08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



アウアナが難しい

私にとって、以前はカヒコの方が難しいと思っていたのですが、指導者が変われば、状況も変わります。

もちろん今でもカヒコを踊るのはいろんな挑戦があり、体力の消耗も激しいです。だから、フラのある日曜日は、午後は家に帰って来て少しでも休まないと、まるっきり半日カウチとお友達になってしまいます。それでブログの更新もままならない・・・。(笑)



うちの大クムは、そのユニークな振り付けで知られる人です。雨はこう、山はこう、花はこう、という一定の規則にとらわれず、自然をそのまま表現していきます。それはあっぱれと言うほど良く状況を把握して教えてくれます。それが私たちのハーラウの特色でもあるのです。

大クムが言う表現力は手にあります。目つきや笑顔ではありません。手が非常に重要な役目を果たしています。

だから、日本の人に多く見られる手首を曲げる踊り方はうちではご法度なのです。意味がまったく違ってしまうからなんですね。もちろん、それがテクニックとして伝えられているハーラウもありますので、それが間違いとは言えません。

この手の「表情」が少しでも違うと、大変なことになるのです。何度も何度もできるまでやらされます。力の入れ加減、抜き加減、角度、高さ。その微妙な動きを把握しているクム達は、少しでもずれていれば、すぐに直してくれます。夕べも向きが間違った途端に一人のクムの手が私の腕を掴んでいました。

先週いきなり始まったアウアナは珍しく新曲。「こんなのをカニカピラで踊れちゃった日にゃ、ちょっとウキウキかも!」と密かにミーハー魂を出して(普段言っていることと相反している様ですいません!)思っていたら、夕べはその気持を読み取られたかのように、大クムが「ミュージシャンが演奏をして、あなた達の名前が呼ばれて踊ったとする。その時、少しでも教えていることと違えば、それはあなたが理解していないことを周りに知らせてしまうのだ」と言いました。

仰せの通りなのでございます。何とも俗世間的な腹の中を見抜かれた様で、しっかりと勉強しようと胆に命じたのです。あるいは、「コイツならヒョコヒョコステージに上がって踊りそうだ」と思われたのかもしれません。(笑)いずれにしても、クムが教えるままに表現しなければ、ハーラウと大クムに恥をかかせることになります。

うちのハーラウのクム、アラカイ、オラパ達は見事な踊りをするのに、フラダンサーがたくさん集まるようなところに行って踊ることがほとんどありません。常に、大クムの元でイベントで踊るのがメインです。だから、日本の一般の方には知られていなかったりするのかもしれません。

それでも、ハワイのフラ界、ハワイアンの社会ではよく知られているので、有名な人たちでさえその振り付けをコピーすることがあるようです。そう思うと、自分たちだけしか知らないテクニックというのは、他の人がどんな見方をしようと内心ウッシッシのところがあります。これがフラの系統というものなのだなと思います。

ハウマナであるということは、その系統、伝統を守っていくこと。アウアナだからと言ってなめてかかれません!


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Re: Yes

KAOさん、
単刀直入なコメントありがとうございます♪(笑)

Yes

ポチ。です。

Re: No title

cieさん、ありがとうございます。コンペに出なくても(大クム、コンペ反対派なんで)、ステージで踊らなくても楽しいです。クム達が踊る時なんて、女子校の(行ったことないんですが)憧れの先輩の踊りを見るみたいに盛り上がりますよ♪そういうときは、みんなでビデオに納めちゃったりして。でも、誰も公の場には出しません。

No title

素敵!!!!素敵!!!!素敵です。
そんな関係性の中でしっかり勉強してみたい。
読んでいてゾクゾクします。

あぁ・・私も雑念を棄てて、一生懸命頑張ろう!!!
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
278位
アクセスランキングを見る>>
