08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャンスはそこにある

Aloha 'auinala~♪ ハワイはアロハ・フライデーです♪

KAOさんが書いて下さったコメントの返信の続きで〜す♪

それにしても、日本のフラの世界って、メロドラマみたいですね。
あ、メロドラマってのは男女の云々、でしたっけ?



「絶対潰してやる!」と言う悪想念を出す先生のところにいた場合には、「ありがとうございます!」と言ってサッサとやめましょうよ。2012年はスピリチュアルな世界になると言われているから、多くの方々がもうお分かりだと思うのですが、言霊は自分に還って来ます。恐ろしいですね。そういう気付きを与えてくれて「ありがとうございます」と言って離れることがどれだけラッキーなことでしょう。

それにしても、そんなことを言いながらフラの何を教えられているのかなあ???と疑問に思います。多分振り付けだけでしょうね。

うちの大クムはよく言います。「課題をこなせないのなら、どうぞ他に行って下さい。」「このハーラウのこのモーションができないのなら、そこのドアから出て行きなさい。」厳しいでしょ?(汗)

で、「やめるなら衣装は置いていきなさい!」(笑)

すごくさっぱりしていて良いです♪ネチネチ感がありません。まあ、そういう生徒にはそこまで期待していないんでしょうけどね。クムクラスになると「まだ、離れていいって許可もらっていない」(あるクム談)となるらしいです。(笑) うーん、それも大変な仕事だなあ、と思います。 申し訳ないですが、このクムレベルは相当上ですよ。

さて、コメントのお返事として、フォントサイズ4で書きたかったことですが(笑)、私が辞めたきっかけをチョイとお話しましょう。黙っているから、なおさら詮索する人もいるので。理由はit's my businessなのでダラダラ書きませんけどね。

私がずっとカヒコをやりたくて、年齢制限のある状況に満足をしてなかったのはお伝えしましたね。まあ、他にもいろいろ考えるところはありましたが、これがit's my businessなのです。(注:これって、英語でit's none of your business. アンタには関係ないでしょ?の言い方違えたもので、ユアと言っていないだけ私にとってはストレートではなくてやわらかに聞こえます。)でも、私も皆さんと同じように「お世話になっているから」「可愛がってもらえているから」とず〜〜〜〜っと悩み続けていたのです。(10年もってわけじゃないですけどね。)

でも、チャンスは巡ってくるのです。

それはクムからの一言でした。女性の生徒全員に言われた一言です。「ここが合わなかったら、他に行っていいんですよ。フラは一つのところで学べないのだから。」こんな感じでした。ひょっとしたらクムは忘れたかもしれないです。それは全員にハッパをかけるためのものだったかもしれません。でも、私にはチャンスの一言だったのです。クムが「どうぞ」と言ったわけです。レッスンを休むこともなく、それも週に2回通っていた私も含めて。私はどこに行っても一番まじめな生徒として通りますから。いや、自慢じゃなくて、クソまじめな質なもんで。

この後、私は1ヶ月間を置きました。周りは何事もなかったようにレッスンに来ます。でも、私だけは決意を固めていました。自分の役割だけをきっちりとこなして、そして1ヶ月後、クムに会いにいったのです。それは以前の記事に書きました。

なぜ1ヶ月? それもクムが渡した時間だったのです。「1ヶ月考えなさい。」 多分周りのシスター達は動揺はしたものの、そのまま流したのでしょう。でも、私はそのときからじっくりと自分の先のことを考えたのです。周りも忘れているでしょう。グレーシャスレディのあるアンティは理由を聞いて来たので、彼女にだけは言いました。あの一言ですよと。(実際は、もっと付加的条件が加わっていた一言でしたけどね。そういう詳しいことは書きません。あ、このくらいなら前に書いたのかしら???ー笑)

ハーラウを離れることを周りに宣言して歩く必要がないと信じている私は、クム以外には誰にも挨拶をせずにやめました。

だって、十人十色、人はそれぞれ違う感じ方をしますし、状況がまるっきり同じであるわけではありません。それを「なぜやめる?」って強制するからやくざな世界になっちゃうんですよね。皆同じ状況下で生きていますか???それを気に入らない人もいるかもしれません。そのときからプッツリと音信をたった人もいます。疑いをかけている人もいるでしょう。会っても顔を引きつらせる人もいます。でも、多くの生徒達は、にこやかに挨拶をしてくれます。ファンドレーザーに呼んでくれるフラブラザーもいます。今は他の先生についているので、やたらと出入りはしないですけどね。挨拶だけに止めています。

