せるのです。今日のフェイスブックの'Oiwi TVは、ミュージシャンやフラダンサーを含めてクラフトフェアで買い物をする姿をおさめています。

メリモの会場にローカルの人よりも日本人が多いのはいつもながら不思議な事で、この時期になると「満員電車の様に押し合いはしないで下さいね〜」と叫びたくなります。マナーを守って明るく鑑賞しましょう♪



さて、うちのハーラウのようにメリーモナークに出場しなかったり、いく予定のない人々は、当然ながら家でテレビ観戦となります。トイレはすぐ側にあるし、お腹がすいたら食べながら見られるという利点があり、特に自分たちの感想を大きな声で話しても、誰も何とも言いません!(笑)

私の前のハーラウは今年もカネが出場。そして、ワイプナのカレが堂々とFBでアナウンスしているガールフレンドがソロで登場。去年のプロポーズといい、こういうカレといい、古風なお姉さんは現代っ子について行けません。(笑)

昨日はワードウェアハウスにあるネイティブ・ブックスでメリモのプログラムを買って来ましたので、出場ハーラウや曲目、審査員の顔ぶれなどを一通り目を通してみました。今年はクム・サニー・チンさんも審査員ですね♪ 人気のケアリイ・ライシェル氏のハーラウも、先日他界されたクム・オブライアン・エセル氏のハーラウも出ません。去年辺りまでとはまたちょっと顔ぶれが違い、面白い展開がされそうですね。

思うところはいろいろあるけれど、それはここでは伏せておいて、出場者の皆さんのご検討をお祈り致します。そして、ボランティアを始め、周りで働いてくれる人々が気持良く働けます様に。


フラを踊る人々にとっては憧れのステージ、誰でも1度は踊ってみたいと思うステージですね。でも、ここに出るには、ハーラウの実力や名声が問われるのも確かですが、何と言ってもクムの「出場する」という決断がなければ出られないのも確かです。そして参加すると決めても、新しいハーラウだったりすると、これが順番待ちだったりすることもあります。そういう事をひっくるめると、メリーモナークに出場しない名門のハーラウがあるということもおわかりになるでしょう。まったく出場しないハーラウもありますからね。

私の先輩達も出場して入賞してきたハーラウですが、今では大クムはどちらかというと「出場したくない派」なので、気持ち的にとっても楽です。

皆さんは不思議に思うかもしれませんが、中にはメリモを目指したくない人もいるのですよ!

メリーモナークに出るとなると、ハーラウにより力の入れ具合はまちまちでしょうが、少なくとも半年、たいていは8ヶ月とか1年をその練習に費やします。その練習が中心になるのです。私たち同期も去年キンカメの練習を経験しましたが、たったの数ヶ月でもそのストレスと言ったらすごいものがありました。メリモになったら、もっとすごくなっちゃうわけです。だから、そういうストレスだらけのフラはやりたくな〜い、と思っている人もいるのです。

じゃあ、メリモに行かずに何しているかと言ったら、特にうちのハーラウには他に大きな目的があって、そのために邁進しているのです。そして、その他のハワイアンコミュニティのイベントに参加します。

今月の最後の土曜日4月28日には、ビショップ博物館でハワイアンフェスティバルが行われ、ケイキちゃんたちが踊ります。その傍らのブースで私たちはファンドレーザーとなる本やオリジナルのパレオなどを販売します。ハーラウのイベントには欠席した事のない私ですが、この日は宮殿のツアーをしなければならない日なので、今回はお許しをいただきました。

そして、6月の土曜日は毎週ヘルモア(ロイヤルハワイアンSC)でカヒコを奉納です。それが終われば7月のプリンス・ロット・フェスティバル、そしてネイティブハワイアン・コンベンション/ワークショップと続きます。要するに何かしらあるわけで、ここにメリモが入ったとしたら私たちはぶっ飛びます!(笑)ますます脱落者が増えてしまう・・・。


ということで、フェイスブックを見ていても、メリモの話題で盛り上がる一方、それとはまったく違うところで活躍している人々がいて、みんなそれぞれの分野で日々を力強く生きているのだなあと思います。この時期、そういう人々の行動を観察してみてもなかなか面白いですよ♪


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : メリーモナーク

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>