06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


チキンスキン!

フェイスブックのページにもアップしたんですが、

チキンスキン! スキンっていうと、iPhoneとかのカバーとか、日本だったら岡本さんとこの製品とかを思い起こしがちですが(笑)、日本語英語、いわゆるピジン英語で鳥肌が立つという意味です♪ ほんと、ピジンって短絡的だわ、って思います。ハワイにいると、英語が下手になる・・・。

英語ではgoose bumps(グース・バンプス)で、正式にはgooseflesh(グースフレッシュ)。まあ、鳥が鶏でなくて、ガチョウだってだけですが。



まあ、英語の話はそのくらいにしておいて、
夕べと今日とチキンスキンを感じることが二つ続きました。いわゆるシンクロニシティってことですね♡ スピリチュアルの世界では、正しい方向に進んでいるとそういうことが起こるって言っていたような気がします。私がハワイに来ようと思い始めたときにも、やたらと1111というナンバーを見たりしました。

うちのハーラウはほとんどがカヒコですが、時たま、それもいきなりアウアナを教えられることがあります。夕べは全員揃えば50人ぐらいはいるだろううちの半分近く、それも同期は16〜7人ぐらいが欠席で、皮肉にも大クム・クムは新しい曲を用意していました。それも、ホントに新しい曲です♪

その曲はハワイのある村の詩。なぜチキンスキンかと言うと、実は今年の6月にお友達のYさんと旅行をしようという話になったときに私はその村に行くことを計画していたからなのです。まだお部屋が取れないので何とも言えませんが、よっぽどオタクなくらいのフラ愛好家でないとそんなところに行かないだろう場所なので、夕べハーラウで教えられたときにもほとんどの人が行ったことのないところだったのです。

行けたらラッキー!ですが、今回行かなかったとしても、私は既に下調べをしていたので、そのロケーションも地理的な特徴も分かっていてクムの話がスーっと入って来たのです。こういうことって知っているのと知らないのとでは、その情報の重さがまったく違います。

そして、今朝、何気なく、そしていつもの日課のように(笑)フェイスブックをチェックしていたら、ワイプナのマットがYouTubeのビデオをシェアしていました。

実は、私はこのブログでワイプナの新しいCDを紹介しているにもかかわらず、いまだにE Ho'i Maiをゲットしていません!!!(笑)マットに会う度に、ああ、買わなきゃ!と思いつつ、そのまんま。

だから、ひょっとしてこの曲入っていたのかしら?なんてドキっとしたのですが、その曲は彼らにとっても始めて演奏する曲だったようなのです。

それは、拙著『ハワイの詩』今月のマウイ島(郡)特集として取り扱ったばかりの、『レイ・コーエレ』だったのです!まさにグースバンプです。実はこの曲は、選曲のときにあれこれ悩んで、たまたま見つけたような形で最近になって選んだものなのです。

それを彼らが出演したファンドレーザーで歌ったのですね。選ばれて当然の詩ではありますが、私が取り扱ったタイミングがあまりにも偶然なので、超チキンスキンだったわけです。

こうして2日続けて2曲のチキンスキンがあったので、今日は3曲目のチキンスキンがあるか、というと、そうは問屋がおろさないのかもしれませんが、ひょっとしたら大きなチキンスキンがあるかもしれないと思うと、なんだか今日もワクワクして来ます♪

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : スピリチュアル
genre : 心と身体

tag : ワイプナ、チキンスキン、シンクロニシティ、E Ho'i Mai

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
359位
アクセスランキングを見る>>