ということで、涙涙のお別れでしたが、私としてはあれは大きなチャンスでした。ホップ、ステップ、ジャンプ!です。


うちのハーラウでは、今年、フラをより深く理解するためにレクチャーシリーズを設けてくれています。ハワイ文化継承者を招いて講義をしてもらうのです。一番最近聞いた講義の中で、ある講師はこう言っていました。

「質問するのはやめて、自分で答え始めなさい」と。自分が答えをもっているんですよね。自分に聞きなさい、ということです。英語でガット・フィーリング(Gut feeling)、ハワイ語で言えば、Na'au。両方とも内臓であるところが面白いです。自分で出した答えは、自分が納得いくものだし、他の人がなんと言おうと関係ないし、それよりも何よりも自分がハッピーになれます。

ということで、皆さん、Have a great weekend! 今を生きましょう♪
フラは精神性の高い踊りです!

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : 心と体にいいことはじめよう!
genre : 心と身体

Re: 運動

Rさん、ここだけ引用させて頂きます。
> 文字通り「運が動く」という意味で大切な事です。

なるほどね。そうですよね、停滞してたら先に進みませんから。

ジャッジの二面性、鋭いですね。その通りです!

それにしても、それは辛かったですね。きっとRさんは心が純粋な方なんだと思います。私が「心の・・・」かどうかはわかりませんが、お褒め頂いて嬉しいです♪ これからもよろしくお願い致します!

Re: 自分が答えをもっている

はい、のりさん、覚えています!背中を押したのは覚えていませんが。(笑)ここに来る方々は、皆さんもう既に答えを持っている方々ばかりなんですよ。私が勝手に書いていることを皆さんが自分なりに解釈して、それで自分で答えを出しているんです。私は言うなれば、その気付きをキラ〜ンと光らせて知らせる役目か、後ろからフライパンで頭をバーンとしているかのどちらかです。(笑)

これからも皆さんお好きなように解釈して読んで下さい♪

自分が答えをもっている

私もTuahineさんに背中を押していただいた1人です(笑)

あれから1年経って思うことは、
やっぱり答えはとっくに自分の中にあったんだな~って事。

先生に離れる旨を伝えて「使ってください」って自分の衣装や飾りを
先生に手渡した日より半年以上前に心は決まっていました。

>「質問するのはやめて、自分で答えはじめなさい」

まだまだ(つい)質問してしまう自分ですが
一番最初に心の声を聞いて行動できるよう
心がけるようにしていこうと思ってます^^♪

Re: No title

Mさん
こんにちは。

それはそれは。ハーラウを変わるだけでも疲れちゃいますね。日本の場合はどうしても経営が絡んで来るから純粋に伝統のフラを学ぶ、というところまで行かないのでしょうね。考えてみれば、日本でハワイのクムフラの伝統を引き継いで教えている、と言っても、長くても2〜30年が限界でしょうからね。さもなければ、せいぜい5〜6年、10年ぐらいの方々が多いのではないでしょうか。だってフラ自体、日本にはなかったものですものね。長ければ良いってもんでもないでしょうけど。でも、フラは数年やって教えられるってもんではないと思います。教えられるのは「動き」だけでしょうね。

> だけど「本当は何で辞めたの?」と知りたがりの人の多いこと・・・
> 言ってもない事がさも本当のように言われる・・・不思議ですね。

何か問題を探っている人と言うのは、その人自体が問題を感じているからそれを聞きたいのではないでしょうか。私もアメリカで暮らしていて、「そんなの大きなお世話よ!」と思うこと随分と言われたり聞かれたりします。で、大体がそういうのって日本人女性。(笑) まあ、あなたに関係ないわよ、と言って相手をシャットアウトしても相手は余計に意地になるので、「そうね」とか「まあね」みたいにお茶を濁してそういう方々とはあまり込み入ったお話をしないようにしています。相づちを入れただけでも、一緒に悪口言ったように言いふらされても困りますしね。どうしてもそう言う方々からは足が遠のいちゃいますね。

> 長いフラライフを自分にあった立場で楽しめるように
> 動き始めます。

動くこと、これ一番重要な気がしますよ。考えていたって始まりませんから。またしても偶然にも、あるスピリチュアル系の方が今日のブログに書いていました。静観して流れに任せる、ようなことを。またしても驚き!です。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
393位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。