10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日本のフラダンサーの皆様

フラを楽しんでいらっしゃる様子、そしてハワイの人たちがハッとする程の技術の向上、素晴らしいと思います。ですが・・・

私たちハワイに住んでいるものがハッとすることは他にもあるんです。今日はウォールマートからの帰り道、お揃いのムームーを来て歩いている日本人らしき人々を見ていきなりそれを思い出したので、忘れないうちにお伝えしようと思います。

数行前に書いたように、その行動なんです。旅の恥はかき捨てではないでしょうけれど、ハワイにいらっしゃると空港に着いた時からフラの衣装でどこにでも行かれてしまう姿にドキっとします。私も常々気をつけなければならないと思っていることなのですが、ハワイは日本より小さい島々です。そして、そこに住む人々は半数以上が日系という、これまた日本に似たメンタリティーを持った人々が多いのです。ということは、悪い噂はあっという間に広まります。どこで誰が見ているかもわかりません。

フラダンサーとして一番びっくりしたのは、パウスカートのままアラモアナショッピングセンターのバーに入っていった人を見た時でした。パウスカートはヒイアカの分身です。神聖なフラを練習するときに身につけるもので、そのスカートをはいたまま食べたり飲んだりはできません。これはフラカンファレンスに出た時も随分と目にしました。

残念ながら、パウスカートをきちんと扱わない人は日本人に限ったことではないんですね。メリーモナークに出場するようなハラウでもパウを身につけたままコーヒーを飲んでいたりしたそうです。そういう話をアンクルエドから聞くと、ほんとうに切なくなります。

そして、もう一つ、日本の方は多分よく心得ていらっしゃると思いますが、パウスカートは下から履かず、頭から脱ぎ着します。これまた残念ながら、いくら言われてもパウスカートを踏んで脱ぎ捨てるロコのオバサンもいたりして・・・。はあ、ヒイアカが泣いていますので、パウは大切に扱ってくださいね。

大きなお世話なんですが、あまりにも頻繁に目にする光景、耳にする話なんで、お願いまでに書いてみました。知らない方には皆さん教えてあげてくださいね。 
関連記事

No title

すみません。質問です。

パウスカートをはいたまま、

トイレにはやっぱりいってはいけないんですよね。。。。。。。。

No title

こんばんは、norikoさん、はっきり言われたことはないですが、私は必ずトイレに入る前に脱ぎます。上から!(笑)で、出てきたらまた上からはく!(笑)

でも、前のカリフォルニアのハラウにいた時はトイレで着替えて出てくるなんてこともありましたね。レッスン後のハラウのお掃除は絶対パウを脱いでします。

と、そういいながらも、先週連絡事項でバタバタしていて一人パウを脱ぐタイミングを逃してバースデーケーキを渡されたのでうっかり口に入れてあわてて脱ぎました!そばにいたフラシスターがそれを見て笑ってましたけど。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
256位
アクセスランキングを見る>>